車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
新型XVお久しぶりです。
いろいろとあって、ほとんど車に関われない毎日ですが、
ちゃんと生きてます。

昨日はレガシィの12ヶ月点検、オイル交換、リコール対策を一気にやってもらいに
スバルへ行ってきました。
新型XVの試乗もお願いをしていたのですが、つい2〜3日前にディーラーに納車されたとのこと。
ラッキーでした。

色が、懐かしのクロスポロと同じ、鮮やかなオレンジでした。
かわいい・・・


試乗コースは約15分間ほどの市街地走行でした。
新型インプレッサには試乗したことがないので、
違いはわかりませんが、
新型XVはかなり質感の高い走りをしていると思います。
SGPの恩恵なのかな。

現在乗ってる、BP/BLのレガシィは、もちろんへたってきているのもありますが、
それよりもはるかに乗り心地はよいですし、
走行安定性もいいように感じます。

ちなみに、エンジンは1.6リッター仕様です。
発進時にわずかにもたつくのとエンジン音が大きくなりますが、
リニアトロニックが優秀なので、通常使用では全く問題ないですね。

リニアトロニックは、「CVTでもっさりでダメダメ」という意見の方もいらっしゃるようですが、
スポーツ走行するのでなければ、十分にもっさり感のないレベルまで
到達しているように思いますので、変速ショックのなさを考えると、ATの優位性というのは
もはやないのかなと思います。

まぁ、いまのレガシィの5ATに比べると、断然、リニアトロニックの方がよいですね。
レガシィのATをリニアトロニックに載せ替えて欲しいくらいだわ。

車高の高さからくるふわふわ感や旋回時の不快感というのも感じませんでしたので、
乗り降りのし易さや視界の良さを考えると、この車高UPはメリットしかないように思えます。

とはいえ、次期候補としてはEV走行モードのある車なので、
PHVが出るのを楽しみに、待っていようと思います。

・・・

ちなみに、レガシィの方もオイル交換やATF交換なども終わって、
すっかりリフレッシュできました!


Posted at 2017/05/22 14:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
車の価値気がついたら、5月になってしまい、
4月は一度もブログを投稿しなかったことに驚いていますが、
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

これ、買いました!

と、嘘をつきたいくらい、いいなぁとおもった車ですが、
S2000 typeSです。
先日、公園の駐車場でふと、見かけたんですよね。
(人様の自動車の写真をブログに出すなど、酷い・・・)

中古車市場でもS2000のtypeSは、高額で価格をキープしている人気車ですね。

前期型のS2000だと、価格も下がってきていて、
しょーもないおっさんの趣味車として手が届くような範囲にきていますが、
同時に年式も2000年前後と、古くなり、傷みが心配です。

S2000しかり、その他のスポーツカー達しかりですが、
後続の自動車が発売されなかった分、余計にどんどん今後も希少性と価値は上昇
していくように思えます。

S2000もいいけど、あんまり古い車に乗るのも、考えものだなぁ。

・・・・・・・・・・

そこにきて、後続のモデルを出しつつも、
前のモデルの価値もきちんと維持しているのが、ロードスターだということを
ふと、感じました。

NA, NB, NC, NDとそれぞれのモデルの「色」があって、
お互いがお互いを消し合わず、
なおかつ最新のモデルは最新の喜びを提供してくれる、
本当に素晴らしい車だと思います。

NDにはソフトトップの1.5とRFの2.0が販売中で、
ソフトトップの2.0は・・・!?なんて声もありますが、
ソフトトップの2.0が出ると、
NCのソフトトップと商品コンセプトが近くなってしまいますよね。
かといって、RHTはRFと異なりますから、ここは重ならない。

そもそも、NCとNDではボディサイズも重量も異なるというテーマもありますが、
NDの2.0のソフトトップが出ないのは、NCと重ならないようにするためなのかな、なんて思いました。

NCも価格がだいぶ下がってきて、狙い目なんですよね。
次期、愛車候補にしたいです。

・・・・・・・・・・

ニュル最速のシビックtyoeRとか、要らないから、
200万円くらいの1.5〜2リッター軽量FRクーペでも発売されないかな、なんて思いますが。

以上、まとまりのない話でした。
Posted at 2017/05/01 15:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
標高1100m週末のことですが、赤ん坊2人をデリカの2列目に乗せて昼寝ドライブに出かけました。
久しぶりに峠道をドライブしたくなり、若いころはよく行っていた峠道へアタックしてきました。
行き先は太良峠です。

甲府市の標高は220m程度ですが、この太良峠は1100mほどの地点にあり、
市街地から細い山道を通り抜け、約10km, 20-30分程度で到達できます。

武田信玄の居城跡である武田神社の裏手を北へ登っていくと出現する山道ですが、
ここは車がすれ違えない細い道をしばらく走らねばならず、
対向車が来ないことをしばし願います。

雰囲気としては、こんな感じです。

http://www.yamanashi-kankou.jp/zenryoku/hill-climb/course/010.html

途中、2台のライダーとすれ違いましたが、特に困ることなく、あっという間に山頂まで到達しました。



デリカ、スタッドレス仕様。登坂しまくりで、ちょっとタイヤがもったいない。。。
まさか、この車内に二人の赤ん坊が眠っているなど、誰も思うまい(笑)

