• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なえちゃの愛車 [日産 スカイライン]

Aピラーにカーボンレザー施工

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月19日
1
まずAピラー内装を取り外します。ドアのゴムモールを外した後プラスチックのAピラーを手前に引っ張るとAピラーが外れます。


画像は撮り忘れ後で取り直したためもうAピラーがレザーカーボンになっていますが気にしないでくださいw
2
その外したAピラーにそのままカーボンレザーを張ろうとすると植毛が邪魔になりうまく貼れません無理やり張ることも出来ますがボンドとの併用で貼ることになるのでお勧めは出来ません。

そこでAピラーの植毛を剥がします。基本的に植毛はラッカー薄め液とかでは剥がれたりしないのであとカッターなどでも剥がしにくいので今回は東亜合成のラピクレンと言う有機溶剤を使います。

ちなみにラピクレンは商品名なので溶剤の名称はメチレンクロライドと言うそうです。

それを躊躇無く植毛が濡れる程度にかけて30秒くらい待つと植毛がシワシワになり剥がれてくるので手で擦り剥がしていきます。
3
そしてようやくレザーカーボンの貼り付けになります。
今回使用したのは、ハセプロさんのマジカルアートレザーです。
これは意外なほど伸び施工しやすく光沢と質感がいいのでお勧めです。
ですが値段が高いのが欠点です。
4
そして貼り付けます。気泡の入らないように徐々に粘着部分と紙を剥がしながら一定方向にタオルなどでレザーを押し当てて貼り付けるとうまくいきます。

5
また取り外した時と逆手順で組み上げて完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HR34 内装 アレンジ ピアノブラック塗装②

難易度: ★★

HR34 内装 アレンジ ピアノブラック塗装①

難易度: ★★

ビビり音対策(助手席周辺)その2

難易度:

ビビり音対策(センターの穴)

難易度:

ビビり音対策(さんばいざー)

難易度:

ドアトリム取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「右折中に突っ込まれた~(;o;)」
何シテル?   07/06 10:04
はじめまして! 愛車はスカイラインR34 GT-FOURの4Drです。 いろいろといじることが好きなのでよろしくです~ コメント入れてもらえると喜びま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自分からあまり友達登録する事が無いのですが、気になった方は気軽にポチッと登録よろしくお願いします~(・ω・)
47 人のお友達がいます
エステート@34エステート@34 * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ)
Q(9)Q(9) KentanaKentana
黄色わさび黄色わさび みなっこみなっこ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34の中でかなりマイナーグレードでR34外装以外は、ほぼ流用しないといけないくらいパー ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
月の燃料代がかなりかかっていたので通勤用に購入~ スクーターじゃ飽きるしどうせなら高校時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年12月まで乗ってました。 いろいろ勉強させてもらった車です。 ロールバーやクロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.