車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
DE5FS sportと15cの違い? 鈴鹿サーキット走行 ~2016年3回目~ -雑感編 その3-
DE5FS sportと15cの違い? 鈴鹿サーキット走行 ~2016年3回目~ -雑感編 その3-   今までは同じDE5FSでも15cで走ってました。
今回は、sportでの初のサーキット走行でした。




いままで15cとsportは、
差は無いと思っていましたが、
どうやらsportのほうが、
小さい半径で曲がれるのかもしれない、
と思っているところです。

F1日本GPの4日後だったので、
ラバーグリップの効果があったかもと思うので、
まだ結論は出ていませんが。


S字からデグナーにかけて、
15c(2016.05.31)とsport(2016.10.13)の比較です。

注目は25秒付近からの左カーブ。
15cは右端ぎりぎりまで使わないと、
曲がりきれないのに対し、

sportは2mくらい余裕があります。



GPSの軌跡でいうと、

矢印付近のカーブなのですが、
15cとsportは同じ速度で走っています。


15c(以前の車)とsport(現有車両)との違いで、
この辺に効いてきそうなのは、

スタビライザー。

これが強ければ、
ロールが減ってタイヤの片当たりが抑制され、
グリップが上がる方向だと思われる。


次回の走行で、
再度確認しようと思います。

ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | クルマ
Posted at 2016/10/15 21:29:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 02:21:42
ボディじゃないでしょうか?

ヨーロッパ仕様の標準車と同じボディは、
スポルトだけじゃなかったでしたっけ?

すいません、少しアルコールが。
コメントへの返答
2016/10/16 10:03:06
sport用部品で付けられるものは付けたつもりだし、
web CGでsport用の特別な補強、
とされているものでも、15cには最初から付いていたりするので、
同等だと思ってはいるのですが、、、

溶接個所が増えていたりするのでしょうか?

今DE作成中に確認すればよかったな。
2016/10/17 01:08:11
トーションビーム薄いなら、むしろ15Cにしたいな、、、軽量化だし、足よく動くようになるでしょ♪
コメントへの返答
2016/10/17 18:36:40
軽くはなるでしょうが、
ロールは増えてしまうのではないでしょうか?

一般道の凹凸に対しては良いかもしませんが、
サーキットでは不利な気がします。

それでもやるとなれば、
DEのトーションビームは14種類もあるらしいので、(4WDとかオートライトレベライザーとかのからみか?)
13Cだともっと軽いのかもしれませんよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@tomos1876 はい、そうです、オレのことです~、
じゃなくて(いや正しいぞ)。

大人の自動車保険とか言う、
ダイレクトメールに対し、
ぼやいてやろうと思ったら、
失敗したわけですわ。

何シテル?   12/06 22:32
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 
由良拓也 氏のwebサイト - 空力、レース車両関係 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:17:37
 
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.