峠道でのデリカは大きくロールもしますし、重心も前後に大きく移動するので、
快適に走るには、を鍛錬するには、とてもよい教材になります。
普通の6ATですが、とても使いやすくて、僕はデリカのATは好きです。それに比べて、レガシィの5ATはひどい・・・


峠を越えて、そのまま走り続けると、山梨市側へ抜けて、フルーツ公園の裏手に出てくる道で、
ワインディングを気持ち良く走るにはオススメです。ただ、山の裏手を走って行くので、
景色は全然よくありません。



しばらく山頂でボォーッとしていたら、チャリでヒルクライムしてきたおっさんに出会いました。
こんなところまで、ご苦労様です。素直に尊敬します。

休日の昼下がり、息抜きにちょうどいいドライブでした。




Posted at 2017/03/22 16:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
ロードスターRF先日、マツダの大決算商談会というイベントがあったので、行ってきました。
おなじみのアイメッセ山梨(山梨で車のイベントというと、大抵ココ)です。
本当は一人で行って、気軽にいくつも試乗しようと思っていたのですが、
わんぱくな長男を連れて行くことになり、試乗の夢はなくなりました。

いちばん、見たかったのはロードスターRFです。
どーんと飾ってありました。リアルーフの造形が美しすぎる・・・
現在、新車で買える自動車の中で、最も美しいのではないかと思います。
素晴らしい。

しかし、高いぞ。
この値段で、この美しすぎる車を買ってもガンガンに走らせることなんて、できないと思います。

でも、デリカも買った時、それ以上の値段がしましたが、最初っからガンガン走らせていました。
んー、この違いはなんだろう。ガンガンの種類が違うのかな・・・

デリカは家族みんなでワイワイ乗る車だから、傷の一つや二つは当たり前。
ロードスターはパパの愛する趣味車だから、傷なんか、あってはならん!ということなのかな。
そうなのか!?
・・・

本物のRFは買えないので、ロードスターの1/64のモデルを買ってきました。







覗いているのは、最近テーブルに目が届くようになってきた三男です。
そうかそうか、お前も車が好きか。

このモデル、すごくよくできていて、ステアリングやシフトノブまで綺麗に作ってあります。
1500円でした。RFはありませんでした。マツダのデザイン部監修らしいです。どうりで美しい。

。。。

家を建てて、ガレージ作って、
レガシィをXV PHVに換えたら、
やっと、私の趣味車の番です。

次の趣味車は「鍛錬車」という位置付けです。
鍛錬するために、いい自動車と巡り会えたらと思います。
鍛錬しても心が痛まないとなると、ちょっとボロいくらいがちょうどいいかなぁ。
Posted at 2017/03/13 12:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
http://www.subaru.jp/xv/xv/?banner_id=ban_sow_015400

新型のSUBARU XVが発表になりました。
1.6と2.0のガソリンエンジンモデルのみの発表となっていますが、
その後にでてくるであろう、PHVモデルをけっこう真面目に検討しています。

現在、デリカD5、レガシィB4の2台体制ですが、
レガシィは2006年式ですので、近い将来買い替えを予定しています。
つい最近、乗り換えたばっかりやん!というのは、無しです。
あくまでこのレガシィは「繋ぎ」でしたので(笑)

まだまだ夫婦ともに働き盛りですし、子供も小さいので、最新の安全装備の恩恵を
享受したいなという思いもあります。
(デリカはまだまだ乗りまっせ。)

住宅新築にともない高容量のソーラーパネルが設置されるため、
レガシィ後継は、PHVかEVかPHEVで検討をしています。
V2Hと接続して、給電と充電を行い、燃費0円生活、家計の電気代削減を図りたいと思っています。

と、なると、SGPをベースとしている新型インプレッサのPHVは非常に魅力的で、
ボディサイズや車格からしても、ミニバンの相方としてのファミリーカーとしてはベストマッチになります。

という話を妻にしたら、あっさりOKがでました。
(うーむ、ロードスターを買うときは強い抵抗にあったのですが、ファミリーカーとなると、あっさり・・・)

どうも、なんちゃってSUV的なクロスオーバーモデルを妻は好きなようなので、XVも好みらしいです。
僕は、拳一つも入らないタイヤハウスの方が好きなのですが・・・

以前にのっていたクロスポロと同じような「サンシャインオレンジ」というド派手オレンジも設定されていますし、
とても楽しみです。
PHVの性能がどのようになるか、まだわかりませんが、期待して待ちたいと思います。





Posted at 2017/03/08 13:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ラインゴルト ジパングは全巻揃えて私も楽しませていただきました。「空母 いぶき」もお読みですか?ときどき「?」がありますが、漫画なのでOKだと思ってます。」
何シテル?   04/13 15:14
1人暮らし    インプワゴン 2人暮らし    インプSTI、ポロ 3人暮らし前期 デリカ、ポロ 3人暮らし後期 デリカ、ポロ、ロードスター 5人...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23
お友達
友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * ち-ぼ-ち-ぼ- *
アル子アル子 タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB
オロクニッポンオロクニッポン ヘッド☆ホンヘッド☆ホン
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.