• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanayamaのブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

バモスホビオについて

バモスホビオについて








こんばんは。

前回はさらっと増車の理由を書きましたが
今日はバモスホビオを選んだ並々ならぬ理由を
書いていこうと思います。


特に今回のブログは僕の思い入れの強さと
興味がない人にとっての「どうでも良い」感のギャップがすごいので
あらかじめ断わっておくことにします。


①車種選定(他社比較)
今回の条件は価格40万円程度のしばらく乗れそうな軽バン(オートマで)。
候補としては以下の通り。
・ホンダ  アクティ・バモス(ホビオ)
・スズキ  エブリィ(バン・ワゴン)
・ダイハツ ハイゼットカーゴ・アトレー
・スバル  サンバー
・三菱   ミニキャブ・タウンボックス
(それぞれのOEM車も含む)
※三菱以外は試乗等、何らかの形で乗った経験あり

また、僕の使用状況としては以下の通り。
・仕事で大きな荷物を積む
・将来はチャイルドシートを載せることになる
・仕事で使うときは高速に乗ることもある


上記を踏まえて考えると、予算内で買えそうな個体は
ほとんど3ATなので、高速での騒音を考えるとリヤエンジン。
スズキ・ダイハツ・三菱は運転席下にエンジンがあるので
騒音が直接的に入ってきますが、リヤエンジンのホンダとスバルは
騒音が遠くでしていることと、荷物を積んだ時には劇的に静かになります。

これで絞られるのはスバル・ホンダになるわけです。

本来ならここから様々な考察をするんですが
ホンダとスバルで迷わずホンダにした理由がふたつ…。

ひとつはもともとディーラーさんとお付き合いがあること。

もうひとつは…












サンバーだと身近にカブるひとがいること(笑)

というワケで、ホンダから選ぶことになりました。


②車種選定(同メーカーでの比較)
さて、ホンダから選ぶことになりましたが、ホンダでも3台あるんですよね。

アクティ(4ナンバー・ハイルーフ)


バモス(5ナンバー・ロールーフ)


バモスホビオ(5ナンバー・ハイルーフ)

※バモスホビオプロはアクティと同じ扱い

見た目でいうと、好きなのはアクティなんです。
フロントからリアまで、下回りがスッキリしていて、ハイルーフとも相まって

ちょっと極端ですがこんな感じのヨーロッパのバンを彷彿とさせるのが好きです。

ただアクティで問題なのが、リアシート。
厳密には、予算内で買える個体は後席のシートベルトが非装着なんです。
ディーラーさんに後付けの相談をするも渋い顔…。
チャイルドシートが取付できなくなるので
仕方なくあきらめることになります。

バモスはロールーフなので積載能力的にあっさり却下。

バモスホビオは5ナンバーで後席シートベルトもあり、積載も申し分無いハイルーフ。
デザインは好みではありませんがいちばん理にかなってるんです。

そんなこんなで結果的にバモスホビオになったんですが、
みなさん、上の大文字のところ、ちょっと違和感ありませんか?

「アクティは好みでバモスホビオは好みではない」
この2車にそんなに違いがあるんでしょうか??


あえてこう書くぐらいですから、当然僕にとっては大きな違いがあるんです。

それはこの下回りの重さ。


フロントからリアまで、ホビオの方がボリュームのあるデザインなんです。

僕としては、前出のヨーロッパのバン的なのが好きなのでコレが気になるんです。
しかもサイドのエアロを外せば、って思ってたんですが



ナンバーの取り付けの高さからもわかるように、リアも高さが違う…。
もちろんフロントバンパーの下端の高さも違う。

契約して納車までの間、外装アクティ化を考えていたんですが
納車後、違う方法で下回りスッキリを模索します。


その答えがこれ。

14インチのスチールホイールと少し大きめのタイヤ。

タイヤが大きくなることで相対的に下回りをスッキリさせることが狙いです。

before


after


これである程度満足できる車になりました♪


ちなみに、この車は構造変更が必要なリーフサスなので
ローダウンは考えていません。

壊れずに長く乗れるといいんですが…。
Posted at 2017/08/03 22:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

