• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

GPSロガー 747Pro バッテリー

GPSロガー 747Pro バッテリー2011年に購入したGPSロガー、
最近、使っていると、たまに赤ランプが点滅するようになった。

747proのバッテリーが劣化していると予想し、
バッテリーを購入。

対応を明記している品も、
あることはあったのですが、

値段が高い。


安いものを探す。

この方のページを参照。
http://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/37739773/

しかし、BL-5C用では若干薄いようだ。
ひょっとしたら、上のほうに貼った、
747pro対応っていう高いやつも、
薄いのかもしれない。


なので、
似たような形で、厚みのあるものを探したところ、

5.5mmと書いてあるものを発見。

それでもまだ厚み足らんのだが、
厚みだけだったら何とでもなるだろう、
ってことで購入。


届いたので、初期装着品と比較してみると、

やはり若干薄い。

なので、ガタツキ防止のため、

かさ上げ。


装着してみると、動作しているようです。
近々、サーキットでテスト予定。
Posted at 2017/11/13 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換FSW RC 10枠走行したパッド残量。
(パッドのバックプレート厚を5.55mmとした)

最大減り6.00mm。
1枠あたり平均0.6mmの磨耗。

全周回を全力で走っていたわけではないので、
安全を取ると、”10枠走れる”と考えるのが無難か。
もちろん、今後も目視確認は継続するが。

ローター残厚。
左:22.70mm
右:22.50mm

初期厚は23mmなので、
約0.05mm/枠の磨耗量かな。

前回の交換時の数値からしても
パッド3回に対し1回のローター交換で良いのかもしれない。

前回の交換時よりもさらに(たぶん)、

シムの貼り付けが強化されたらしい。

でも高温になるし、
そもそも形状が良くないので、
使っているうちにズレルだろうと思い、
外側は剥がしている。

内側はフルードやダストブーツに対する、多少の断熱効果を期待して、
貼ったままにしている。
使っているうちに、ピストン形に凹みが出来て、ズレなくなるだろうし。

dixcelはいろいろと、継続的に改良をしているみたいだし、
素人の見当違いな質問にも丁寧に答えてくれて、
けっこう好感持てますが、
このシムはなーーー。
多品種と共用なのかね?

後知恵(?)ですが、
①上下逆に(180°回転で)付けられる形状にしておくとか、
(オレこういうの好きだよな、昔よくやっていた)
②上下とも爪を3本にしておくとか、
③丸穴で位置決めできるように、シムを作ればよかったんじゃね?、
(シムの凹凸加工なんか、ハンドプレスでできるのでは?)
とか、思はなくもない。

③なんか、結構いい線いってると思うのだが、
私が思いつくアイデアは、既に世の中に存在している場合が多いからなー。

でも、提案してみるか。
Posted at 2017/08/12 23:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年08月03日 イイね!

タイヤ交換と組み替え(FSW RC 9枠走ったあとの状態。)

タイヤ交換と組み替え(FSW RC 9枠走ったあとの状態。)










冒頭写真は左前。
外減りはFSWが右回りなためでしょうか?

これは、

右前。
内側減りなのは、
サーキット起因か、一般道起因なのか、
私にはわからない。



左後ろ。


右後ろ。

後ろは左右どっちも、
外減りだが、残量あるので、
裏組み実施。



zIIIは初装着だったのですが、*



樹脂繊維は部分的に出てしまっていますが、
大きなトレッドのちぎれ(ブロック飛びとか言うんでしょうか?)、
が今のところないようだ。

次回、鈴鹿走ってそのへん、
見てみよう。


* 2017.08.05 誤記修正。すんません、zIIIです。
Posted at 2017/08/03 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

エアエレメント(自作)の加速への効果は?

エアエレメント(自作)の加速への効果は?










純正フィルターと、バイク用のkitaco スーパーjetフィルターとの比較です。




差があるとは言えない、という結果だと思う。


フィルターで0.2秒稼ぐとかよりも、
ブレーキとアクセルの操作で、
稼ぐことを考えたほうが良さそうですな。


-----------------------------------

さて、どーでも良い作業風景。

15000km使用した、純正フィルター。

汚れはあるけども、
思ったよりもゴミが少ない。

多分、整備に出したときに清掃してくれていたのだろうと思う。


しかし、タイヤカスがここまで入ってくるんですなー。

空気取り入れ口付近を、
ちょっと細工して空気の通りを良くしようとか、
吸気温度を下げようとか、

思っていたのですが、
やっても意味あるのか?否定的になりつつある。
(DEデミオの場合は、ですがね)


でこれが、

今回使用したバイク用エアフィルター。


kitaco スーパーjetフィルター。



んーーーーなんか、
itgよりも目が粗い感じ。


なんか、商品名の赤いところが、
通気悪そうだったので削る。


こんな感じで、

収まりゃえーかな、
と、適当ぉー。

一応、湿式なので、

某人から貰った、
itg謹製の泡を吹いてみる。


この後、結構、揉んだのだが、
結局、一様にはならず。
実験だからこれでよしとする。



今回新たな、グラフ読み取りソフトも使っている。


*

これ使いやすい。

* 2017.07.10 修正
Posted at 2017/07/10 00:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

itg エアフィルター清掃

itg エアフィルター清掃








もらい物のitgのエアフィルターを洗浄。
結論から言うと、
壊わしてしまった。




冒頭写真は洗浄前。


裏面。

周辺部は多少壊れているけれども、
スポンジは壊れなし、
使用可能と思っていた。


イワクつきの専用洗浄液を持っていたはずなのだが、
見当たらなかったので、

バイク用を使った。

これが失敗だったのかもしれない。


洗浄中。
灯油くさい。
あーまずいかも、と思ったのだが、
かけてしまったので、
洗うことにした。

水洗後。


スポンジかなり壊れている。

乾燥後。

試しに掃除機で吸うと、
どんどん剥がれてくる。


悩んだ末に、
使わないことにした。
わざわざ送ってもらったのに、
すみません。

経年劣化かもしれないけども、
wako'sの洗浄液かなり石油臭あったし、
洗浄液が原因な気がする。

が、
もともと、荒い部分が壊れていたら、
適当なスポンジを取り付けて使うつもりだったわけだし、
外枠と針金だけ流用して自作してみるつもり。



HKSの乾式。


バイク用湿式。


これもバイク用湿式。
おや?空気の通りが良すぎるのか?

でも、

HKSのコレでも、
エアフローの調整はいらないのだから、
多分平気だろう。
というか試してみるか。



エアフローの調整がいらない程度ならば、
たいした効果がないということでもあるのでは?。


とは思うが、
金かけずに、
その多少を期待するものなので。
Posted at 2017/06/04 21:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 小降りにはなったが。。。乾くのか?。」
何シテル?   11/23 19:48
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.