• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年15回目~ 雑感

FSW RC走行 ~2017年15回目~ 雑感2017.11.29のこと。
だらだらと長文。


週末のレースに向けて、
車両が運び込まれていた。

背びれがあると、旋回の空気抵抗にならんのかね?



アジアン ル・マン シリーズだそうな


エントリーリスト見ると、
ちょっとさびしいなあ。

vitzとか86/BRZとか、MX-5 cupの番外編で、
耐久やったら面白いんじゃないんだろうか?。

さらには、
トライアスロンみたいに、
FSW RC
FSW SC
FSW 場内周回コース
のタイムアタックと、
RCでの耐久レース、

の総合で順位を決めるとか。


しかし、中国元気ですね。

まだ水曜なのに、チャイナ系言語の若者たちが、
おそらくTV中継の設備準備していたし。


さて、走行について。

動画。
毎度のことながらナンバー消すの面倒なので、
リンクだけ。

T4-X
https://youtu.be/z6hbqqIknSo
T4-Y 赤旗中断まで(クラッシュ個所の手前まで)
https://youtu.be/GWCNhLiatkI

T4-Y 再開から
https://youtu.be/ECS6UKZAsDM

T4-Xの15分過ぎたあたりから、自己ベスト更新したので、
やる気ない走りになっています。

あと、最終を大回りしてスピードのせて、
次の周でタイムだしてやろうとか、
やったのですが全部うまくゆかなかった。
バラツキなくしてからやりましょうー。


今日は、

新スマホ持ってくるの忘れた。
なので、LAP+ Androidで計測。

使っていた人にはご存知のとおり、
ここでは走行中にアプリを立ち上げないと、
レーシングコースが選択されないので、結構大変。

なので、「T4-Y 再開から」の動画の3分付近の1コーナーで、
インにつけなかったのは、スマホ操作に気をとられたから。*

やっぱ、
スマホ つつきながらの運転は危ないですな。

LAP+Cではサーキットを手動で選択できるようになったので、
非常に助かっています。


走行後、三点シートベルトをシートの肩口のベルト止めに通そうとしたら、

抜けた。
レシート持っていれば、保証効いたのかね?。


techtomの燃費計、

2枠走って燃料消費が10Lなわけがない。

やはり、車側のコネクタが接触不良のようだ。
中古車は細かいところで、
当たり外れがあるなー。


西ゲート外のGSに向かうと、

以前は開いていたゲートが閉まっている。
GSの人は「最近厳しくなった。」って、言ってました。

別に場内のGSでも良いんだけど、
レギュラーガソリン車にはレギュラー入れたいわけでして。


走行後、帰り準備をしていたら、

ホンダのミッドシップ車な方々が現れる。
体験走行でもされたのでしょうか?。

しかし、NSXかっけーなー。
何十年も経つと、
その年月の分、
さらに味わいの出る車ですよね。

デミオはそうはならんだろーなー。
やはり、RX系かロードスターか。


GSに寄ったあとに戻ってみれば、

黒い服の人たちは、
レース関係者でしょうか。

「おい、NSXだぜー。」
ってな感じで、
集まっているのでしょうか。

新NSXも先代同様、こういう別格な扱いされるのでしょうか?。

自動車メーカーも大変ですね、
良い車作ると、
変なファンが憑いちゃって。


タイヤ終わった。

FSW RC 7.5枠相当
鈴鹿 7枠(内2枠は雨)*

やはり前輪タイヤ寿命は、12枠ってところか。

後輪は裏組み品なのだが、
裏組み前にさらにFSW RC 9枠走行している。

dunlop direzza ZIII。
ブロック飛びのない、
丈夫さは素晴らしいです。


* 2017.12.02 修正
Posted at 2017/12/01 21:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年11月29日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年15回目~ 結果

FSW RC走行 ~2017年15回目~ 結果自己ベスト微更新の、
2分17.7秒。

どうも、バラツキが大きい気がする。

久しぶりだったので、
こんなもんかもしれない。





減衰
前:5/5
後:7/8
Posted at 2017/11/29 19:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

