• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキハルのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

日曜日は

朝から会社のボランティア活動に参加してました。

それが終わって、お昼頃にスバルに行ってきました。

今回は焙煎さん同行です。

で、土曜の夜に、先日のスバル行く道中に彼に何か言われた?みたいな事を言われて気になっていたので聞いてみた。

あれって、どういう意味あいでしょうか?

運転について何か言ってきそうだったかららしい。

あれ?僕の運転何処かおかしいかな?

最近、なんちゃってでダブルを使っているから、そう言われると気になってしょうがないw

まだ自然に出来て無いかも…。

他にも、ブレーキのタッチとかステアのあてかたとか、思い当たるふしが有りすぎて。


それはさておき、スバルに到着。

注文していたベアリングを受けとる。

で、現行インプの話題で焙煎さんと長々とおしゃべり。

僕とは違う目線で色々参考になりました。

が、僕ならそこは妥協すると思いますw


で、予想はしてましたが、インプのベアリングは流用出来ませんね。

気を取り直して、アクセラに使われているベアリングのメーカーさんのホームページを眺めてました。

気になる項目を発見したので、本日車屋さんに行って相談してみた。

使えそうならこれでやってみるって事になりました。

確定では無いですが、上手く行きそうです。
Posted at 2017/11/29 16:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

昨日の事ですが

上の娘の件で、ちょっとベアリングを探す事になりました。

マツダでは、該当するベアリングが存在しない事が分かったので、他社を当たってみる事にしました。

同等以上の車の性能で考えると、スバルか三菱に有るかな?と色々調べて…。

まぁ、一個人では限界が有るので、使えそうな物を取り寄せて現物合わせするしか無いでしょう。

で、スバルに行こう!って事になりました。

スバルに知り合いが居ないので、取り敢えず仲間内の暇してる人を連れて行くことに。

スバルに到着。

営業に知り合いがいると言っていたから連れていったのに、お店に着いたら我関せずでした。

取り敢えず、ベアリングを注文してお店を出る。

で、次の目的地は決めてなかったが一先ず防府方面に向かう。

道中、うちに入ってくるトラックが横を通ったので、この青いストライプが良いねって話をふる。

僕の中では、マツダのラリーカーって意味合いだったのですが…。

緑色がどうとか、紫色がどうとか、三角形がどうとか。

僕の引き出しには答がないので、スルーした。

すると、彼がいればのぎさかって即答するのに、云々。

ここに居ない人間にしか解らない話をされても困るのですが…。

気を取り直して、日産のお店にリーフの試乗に行きました。

出てきてくれた営業マンが僕の服装(まぁジャージですが)を見て、水泳されてるんですか?

僕も高校で水泳やってたんですよ~って。

話が盛り上がるかと思いきや、連れにバッサリ話を切られ試乗の話になりました。

なかなか会えない、水泳経験者だったのですが。

まぁ、目的が試乗だったので気を取り直して試乗。

まず、連れが先に乗る様なので後部座席に座る。

営業マンの説明より、彼のうんちくが長かった…。

気を取り直して、僕の試乗。

だったのですが、僕と営業マンの会話に後ろから口を挟んできて折角の試乗が台無しです。

お前は黙ってろって言いたかったけど、帰りの道中の事もあるので冷静に。

戻ってもうんちくが続いてウンザリ。

営業マンの上手い切り出しで、ようやく帰れることに。

で、彼を家まで送る道中でも…。

あの営業マンが水泳部ならヨット部の彼と話が盛り上がるんじゃない?って言い出した。

意味わかりません…。

あなたもバスケ経験者なら、自分の言ってる意味わかりませんか?

バスケの話をしている所にヨットの話を出されて話が盛り上がる?


とまぁ、残念な1日でした。

こんな事なら、焙煎氏とスバルに行けば良かったなぁ。

まぁ、日産のお店に話が出来る人間が出来から良しとしましょう。
Posted at 2017/11/24 17:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

帰ってきた~

ただ今、岡山から帰って参りました。

まず、水神祭ですね。

3日の朝?から家を出てちょい早目に到着しました。

早く着いてワックスかけたかっただけです。

で、作業していると零さんらしきお車が到着しました。

続いて、美~豚さんが到着。

ワックス掛けを途中で中断したくなかったので、サクッとかけてからお声がけ。

キャロルを横に着けさせていただきました。

時間と共に車も増えて。

自己紹介となりました。

今回は上の娘のお披露目をしたかったのですが、色々あって下の娘の初お披露目になりました。

好感触?で良かったです。

僕はずっと気になっていた、ぎ~の♪さんの観察させていただきました。

色々参考にさせていただきます。

そんな感じで時間は流れ、一旦締める時間になりました。


帰る方もいらっしゃいましたが、相変わらずぐだぐだお喋り。

残った数人で、夕食に香川県に上陸。

鳥うま~でした。

そんな感じで、今年の水神祭も無事終了です。

参加された皆さんお疲れ様でした。

また来年も車が代わっている方もいると思いますが、ぐだぐだに盛り上がって行きましょう。

で、僕は4日にゼミのOB会が有るので岡山で車中泊。

4日はホテルが取れていたので、ベットで眠れましたw

帰りは、溜まったストレスが吹っ飛んでいてノリノリで帰れました。

その分、時間調整でサービスエリアで食事することになりましたが…。


以上。

写真は撮ってないので悪しからず。
Posted at 2017/11/05 15:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!10月27日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

上の娘のミッション載せ換えに始まった一年間でした。

4WDじゃなくなったり…。

4WDに戻ったと思ったらクラッチが滑って動かなくなったり…。

そんな上の娘が不在がちな中、下の娘との生活で色々気付かされました。

車を弄らずに速く走る為の方法や、車を壊さない為の方法を教わりました。

維持りにシフトしていかなくては行けませんね。

次の1年どうなっているかは分かりませんが、

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/10/29 19:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

予想通りでした

夜勤帰りにディーラーに来ているアキハルです。

4WDチェックランプの件で、娘を預けていて結果が出たのでメカさんに説明を…。

診断機をつないで見ると、駆動方式が2WDってなっていました。

メーカー問い合わせで、今のコンピューターのデータを書き換えても4WDには戻らないという回答だった為、新品のコンピューターを買ってデータ打ち込んで下さいとの事でした。

仕方ないので新品購入することに。

予め在庫の確認はしていたので明後日には届くらしい。

今週には4WDに戻りそう。

後はエンジンがかかることを祈るのみw

以上、眠たいので寝ようと思います。
Posted at 2017/10/16 11:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ちょっと失敗…。」
何シテル?   11/12 13:25
4WDの運転が楽しい変なオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

Shy?な僕で良ければよろしくお願いします。
m(._.)m
40 人のお友達がいます
ドカッちょドカッちょ * ネギsネギs *
ゆぅ@SAOCゆぅ@SAOC depth(でぷす)depth(でぷす)
コウやんコウやん いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) メル (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
4WDって少ないようですが… 今の娘の状態↓ 【吸気系】 剥き出しタイプエアクリ ...
マツダ キャロル キャロ (マツダ キャロル)
待望の23Sです。 ちっこくて可愛い抱き締めたくなる娘です。 【吸気系】 SUS ...
マツダ RX-7 ち~ (マツダ RX-7)
NA仕様でした♪ 最終仕様 【吸気系】 スーパーパワーフロー(HKS) 【排気系 ...
マツダ アテンザ やった (マツダ アテンザ)
TバックがトレードマークのマッチョでHなお兄さん。 【吸気系】 ラムエアインテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる