車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
標高1100m週末のことですが、赤ん坊2人をデリカの2列目に乗せて昼寝ドライブに出かけました。
久しぶりに峠道をドライブしたくなり、若いころはよく行っていた峠道へアタックしてきました。
行き先は太良峠です。

甲府市の標高は220m程度ですが、この太良峠は1100mほどの地点にあり、
市街地から細い山道を通り抜け、約10km, 20-30分程度で到達できます。

武田信玄の居城跡である武田神社の裏手を北へ登っていくと出現する山道ですが、
ここは車がすれ違えない細い道をしばらく走らねばならず、
対向車が来ないことをしばし願います。

雰囲気としては、こんな感じです。

http://www.yamanashi-kankou.jp/zenryoku/hill-climb/course/010.html

途中、2台のライダーとすれ違いましたが、特に困ることなく、あっという間に山頂まで到達しました。



デリカ、スタッドレス仕様。登坂しまくりで、ちょっとタイヤがもったいない。。。
まさか、この車内に二人の赤ん坊が眠っているなど、誰も思うまい(笑)

峠道でのデリカは大きくロールもしますし、重心も前後に大きく移動するので、
快適に走るには、を鍛錬するには、とてもよい教材になります。
普通の6ATですが、とても使いやすくて、僕はデリカのATは好きです。それに比べて、レガシィの5ATはひどい・・・


峠を越えて、そのまま走り続けると、山梨市側へ抜けて、フルーツ公園の裏手に出てくる道で、
ワインディングを気持ち良く走るにはオススメです。ただ、山の裏手を走って行くので、
景色は全然よくありません。



しばらく山頂でボォーッとしていたら、チャリでヒルクライムしてきたおっさんに出会いました。
こんなところまで、ご苦労様です。素直に尊敬します。

休日の昼下がり、息抜きにちょうどいいドライブでした。




Posted at 2017/03/22 16:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
ロードスターRF先日、マツダの大決算商談会というイベントがあったので、行ってきました。
おなじみのアイメッセ山梨(山梨で車のイベントというと、大抵ココ)です。
本当は一人で行って、気軽にいくつも試乗しようと思っていたのですが、
わんぱくな長男を連れて行くことになり、試乗の夢はなくなりました。

いちばん、見たかったのはロードスターRFです。
どーんと飾ってありました。リアルーフの造形が美しすぎる・・・
現在、新車で買える自動車の中で、最も美しいのではないかと思います。
素晴らしい。

しかし、高いぞ。
この値段で、この美しすぎる車を買ってもガンガンに走らせることなんて、できないと思います。

でも、デリカも買った時、それ以上の値段がしましたが、最初っからガンガン走らせていました。
んー、この違いはなんだろう。ガンガンの種類が違うのかな・・・

デリカは家族みんなでワイワイ乗る車だから、傷の一つや二つは当たり前。
ロードスターはパパの愛する趣味車だから、傷なんか、あってはならん!ということなのかな。
そうなのか!?
・・・

本物のRFは買えないので、ロードスターの1/64のモデルを買ってきました。







覗いているのは、最近テーブルに目が届くようになってきた三男です。
そうかそうか、お前も車が好きか。

このモデル、すごくよくできていて、ステアリングやシフトノブまで綺麗に作ってあります。
1500円でした。RFはありませんでした。マツダのデザイン部監修らしいです。どうりで美しい。

。。。

家を建てて、ガレージ作って、
レガシィをXV PHVに換えたら、
やっと、私の趣味車の番です。

次の趣味車は「鍛錬車」という位置付けです。
鍛錬するために、いい自動車と巡り会えたらと思います。
鍛錬しても心が痛まないとなると、ちょっとボロいくらいがちょうどいいかなぁ。
Posted at 2017/03/13 12:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
http://www.subaru.jp/xv/xv/?banner_id=ban_sow_015400

新型のSUBARU XVが発表になりました。
1.6と2.0のガソリンエンジンモデルのみの発表となっていますが、
その後にでてくるであろう、PHVモデルをけっこう真面目に検討しています。

現在、デリカD5、レガシィB4の2台体制ですが、
レガシィは2006年式ですので、近い将来買い替えを予定しています。
つい最近、乗り換えたばっかりやん!というのは、無しです。
あくまでこのレガシィは「繋ぎ」でしたので(笑)

まだまだ夫婦ともに働き盛りですし、子供も小さいので、最新の安全装備の恩恵を
享受したいなという思いもあります。
(デリカはまだまだ乗りまっせ。)

住宅新築にともない高容量のソーラーパネルが設置されるため、
レガシィ後継は、PHVかEVかPHEVで検討をしています。
V2Hと接続して、給電と充電を行い、燃費0円生活、家計の電気代削減を図りたいと思っています。

と、なると、SGPをベースとしている新型インプレッサのPHVは非常に魅力的で、
ボディサイズや車格からしても、ミニバンの相方としてのファミリーカーとしてはベストマッチになります。

という話を妻にしたら、あっさりOKがでました。
(うーむ、ロードスターを買うときは強い抵抗にあったのですが、ファミリーカーとなると、あっさり・・・)

どうも、なんちゃってSUV的なクロスオーバーモデルを妻は好きなようなので、XVも好みらしいです。
僕は、拳一つも入らないタイヤハウスの方が好きなのですが・・・

以前にのっていたクロスポロと同じような「サンシャインオレンジ」というド派手オレンジも設定されていますし、
とても楽しみです。
PHVの性能がどのようになるか、まだわかりませんが、期待して待ちたいと思います。