MFCT 東海ラウンド 2017 kam^o^さんとの比較。

MFCT 東海ラウンド 2017 kam^o^さんとの比較。あー、どっちも素人だなー。。。

始めに言っときますは。




以前のブログのコメント返事内容を訂正します。

やっぱ、
kam^o^デミは速かったようだ。
高速域で伸びているので、
空気抵抗の差なのかもしれません。


100Rからダンロップにかけて。

入り口がワイドなほうが速度では有利っぽい。
でも、kam^o^さん3速でしょ?。
レブリミット引き上げも、効いているとは思うよ。


登り区間。

実は、カーブのボトム速度とか見ると、
私のほうが遅い。


総括ですが、


kam^o^ さんが、
シフトアップをミスらなければ、
負けていたでしょうーーー。


Posted at 2017/10/01 22:26:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月26日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その4(動画と雑記追記)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その4(動画と雑記追記) MX-5 VRシミュレーター。

PCのゲームらしいのですが、
すげー気持ち悪くなった。
吐き気をこらえつつ、走りましたが。
鈴鹿130Rで盛大にクラッシュしたついでに、
途中棄権しましたよ。

あれ、たぶん実車の運転のほうが、
よっぽど楽だぞ。

体験後、足元ふらつくんだもんなーーー。

でも、クラッシュする瞬間の恐怖は、
体験者はわかるでしょうが、
かなり正しい体験ができますねーーー。

バリアーにぶつかる瞬間ハンドルから手を離しましたわーーー。
体験しないと分からんだろーがなー。

さて動画。

この日のベストラップ。

あと、
走行の全動画。
ナンバー消すのめんどくさいので、
リンクだけ掲載します。

1枠目
https://youtu.be/EpVGBHqsuEo
2枠目
https://youtu.be/4kU56_S5gV0



どうやら、
最終コーナーが遅いらしいので、
修行しますは。
Posted at 2017/09/26 20:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その3(雑記編)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その3(雑記編) MFCT秋の陣FSW雑感編。



ラップタイマー用途のスマホの養生テープ貼り付け。
車検では問題なし。

筑波でも、
問題視されていなかった。


去年の岡山国際サーキットではNGだった。
岡国、厳しすぎるのでは?。

蛇足だが、このスマホ。
ZTE BLADE E01。
楽天モバイルに変更したときに買ったものだが、
使えないこと甚だしい。

スマホとして、さらには論外なことに、
電話として用をなさないので、
晴れて、LAP+C専用端末とあいなりました。


さて、
走行前、エンジンオイルが下限を下回っていることに気づく。
1ヶ月前の鈴鹿では下限ギリギリだったので、
漏れてるか、燃えているらしい。

急遽、西ゲートのガソリンスタンドにオイル足しに行くことになった。
場内のeneosではエンジンオイルは扱っていなく、
ORIZURUはバカ高いオイルしかないし。

白DJデミオの方、移動してもらってすんません。


なんだよ、以前はゲートから出なくてもGSに行けたはずなのに。
運用変わった?、イベントのため?。

なので、ゲートから出て、

GSに向かう。

「高いのと安いのがありますが。」と店員に聞かれ、
当然安いほうを選択。

この聞きかた、オレ的には面白いと思った。
高いオイルも、安いオイルも、
デミオでは、性能は変わらず、
値段しか変んねーんだよ、きっと。
とか、思った。


eneos fine 0W-20、
1.00L足しました。

2千円弱。


さて、

ゲートから、場内に戻ろうとすると、


Aパドック車両通行証では入場できないとか言った。


パドックパスがないといけないとか。
FSWのライセンスでも入れないとか。

東ゲートに行ってくれ???。
何じゃそりゃー!!!

急いで、東ゲートに向かいます。



いつもの、通いなれたゲート。
しかしこのときは切羽詰まっている。
が、
ライセンス提示して、ここはおとなしく通過。

そして、ピットへと急ぐ。


いつもの通路からAパドックに向かうと、

ゲート閉まっている。

なので
さらに迂回。


急いでおります。




ようやく到着。

約10分かかりました。

教訓、
エンジンオイル量は事前に測るべし。。。

デミオはオイル減らないから、
油断していた。


オイルパンからの漏れなのか?。

2016年01月にガスケット交換したのにねーーー。

エンジン載せ替えが影響あったのか?。

実は、シビアコンディションの7500kmを超えた直後ですが、

1L補充したので、
あと2000kmは走るつもり。

と、
ゆーよーな、
人知れずの、
ゴタゴタがあったので、

1枠目は撃沈。。。


タイムはなぜか悪くはなかったが?。
Posted at 2017/09/25 20:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる