車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
リップとマフラー交換
リップとマフラー交換 このB4に乗り換えたときから、
リップをつけたい、マフラー換えたいと思っていました。

タイミングよく中古で手にいれることができたので、週末に装着しました。


Before

まず、リップですが、定番のSTI製です。
スバル車にはやっぱり、フロントリップがよく似合います。

自動車横の小坊主はうちの長男です。
手伝ってくれました。
父は息子に悪い影響を与えているのではないか、ちょっと不安になります。



After

このリップはもともとフロアアンダーカバーを止めているクリッピ3箇所と
クリップを同じくするので、位置決めが簡単でした。


Before



After

ほとんど、取り付け穴の通りに、裏側からドリリングし、ビスで留めていきます。
フロントバンパーにドリリングすることに、躊躇のなくなった私。年をとったもんです。
40分ほどで装着できました。

続いては、マフラー交換です。心配していた通り、リアピースの固定ボルトはガチガチに錆び付いていました。
10年間の熱と水による強固なサビです。
諦めそうになりましたが、Kure556と金属ブラシが救ってくれました。


Before

そして、

After

マフラーは、砲弾型の2本出しにしようか、4本出しにしようか迷ったのですが、
大人気あるかっこよさを目指して、STI製の4本出しにしました。
音は、プラスアルファ程度ですが、発進時の重低音と回した時の乾いた音がなかなか心地よいです。

マフラーはかなり外すのに苦労したので、1時間半くらいかかってしまいました。

おかげで、翌日は筋肉痛でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 12:52:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 17:38:27
こんばんは。
リップ、かっこいいですよ~やっぱりあったほうが♪ またマフラー関係の錆びた部分は固着が・・・家はラスペネを使っています。 大変な作業でしたね~お疲れ様です!
コメントへの返答
2016/10/11 23:12:16
リップはやはり、フロントデザインが締まるので好きです。
ラスペネですか・・・、次に機会があれば使ってみます。
ありがとうございます。
2016/10/24 15:50:52
こんにちは、はじめまして(^^)
たまたま、パーツレビューから参りました。
自分も両方のパーツ(マフラーは砲弾型)をつけていますが、DIYに、無知なためすべてディーラ任せでした。
ご自身で作業されるとは、とてもうらやましく感じました。笑
今後いろいろ参考にさせていただきたく存じます。

いきなりのコメント失礼いたしました…。
コメントへの返答
2016/10/24 16:18:25
コメントありがとうございます。
車は、「大人のおもちゃ」ということで楽しみながら、作業しています。ただ苦労が重なると、ディーラーにお願いしとけばよかったかな、と辛くなることもありますが。。。

また、気軽にコメントください。よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「素敵なカーライフはイカしたガレージから。」
何シテル?   11/22 17:06
1人暮らし    インプワゴン 2人暮らし    インプSTI、ポロ 3人暮らし前期 デリカ、ポロ 3人暮らし後期 デリカ、ポロ、ロードスター 5人...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23
お友達
友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
キボレキボレ * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
KaeruKaeru ち-ぼ-ち-ぼ-
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C ラインゴルトラインゴルト
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.