車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
FSW走行 ~2017年3,4回目~ 結果編-2もう文字が読めないくらい、
山盛りな表になっていますが、
簡単に言うと、
ほとんど出来ていないか、放置か、次回からやる。

なんにも進んでねーじゃねーか。
ってところですが、
なぜか、タイムだけは向上している。
(2分18.5秒でした)

細切れ区間の最速を合計すると、
2分17.2秒となる。

つまり、上手い人が乗れば、
2分16秒台が可能ということだと思う。

がんばりましょー。




ああ、どうも、
冷静さが足りない。

Posted at 2017/03/20 22:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-2雑感編その2。

冒頭写真は、
フリー走行前のチケット、会員証確認。

6点ハーネス、
ヘルメット、
グローブ装着状態です。

もう、見えないまま、
運転席ドアのポケットに入れてある、
タオルとポケット壁の間にねじ込んだ。

なんとかしないとなーーー。

スキーのリフト券みたいに、
(昔の記憶)
うでに巻くか?

つーか、鈴鹿みたいに走行券シールを窓に貼れば良いんじゃね?。
とか思うのだが。


まあそれは置いといて。


土曜の今日も大盛況。

これは、ヘアピン立ち上がりかね?。

しかし、前回ほど酷くない。
デミオでも走れる。

皆さんがデミオを上手く処理してくれたおかげだと思います。

今日は上手い人多いなーと思った。

この86は代表写真。


そーんな感じで、走っていると、

デミオ(DE)発見。

よく会うあの人かなー?、
と思いつつ最終コーナーを抜けてストレートに入ると、

「こんにちは」(多分)

なので、こちらも、

「あー、やっぱ、あなたでしたか、こんにちは。」


あの人の車はたしか、プライバシーガラスだったはずですが、
見えてますね。

プライバシーガラスではこういうことは出来ないと思い込んでましたが。
薄ければ見えるんですかね?、
光線の具合ですかね?。

んーーー、
でも、
クリアガラスのほうが見やすいと思うのだが。


スポーツモデルはクリアを基本にしてほしい!。
Posted at 2017/03/19 22:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-12017.03.17と18FSW走行雑感。

冒頭写真。
そーか。
それで、スバル車がパドックを行列行進していたのか。

レストランに展示のレクサスのブレーキキャリパー。

やっぱ、鉄だよねー。

別の日に見た、
日産の車両(32GT-R?)も鉄製だった。

耐熱なんですかね?。
それとも、値段なんでしょうか?

使う側の私としては、
アルミよりも鉄のほうが安心できる。


遮熱版。

ここ、ボルトで固定してあるだけなので、
長期間使えばこうなるでしょう。

緑デミオでもこうなった。


なんとなく富士山背景に、hans。
装着具合悪かったので、
クッション調整したやつ、

装着感はかなり良いです。
車に人間が装着されちゃった感じです。

問題は、衝突時にしっかりと機能するかだなー。



帰りの、
8の字旋回確認時に発見。



俺のじゃないな。


たまに、置き忘れのものを発見することがあるので、
いまのところやっている。

Posted at 2017/03/19 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
ブレーキフルードエア抜き上り坂で、
変速がしづらくなったので、
クラッチ(つまりブレーキ)フルードのエア抜きを実施。

冒頭写真のdixcelのDOT5.1を使用。
以前、パッド&ローター買ったときの、
おまけにもらったもの。

工賃は販社で4000円くらいでした。



クラッチペダルストッパ。

これが悪いのかなと思ったのですが、
これ外しても、
変速しづらい場合あり。
(つまり多少は悪かった)

ひょっとして、これ付けっぱなしのまま、
エンジン&ミッション載せ替え、
クラッチ交換、
などしてしまったのが良くなかったのか?。
と思い、
これを外した状態でエア抜き。


実施後、
いまのところ、
変速不具合なし。



総走行距離(エンジン&トランスミッション)、




整備前にやってあった、
テーピングまでしてくれるとは。

この後の、ブレーキパッド交換時に外してしまったのですが、
気遣いありがたいことです。
Posted at 2017/03/19 18:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
ブレーキパッド交換今度もdixcel Z。

デミオ(以前乗ってた15C)時代にいろいろ試しました。
acre
Projectμ
ARMA(winmax)

その中で、
これが一番ローター攻撃性が低かった。
なので、sport(今乗っているデミオ)でもこれを選択。


エンドレスはsport用はあるらしいのだが、
どうなんだろ?。


外したパッド。

鈴鹿 7枠
FSW(RC) 6枠
岡山 2枠(MFCT)

15Cだったら、ここまで走れんだろう。

sportはこういうところでも、
有利だったか。

dixcelのZの場合、
15Cだと摩擦材厚は9mmだったのですが、

sport用は10mmあるとか。

こういうところでも差があったか。


油圧ジャッキのかかっているところ。

ここジャッキアップポイントじゃないんだけどね。

まあ良し。
ってことで使用。

この車、中古車なんだけど、
どうやら散々ここを使用したようで、
変形しまくっていた。

<追記>
ローター厚、
左:22.40mm
右:22.45mm
sportは使用限度は21mm。

* 2017.03.20 追記と走行回数修正など
Posted at 2017/03/19 17:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
プロフィール
「@ ドラレコ選び、動き有り。
LED信号機対応がちょっと不安な、「話」もある機種。

思いつきですが、
信号機で半数のLEDの点灯タイミングを、
半周期ずらしてくれれば、それで解決なのでは?

何シテル?   03/16 12:55
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 
由良拓也 氏のwebサイト - 空力、レース車両関係 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:17:37
 
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.