• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキハルのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

今日は

オイル交換の為に、いつものお店に行ってきました。

先週のタカタの走行での油温が気になっていたので定期には一月早いですが交換。

ついでにリアデフのオイルもお願いしました。

よく考えたら、1年以上交換してなかった…。

まぁ、ミッション載せ換え前後の不動期間があるし~。

トランスファーオイルは次回かな?


で、今後の相談をば 。

まず、エンジン右下部のオイル滲みの調査。
ATFオイルクーラーのような気もするが、不明。

次は、右リアのキャリパー交換。
四駆の持病なのか、2回目です。
左は無交換だけど、予算が立てば左右共に交換かな?

更には、エアコンの取り外し。
どうせ使わないから、只の重量物でしかないし。


予算的に何処までやれるかは判りませんが…。


で、帰って洗車しました。

来週は構造変更の下の準備に大阪まで行ってこようと思います。


そんな感じで本日はここまで。
Posted at 2017/07/26 21:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

暑かったです

今日は朝からタカタサーキットに行ってきました。

一番乗りですw

まぁ、午前中は3台だけでしたけどね。

ほぼ貸し切り♪

取り敢えず、1本目。

ざっとこんなもんでしょう。

で、2本目。

最終コーナーは3速で進入の方がエンドの速度も出るし、ギアも忙しくなくて済むのでこれで行きましょう。

タイムが安定してないのは1コーナーでのシフトミス。

2速に入らんw

3本目は、

1速を使用した走行。

コーナー脱出のダッシュはいい感じだし、変速も2速の時より落としやすい。

只、駆動系への負担が心配です。

更に悪いことに、一瞬で油温が跳ね上がる。

クーリングしなきゃ…。

4本目。

3本目を踏まえて長目のインターバル。

丁度、のってきた所で油温計から警告音。

この周だけは走らせてくれ~。

計測を過ぎた頃には130度を超えてしまったではないですか。

ヤバいかな?

5本目。

残り時間も少なくなって来たのでクーリング時間も程々にコースイン。

が、裏目に出てアウトラップで油温が…。

クールランしながら、タイミングを見て再アタック。

やっぱりダメですね…。

もう少し時間が有ったので6本目。

流石に暑さでドライバーもグロッキー。

早々に走行終了。

結果はこんな感じ



で、今回の感想。

ATの時と比べると最高速が5キロ以上低いです。





ベストを出した2月の時にも気付いてたんですけどね。

ギア比合ってないね。

パワーを上げるか、ファイナルを変更するかでましにはなるかな?

只、それだと車が速くなっただけなのは不本意では有りますが、タイムには変えられません。

後、今日はタイヤのグリップが余りに良くてシートから振り落とされそうでした。

あ~、バケット入れたいな~。

いや、4点シートでも良いや。

ちゃんとシートに座らせてくれれば…。

と、まぁそんなに感じです。
Posted at 2017/07/20 22:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
Defiリンクメーターアドバンス
ZDとタコメーター

ローテンプサーモスタット

■この1年でこんな整備をしました!
電動ファンスイッチ作成

■愛車のイイね!数(2017年06月19日時点)
6イイね!

■これからいじりたいところは・・・
フロントバンパー
足回り

■愛車に一言
可愛く仕上げて上げますよ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/19 12:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

無事終了

1日からいつもの車屋さんに入り浸りのアキハルです。

あれ?

連休入ってからの間違い?