Posted at 2017/03/08 13:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
50000kmと後期型BRZ今朝マイレガシィB4は、50000kを迎えました。
47000kmで前オーナーより譲り受けましたので、半年間で3000kmしか走っていません(笑)

朝夕の出勤にしか使っていないので、
真面目に次はEVでいいのではないかと思います。

3.0Rは高速長距離向きのクルーザーだと思うのですが、完全に宝の持ち腐れです。

・・・

昨日はレガシィのリコールでフロントストラットのナットを対策品に交換するとのことで、
スバルに行ってきました。
思い起こせば、ここのスバルに通いだしたのは、15年前からです。
年をとったなぁと、感慨深い。当時は、店内ガラガラだったのですが、最近はいついっても
何組かお客さんがいますし、スタッフの応対もかなりよくなったので、時間の移ろいを感じます。

作業の待ち時間に、後期型のBRZに試乗させてもらいました。
前期型も発売当初に試乗させてもらったのですが、当時はSTIのGDBに乗っていたので、
そんなにスポーティな印象はなかったですが、
最近はゆったりとB4に乗っているせいもあって、ほどよくスポーティに感じました。
2.0リッターのNAですが3000回転くらいまでのトルク感もあって、街中でもキビキビ走ります。
サスも固すぎず、柔らかすぎずで、ちょうどよかったですね。
純正マフラーなのに、気持ちよく排気音を出して走るなーと思っていたら、
吸気音UPの影響が大きいのだとか。排気音は規制が厳しく大きくできないらしい。
シフトノブがやや長いのが気になりましたが、総じて楽しい車でした。

どうせいろいろ弄るので最廉価グレードのR customize packageにしたとしても、270万〜。
装備充実のSにすると、350万はいくだろうな。
うーむ、果たしてそれだけの、楽しみをこの車から得られるかというと・・・どうだろう。

とはいえ、2リッタークラスのFRスポーツは、新車ではBRZとロードスターRFしか選べないので、
悲しいところ。

ここはやっぱり、中古で選択の幅を広げるかなぁ。
Posted at 2017/02/13 07:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
最近、ネットを見ていると、その人の趣向に合わせた広告が表示されます。
たぶん、車好きのみなさんのことですから、もっぱら車の広告ばかりではないかなと思います。

そんなネットの広告ですが、これって、なんだか違うな・・・というか、
違和感というか、反感というか、あまり良い広告ではないと思うのですが、いかがでしょう。



「こんなすごいSUVでたの!? 外車かと思った」
というキャッチコピーですが、新型C-HRの広告です。

フリードのテレビCMでも、感じた違和感ですが、

-引用元-
https://www.webcartop.jp/2016/09/50315

ユーザーというか、購買者側の感想を広告のキャッチコピーにするのは、なんだか変な感じがします。
C-HRの場合は誰の感想なのかわからないですが、おそらくフリードの方は、試乗会か何かのアンケートの結果なのでしょうか。新車発表と同時に、こういう感想があるので、「購入した」人の口コミや感想ではないのは確かです。

なんで違和感を感じるのかは、感想を強要されているように感じさせられるからではないでしょうか。
簡単に言えば、広告の「手抜き」だと思います。

C-HRの場合の正しい広告のあり方としては、何がすごいSUVなのかを広告を見た人に伝えて、
見た人が自然に「すごいSUVなんだな」と感じるようにするべきです。
また、「外車かと思った」なんていう感想は、なんともチープに思えます。
外車みたいだから、買おうなんていう人はいるのでしょうか?
目指しているのは外車みたいなデザインなのでしょうか?
思いっきり最近のトヨタ顔してますし、トヨタ車内のデザイナーに対して、とても失礼だと思います。

自分を含めて、現代社会では、ネットでの口コミを参考に商品を購入するという流れが大きくなってきて
いますので、「口コミ風」の広告には、それなりの効果があるのかもしれませんが、それを売る側が文字にして
発信してしまうのは、やっぱりよくないと思います。


トヨタばかりを攻撃するつもりはありませんが、他社のCMでは、
このような違和感を感じるようなキャッチコピーはあまり見かけません。
(となると、このような広告は優れていて、時代の先をいくものなのかもしれません、おじさんには受け入れられません)

最近、表示される、これもどうかと思います。



「くるまでお泊まり」を推奨するのは、どうなのでしょうか。
こちらはダイハツのOEMですが、最近の背高軽の車内空間を小型の普通自動車サイズに応用という
ありそうでなかった、いまどきの設計がなされています。
いくら快適だからといっても、車中泊を勧めるのはよいとは思えません。

ランダムに表示されるネット広告だからこそ、もうすこし考えて作って欲しいなと思います。

Posted at 2017/01/18 09:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新しいXVのPHVモデルも早く発表されないかな。」
何シテル?   03/08 13:06
1人暮らし    インプワゴン 2人暮らし    インプSTI、ポロ 3人暮らし前期 デリカ、ポロ 3人暮らし後期 デリカ、ポロ、ロードスター 5人...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23
お友達
友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At オロクニッポンオロクニッポン
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C ラインゴルトラインゴルト
ヘッド☆ホンヘッド☆ホン カーナキカーナキ
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.