• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

ノート (両親の車)

ノート (両親の車)ノート納車、
左の車です。

右は今まで乗ってた、カローラ ランクス 1.5L 4AT。


ランクスは2001年製なので、
この十数年分の進歩により、

横滑り防止、ブレーキアシストなど、
衝突しないようにする安全性が、
飛躍的に上がっていると期待しています。


しかし、このランクスという車。

なんというか、
運転していて楽しくは無いけど、
他人が使うならば、
安心感のある(トヨタということもあり)良い車でした。
Posted at 2017/07/22 15:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2016年08月22日 イイね!

衝突安全性に関して (勉強開始)-1

衝突安全性に関して (勉強開始)-1追突されて思ったのは、
自分が悪くなくても怪我するという、当たり前のこと。

というわけで、勉強開始。


しかし、この評価方法(トップ画)意味無いだろ~。


後席は評価していない。
つまり、後席の安全性は知らない。



この評価方法考えた者は、
この試験で良いと思ったのだろうか?。

多分思っていないだろう。
しかし、いろいろ事情もあるでしょうから。


だから、ユーザー側から言わねばならんのだろう。


衝突安全性は、全席で評価してほしいと思う。
そして、座席だけの加速度試験ではなく、
実車を用いた試験を行って欲しい。

ユーザーも馬鹿ではないから、
そこで、選択できるわけです。
後席使わないならば、
コノ車でOKとか。

私が思うに、メーカーは後席の安全性も考えてくれているとは思う。
自分たちが作った車で不幸になる人が出るのは避けたいでしょうから。


なので、
是非、
国に先立って、
メーカー先導で、
後席の追突安全性の評価基準を作ってほしいと思った。



実はもうあったりして?
Posted at 2016/08/22 23:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2016年08月17日 イイね!

今度の代車はカローラ。

今度の代車はカローラ。代車のDJデミオですが、
ラジエータのリザーバタンク液面がL以下だったことを、

レンタカー会社に伝えたら、
車交換してくれとのこと。

まあ、そうなるわな。


内緒で、水入れとけばよかったとも思いました。
あるいは、気づかない振りして、そのまま走るとか。



どうやら今回のレンタカー会社は、日産の販社が整備受け持っていたらしく。

思うに、販社は何処のメーカーの車でも受け持ちますよ~。
ということなのか。


しかし、それ、どうなんだか。


例えば、
他のメーカーの車を整備していて、
新車購入希望の方が来店されたとして、

あの整備中の車が良いな~、と言われたら?



あ~それで、急の入庫は困りますということになったのかもしれない。
(妄想モ~ド)

というわけで、冒頭画像の、
カローラだ。


さて、
というかここからが本題。


さすがtoyota様。

私の今までの経験からしても、
燃費はさすがです。



次は、アクアを借りて同じ道を走ってみようと思った。


さて、どうなるのやら。
Posted at 2016/08/17 21:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2016年05月31日 イイね!

毎度思うんだが。

毎度思うんだが。どういう意図なのだろう?
Posted at 2016/05/31 21:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2016年05月27日 イイね!

カタログ燃費達成率がどうとか ~ニュースより~

カタログ燃費達成率がどうとか ~ニュースより~









suzuki スイフトのグレードの内の一つが、カタログ燃費達成率で一番だったそうです。






それはswift同士で比較して、言ったほうが良いという気がする。


*写真と文章をe燃費
http://e-nenpi.com/article/detail/275778
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&car_name_maker_national_id=18&car_name_maker_foreign_id=&cartype_name=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88&cartype_model=&bodytype_id=&fuel_list=&tm_id=&turbo_id=&engine_id=&eco_id=&search_flag=1
より引用。
Posted at 2016/05/27 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.