• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

やっぱ、買わない。

9月19日のブログで、ついに買おうかと思っていたのですが、
いろいろと新情報が入るにつれて、やっぱ買わないと言いますか、
もう少し待とう路線へ変更です。

ちなみに、もうすぐには買わないので、発表でいいと思いますが、
買おうと思っていたのは、「CX-8」です。

先日のブログの通り、どうもうちの子供たちは4人ということになりそうです。

次期メインカーに求める要求事項としては、優先順に、

① 先進の安全装備、ASV++相当
② 6人以上乗り、2列目はウォークスルーの3列
③ EV or PHEV

主には妻のメインカーとして、使用予定です。
週末のお出かけ時には、家族全員の6人乗車で遠距離走行も卒なくこなしてもらいたいです。

①と②を満たす自動車とすると
 フリード、セレナ、CX-8、C4ピカソ あたりとなります。

2列目ウォークスルーを除くと、
エクストレイルやゴルフ トゥーラン・シャラン、プジョー5008なども候補となってきますが、
普段から子供4人をチャイルドシートに乗せることを考えると、なかなか厳しい。

フリードは3列目のバックスペースが狭く、ボディサイズがコンパクトなので、
被衝突性で不安あり(それ故、コンパクトで使い勝手はいいのだが、ここはトレードオフ)。

セレナは使い勝手もよく、プロパイロットも面白そうだが、
2リッターNA、FF、CVTと、不安を感じる3点セットが鎮座しており、
(フリードもそうだけど、)走行性能には悪い予感しか感じない。

C4ピカソはとってもデザインも素敵で、走行性能は問題なさそうだが、
先進の安全装備の評価情報が少なく、オーナーにならないと未知数であり、
それに外車なだけに、価格が割高でコスパに優れた感がない。

そこにきて、CX-8は、ここにある不安を全て払拭してくれて、
走行性能も問題なし、デザインも素敵、安全装備も十分、
その上、400万円ちょっとオーバーの価格設定は素晴らしい!


CX-8で唯一、気がかりなのは、③のEV要素を導入できなかった件。

来年春には、新居ができる予定ですが、
そこには大容量のソーラーパネルが乗るので、
できれば、その電力で、普段使いの自動車エネルギーはまかないたいというのが、
さらなる欲求です。

まぁ、パワートレインの過渡期だし、仕方ないかな、今回は。
と諦めていたのです。

③まで叶えようとすると、テスラ モデルXくらいしか見当たらず、
そんな2000万円クラスの車など買えるわけもありません(笑)


ここにきて、
 デリカPHEVとエルグランドPHEVの噂が、ネットでちらほら出始めています。

先日、アウトランダーPHEVを試乗してすっかり気に入っていて、
5人家族だったら、すぐに購入していたくらいだと思いますが、
もしも、デリカPHEVが設定されれば、要求は全て満たされます。

2018年には具体的な情報がでそうなオーラは感じているので、
そこまで待機かなというのが、いまの気持ちです。

デリカD6 PHEV楽しみです!

・・・

しかも、この話は、その後に続く壮大な計画への布石なのです。

もし、CX-8を購入すれば、
うちのメインカーはCX-8となり、電力使おうとのことで、セカンドカーはリーフやi3などのEVになると思います。
とすると、私が趣味のMT車を買おうとなると、3台目で揃えなくてはいけなくなり、
予算が激しく減少してしまいます。つい最近まで、これで仕方ないと思っていた。


でも、例えば、デリカPHEVを買うことができれば、電力はメインカーで消費できるので、
セカンドカーから、MTを購入してよくなり、
まぁ、「5人乗りの4枚ドア車で」という制約がついたとしても、
ある程度の予算をもって、選ぶことができるようになる(はず!)です。

と、すれば。WRX STI復活もなきにしも非らず、かな。

本当はFRのMT車がいいのですが、ラインナップが少なすぎて、
どうも選び甲斐がないんですよね。はぁ、寂しい。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 16:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電気かー
☆アワ★さん

うぎゃーー、オイル漏れ?
ふくもっさん

代車はアウトランダーPHEV
Bockyさん

リーフ納車
兜甲児さん

欲しいものは何ですか
志玲さん

第2弾!アクティブギア発売されます!
HIROSHI・eKさん

この記事へのコメント

2017/10/11 16:19:15
こんにちわ♪

選んでいる時って楽しいですよね


テスラの太陽パネル ソーラールーフも

たしか、保証期間が タイルは永久

または

住宅の寿命が尽きるまで~~ 

ってのも 面白い商品では

ありますね

コメントへの返答
2017/10/12 15:48:58
本当に! 毎日のように選んで悩んでいますからね(笑)

テスラのソーラーパネルって、日本に住む我々がイメージするパネルと違って、もはや普通の屋根材みたいなやつですよね。
蓄電池のPowerwallも格安ではあるのですが、コストをペイするには何年もかかりそうなので、悩みどころです。
2017/10/12 02:17:22
はじめてコメントさせて頂きます。
4人のお子さんに恵まれて、中々悩ましい車の選択ですね。
うちは娘が一人の三人家族なので多少狭いリーフ一台でやりくりしています。

四台のチャイルドシートですと、大人以上に幅を取りますから、三列シートウォークスルー必須ですよね。

phevではありませんが、近々セレナにe-powerが載っけて発売されるようですよ。
コメントへの返答
2017/10/12 15:45:34
そうなんです。幸せな悩みなのですが、チャイルドシート4台というのは、なかなか切実な問題で、ミニバンの使い勝手をフルに利用させてもらっています。

セレナもe-powerが出れば、動力性能には満足が得られそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思いの外、CX-8を妻が気に入っていて、買うことになりそう。」
何シテル?   11/01 09:58
現在、デリカとレガシィに乗っています。 最近は子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、 そんな時間も幸せの一つかなと思って、人生は楽しんでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BP/BL系 D~F型、グローブボックスの外し方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:47:27
レガシィ BP 純正ドアミラーの左右動作調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:53:12
レガシィ BP5 パワーウインドウスイッチ メンテ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 11:51:23

お友達

友達申請気軽にどうぞ。
ただ、絶賛!育児中のためオフ会などへの参加は厳しいです。
34 人のお友達がいます
ラインゴルトラインゴルト * たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At *
カーナキカーナキ アル子アル子
HIRO@NBHIRO@NB HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ニーナ (スバル レガシィB4)
今後、水平対向6気筒が再販される可能性は低く、もう乗れないんじゃないかなという思いと、子 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
その他 ESCAPE RX2 その他 ESCAPE RX2
新しい相棒が追加されました。 体力増強と通勤時間短縮とエコに貢献してくれるはずです。 歩 ...
スバル インプレッサ WRX STI ウラヌス (スバル インプレッサ WRX STI)
2009年12月1日に納車されました。 インプGH-GDB-G A-lineのウラヌスち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.