• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その1(結果だけ)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その1(結果だけ)MFCT(マツダ ファン サーキット トライアル)
東海ラウンド、参加しました。

富士スピードウェイです。


なんかまあ、
こっそりと、いくつか失敗しでかしましたが、
車、人とも無事。




とりあえず、結果。
2分18.62秒。





走る前は、
この季節の気温だったら、
せめて20秒台は切りたいなー、
と思っていたので、
上出来です。


問題はうまく走れなかった1枠目が、
18.97秒だったのですが、
それに比べてタイムアップが少ないことですねーーー。


最近、タイム狙いで走っていなかったので、
なまっていたと思われる。


ブレーキ、
インの縁石踏み、
アクセルオフとハンドルの協調、
早めのアクセルON。


全部できていなかった。


んーーー、ちょっと考えますか。
Posted at 2017/09/24 21:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2*修正追記*(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2*修正追記*(そこそこ走りなれている人向け)MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2の修正と追記。

<修正内容>
冒頭写真だけで、
鈴鹿のデグナーのほうが速いと書いてますが、
絵を何度も見ていて、
「この絵の見た目だけで、デグナー①のほうが速いとはいえない。」
と思い始めたので、

誤:実はデミオ程度では
鈴鹿のデグナー1個目のほうが、
よほど高速。

修正:実は現状の私の走り方では
鈴鹿のデグナー1個目のほうが高速。

と、修正します。



<追記>
バンク角を比べてみると、

この違いかもしれません。

動画で見たほうがわかりやすいかな?。

これは、

コカコーラ。

こっちが、

デグナー。

デグナーのほうがバンク角が、
大きい気がするんだよなー。



終わり

---以下はメモ---------------------------------------------

デグナー①とコカコーラについて、
もう一度比較してみました。

googleマップの画像を元に、
エクセルで適当になぞったものですが、
大まかなカーブのキツサはわかるだろうという考えで。

アウトインアウトの円を描いてみると、

ほとんど同じですが、接円直径(勝手に名づけた)を比べると、
若干FSW コカコーラのほうが直径が大きいようです。

雑に、
遠心力は速度^2/半径に比例するとすれば(F=m v^2/r)、
4%の直径の差は2%の速度差。

直径からだけ見れば、コカコーラ(FSW)のほうが若干速くてよいはず。

でも、私の場合は、

*


デグナー①(鈴鹿)のほうが若干速い。


この理由として、
① 運転手の技量不足。
② アクセル全開で抜ける走り方が最速でない。
③ バンク角。

を思いつきました。


①は当然あるはず。

②長時間横G最大を維持するほうが、
速いのかもしれない。

それが、どのような操作になるのか、
具体的には考えていませんが、
おそらく微妙で正確な動作を、
長時間継続する必要がある気がしている。

でも、デミオだとパワーなさ過ぎて、
違い出ないんじゃかないかとか。。。

③ これが文章上の方の<追記>部分。

* 2017.09.17 図差し替え
Posted at 2017/09/17 16:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

光の速さで0.87秒。

光の速さで0.87秒。エンジン&ミッションは、26万km。

ボデーは、15万km。
Posted at 2017/08/29 19:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-3(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-3(そこそこ走りなれている人向け) デミオで富士は、
晴れていれば、
大して難しくないし(最適かどうかは別として)、
危なくもないと思う。

しかし、それなりに注意点はあるので。

①ブレーキ片効き
20分くらい走っていると、
ストレートエンドのブレーキで片効きが起きる場合がある。
ミッションオイルではないことは分かっているが、原因不明。

サイド バイ サイドでのブレーキとか、
後ろにピッタリ付いてのブレーキとか怖くて出来ない。


②他車との接触リスク。

(1)コカコーラ コーナー

本来だったら、曲がりきれなかったら、
コースを走っている車の邪魔にならないように、
コースに復帰しなければならないのだろうが。
コカコーラ コーナーは、

完全にはみ出した車が、速度緩めずに戻ってくることが多い。
しかも、結構危ない戻り方の場合もある。
それなりに高速だし、エスケープゾーンが100Rにかけて狭く、
しかも芝生になることから、そこで停止しきれるのか?、と思ってしまうためか。

また、自分が曲がりきれなかったならば、
後ろの車も曲がりきれないかもしれないので、
速度を緩めると追突される危険性があると思うのか。

たしかに、2,3台連続して外走っているとかは、たまに見る光景ではある。

ここは、前の車がコースオフしたら、
コースに戻ってこれるように、
右側を空けてあげるようにしている。

自分が完全コースオフしたら?。
たぶん、左側確認し、
アクセル全開でコースに戻るだろうな。

(2)あと気をつける個所といえば、プリウスとか最終とかかな?。
ここは速い車が後ろから来たら、
譲ると決めたら明確に意思表示するようにしたいと思っている。(が、できていない)
そうでなければ、中央かインよりを走って、
実質ブロックしている。

たぶん、遅い車の後ろについた時点で、
タイム損しているし、
この後の、ストレートで抜けばよいだけであろうから。
Posted at 2017/08/24 23:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月22日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2(そこそこ走りなれている人向け)***多少修正予定です(09/17)***

さて、その2です。

デミオ(DE)で走るときの、
参考情報です。

今回のブログは、
デミオ(DE)向けであって、
ほかの車には、
当てはまらないことでしょう。

そして、これが最速な走りだとは、思っていないのですな。

そーゆーーーわけで。


走行について、
以下は、DEデミオでのことですが、
*

参考になればと。

<ストレート>
4速でスピードリミッターに当たります。
5速不要。

<1コーナー>
100m看板付近からブレーキ効かせれば十分止まれる。

<コカコーラ コーナー>***ここ修正予定(09/17)***
実はデミオ程度では、*
鈴鹿のデグナー1個目のほうが、
よほど高速。

これは、同縮尺で左右反転した、
デグナー1を重ねたもの。

早めに減速して、
アクセル全開で抜けるようにしている。

<100R>
正直どこ走っても、
変わらないんじゃないか、
という気がしている。

でも、外走るとタイヤカス拾って、
面倒なことになるので、
ご注意。

<ヘアピン>
2速と3速の境目。
どっちでも良いと思う。

<300R>
走行ラインは、
どこでも良いと思う。

<ダンロップ>
しっかり止まるようにしている。

<第13>
ここはアクセル オフだけで。

<プリウス>
外に出ないようにしている。

<最終>
2速。
安全面からの観点から、
インよりを走っている。



さて、次は安全面からの話をしたいところ。

* 2017.08.22 画像追加、一部修正
Posted at 2017/08/22 23:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 色が特によかった➡︎色で車選ぶ人です。

これって、この後のmx-5の表彰式で気づいたのですが、
フェンダーにCABANAとあったので、
もしかしたら、山野選手の普段乗り車かも。。。」
何シテル?   09/24 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.