それは良いとして、ラジエーターアッパーホースとサーモスタットの交換、クーラント更液を1、2日で行いました。

クーラントは良いのを入れといたって言われてます。




サーモスタットはこれ…。




取り敢えず、その話は置いといて…。


昨日と今日で、トゥデイのエンジン載せ換えをやりました。


まぁ、先日タカタのテストで僕が壊した奴ですw

いや、僕が壊したんじゃなくて、僕がとどめを刺しただけ…。

大丈夫です、あの日トゥデイに乗った3人で載せ換えです。

3日はエンジン降ろして載せた所で終わりました。

まぁ、色々やらかしたりはしましたがw

前日までに油脂類抜いてたので、速やかに出来ました。

で、今日はエンジンの始動等々。

ちょっと手こずりましたが無事終了。


話は戻り、サーモの交換の感想です。

交換前、電動ファンスイッチ作成後、サーモ交換後で永源山までのドライブでの水温を比べてみた。

交換前は100度近くまで上がっていました。

電動ファン常時ONで90度ちょっと。

サーモ交換と電動ファンONで70度ちょっと。

取り敢えず、夏はこれで乗りきれそうだ。


そんな感じで終わりです。
Posted at 2017/05/04 21:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

今日の作業は

連休2ヶ目だったアキハルです。

ラヂエーターホース交換までにやろうと思っていた、電動ファン起動スイッチを取り付けました。

日程がずれ込んだこともあり、今後フォグランプも取り付けたいなぁ的な計画もあり、どうせ配線工事するなら一緒に殺ってしまおうと言うことにしました。

昼前に起動スイッチを2個調達して作業開始。

電動ファンは先日購入したエーモンのリレーを使用して、フォグはネットでポチったハーネスキットを使用しています。

電動ファンの電源はバッテリーから拝借。

フォグの電源はポジションから拝借しました。


電動ファンの配線に割り込み、リレーに配線を伸ばす。


スイッチにつなぐ配線を室内に取り込む。

上の娘の配線取り込みに比べると、取り込み口に手が届くので作業は比較的簡単でした。


そこから運転席側までどう配線を這わすか考えて、最短?を通すのにオーディオの裏を通す事に落ち着きました。

て事で、オーディオ外し。

ついでにスイッチ電源をシガーから拝借。


スイッチの配線を繋ぎ、いよいよ作動テストです。


IGをONして、スイッチをポチッ。

リレーはカチッと音はしているのに、電動ファンが起動しない…。

配線を確認したけど問題は無さそう。


念のためにと、フォグの点灯チェック。

先日上の娘から外した使ってないフォグにつないで見る。

スイッチをポチッ。

点きました。


あれ?

ポジション焚いてないのに点いちゃダメでしょ。


もしかして、とポジション焚いて電動ファンスイッチをポチッ。


ぶ~ん

回りましたよ…。

良く良く見ると、リレーの電源配線を取り間違えて逆に取ってました。

フォグをポジション連動にするのは諦め、電動ファンの電源を改めてバッテリーから取り、フォグの電源はそのまま使うことに。

気が向いたら、配線引き直します。


再作動テストです。

今度はバッチリ起動しました。





電動ファンの動いてる所を写しても良く分からないので、フォグが点いてる画像にしておきます。

フォグランプもそのうち仕込もうと思いますが、いつになることやら。

以上
Posted at 2017/04/30 18:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@焙煎 ん~、そこはイメージから離れてますね。あくまでノーマルっぽいがコンセプトですw」
何シテル?   05/15 07:36
4WDの運転が楽しい変なオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

Shy?な僕で良ければよろしくお願いします。
m(._.)m
39 人のお友達がいます
ネギsネギs たまろたまろ
いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ 奈良軍団 山口師団長 暁。奈良軍団 山口師団長 暁。
サスケの父サスケの父 しまそんじぇいそんしまそんじぇいそん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) メル (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
4WDって少ないようですが… 今の娘の状態↓ 【吸気系】 レーシングサクション( ...
マツダ キャロル キャロ (マツダ キャロル)
待望の23Sです。 ちっこくて可愛い抱き締めたくなる娘です。 【吸気系】 SUS ...
マツダ RX-7 ち~ (マツダ RX-7)
NA仕様でした♪ 最終仕様 【吸気系】 スーパーパワーフロー(HKS) 【排気系 ...
マツダ アテンザ やった (マツダ アテンザ)
TバックがトレードマークのマッチョでHなお兄さん。 【吸気系】 ラムエアインテ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.