挫折しました

挫折しました








みなさんこんばんは。

今日は「バモスホビオが納車されたらやってみたいこと」に挑戦しました。

それは


「新城にある四谷の千枚田でふもとの駐車場に車を停め、
いちばん上の展望台まで自転車で登る」



自宅から約2時間

ふもとの駐車場に到着です。


いきなり結論なんですが、半分も行けませんでした…。
(あとからホビオでてっぺんの展望台まで行ったので絶景は楽しみました)

今までは市内をまったり走ってたぐらいだったので、準備不足でした。



これまで自宅出発ばかりで行き先が限られましたが
これからはホビオに積んで出かけることができるので
いろんな街を楽しみたいと思います♪
(もう少し平坦なところで…)

四谷の千枚田はいつかは再挑戦ですね。


************

実をいうと…



ふたり目が生まれる予定になったので
ホビオを増車することにしました。


今までみたいに僕が仕事の都合でステップワゴンに乗って行ってしまうと、
いろんな理由で奥さんが困ってしまうんですよね。

僕自身も今後子供ふたりを保育園に送ること、仕事で荷物を積むときに
ステップワゴンを借りなくても済むことを考えた結論です。

マーチはもったいなすぎるので、そのまま所有し、
中古車で増車したワケです。


車種選定についてはまたの機会に。


Posted at 2017/07/24 21:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

ご報告までに

ご報告までに






とりあえず、バモスホビオが無事納車されました♪

今回は増車です。

マーチはサブ的な感じになります。
ステップワゴンも元気にしてます(笑)
Posted at 2017/07/16 22:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オデッセイ純正アルミぐらいでしょうか。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換ぐらいですかね。

■愛車のイイね!数(2017年07月11日時点)
152イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高を下げたいですね。
あとは18インチのまま、ホイール換えたい。

■愛車に一言
これからも家族を乗せてお出かけよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/11 22:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

日曜休みの過ごし方

日曜休みの過ごし方








みなさんこんばんは。

前回のブログに続き、今日も貴重な日曜休みを頂きました。

でも今朝まで行き先は決まらず、「今日もグダグダかな…」と調べてみると


ありましたありました、「cars&coffee」!
なんとなく、第2日曜だと勘違いしてました。


それがわかった瞬間、ジュニアをたたき起こし、ササッと洗車して出発です。

以前からのみん友さん、長年ファン登録していた方、
初めましてで声をかけてくださった方、ありがとうございました。


お昼前まで、有意義な時間を過ごせました♪


自宅で昼食・休憩のあと、今度はひとりでドライブです。

場所はいつもの三河湾スカイライン。




軽く汗ばむ程度に楽しんできました♪


良かったらフォトギャラリー(その①その②)も見てやってください。
Posted at 2017/04/02 21:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Sk8er Boi 軽でターボ無しだとそんなもんかも知れません。ウチのバモスホビオも日中は涼しめの風が出るぐらいです。」
何シテル?   08/13 14:06
愛知でマーチnismo sに乗ってます。 過去にはVWを3台乗り継ぎました。 平日休みなのでなかなか絡めないかもしれませんが、 気のいいやつですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z マーチ NISMO S K13改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 19:20:08
雨天の交通事故は晴天の何倍? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:38:32
fiat 126 giannini GPA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 22:59:12

お友達

愛知+隣県の(車種不問)ワインディング好きな方、
特にコンパクトカーで走り好きな方、募集中です♪

気になったところがあれば遠慮なく質問してくださいね。

プロフィールで住んでるところがわかる方は
こちらからも積極的にお誘いします♪
141 人のお友達がいます
マジョリタマジョリタ * 仮面おりだぁ仮面おりだぁ *
藤丼藤丼 * ana55ana55 *
メタポロRメタポロR * 智やま智やま *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ march nismo s (日産 マーチ)
初めての日産車。 僕の愛車としては久々の国産車。 キビキビとした走りと所有欲を満たす ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
冬のボーナス後の乗り換えの予定で、 15台ほど見に行きましたが、 「今回はステップWはナ ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
平成29年7月16日納車されました。 平成16年式82,000キロで購入です。 マー ...
その他 自転車 その他 自転車
自転車アサヒオリジナル 「THRIFT(スリフト)E」です。 お会いした方はご存知の通 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.