• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

キックオフパーティー 走行会参加。

キックオフパーティー 走行会参加。伊那サーキットのキックオフパーティー(走行会)参加してきました。
写真は参加者の一部。

本当は、土曜日にFSWのRCを走ってタイヤを終わらせるはずだったのですが、なんとなく気が乗らなかったので、伊那サーキットで使い切るということに変更。

早々に使い切っちゃったら後は見学でもしてるかと、あまり気合を入れないことにしました。

今日は2輪との30分交代での走行。

あまり見学できなかったけど。

実はまだ普段はスタッドレスタイヤなので、朝サーキットに到着したら即座にタイヤ交換開始。

先日の富士ショートでスピンしたときのフラットスポット。
残り溝も、もう本当に今日でこのタイヤは終わりな感じですね。


ロアアームとナックルのジョイントに耐熱帯を巻いて。
必要だという話を聞いたのと、ゴムカバーが破けたことがあるのでやっています。


たまたま、排気管見てみたらエンジン側に多少引っ張られているように見える。
う~ん、まあ問題なしか。

と、いろいろ準備していたら、9時開始の走行に間に合うわけもなく、10時から走行することに。


新装備のマウスガードは先日購入したもの。
お湯に付けてやわらかくし、tomos1876の歯型に合わせてあります。
白いのはそのケースで、医療用の200円?のものを流用。

装着した感触は、かなりイマイチ。
作り方が悪かったのか、唇閉じにくい。
あと硬い。
慣れの問題かな?
ミズノからも出ているので試してみようか。


走行後の天日干し。真夏などはこれをやるとやらないとでは、次の走行開始時の不快感が大違い。
ただ金具はやけどするほど熱くなるが。
しかし走行すると、3月にしてもう結構汗をかく。


今日最後の走行枠で、2度外に飛び出す。
左カーブでとまりきれない、曲がれない。

原因はこれ。

破損は飛び出したときかもしれませんが、ショルダーでプライ -でしたっけ?- が見えてますね。
これではグリップしなくて当然か。


今日は暖かいせいか、久しぶりにミッションオイルがロアアームにたれるくらい噴きだした。
これなんとかならんものか?

あそうそう、今日のベストタイムは53.134秒(自己ベスト+0.371)。
なにもかも、うまくできない日であった。

タイヤ買わねば、、、。
Posted at 2013/03/17 20:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2013年02月16日 イイね!

雪伊那サーキット

雪伊那サーキット今日の午前は雪の伊那サーキットを走行。
冒頭写真は朝9時ころ。


11時ころ。
ところどころアスファルトが見えてきているが、雪は意外と持っている。


走行終了。
なんでこんなことになるのか???
走行開始直後はまともだったので、その後なにかがあったようです。


ここが一番雪が積もっている個所です。

除雪、スタック救援など皆様お疲れ様でした&ありがとうございます(1回はまった)。
Posted at 2013/02/16 16:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年11月28日 イイね!

INA Clubman Meeting Round.5。

INA Clubman Meeting Round.5。11/25(日)のINA Clubman Meeting Round.5出てきました。

自己ベスト更新の52.763秒でコンパクトカークラスで4台中4位でした。
でも相変わらず最近⑧が遅い気がする。
あと、ストレートで最高速が98km/h。
うまくやれば100km/h超えるかもしれない。

しかし、車高調とタイヤだけで、52秒台入るのだなあ~。

その日は朝から晴天。

これは昼くらいだけど、伊那サーキット雨走行の写真とは大違い。


結局ナンバープレートは外して走行することに。

ちょっと寒すぎてタイヤ温まらないのでタイム出ないかも?
と思って走った午前の1枠目で、

53秒切ってしまった。


最終コーナー。
おやおや?、新旧(多分)一緒に。


この⑥コーナーはブレーキ残すと後ろがゾリゾリっと出てくれて楽しいことがたまにある。

------------
<状況>
場所:伊那サーキット
日付:2012.11.25
時間:12-13時
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:11℃以上

<車の状態>
総走行距離:約12万km
サスペンション:CUSCO Compact ZERO2
タイヤ:dunlop direzza z2 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:純正
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
ミッションオイル:マツダ純正
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー
軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:満タン -1メモリ。

アライメント:前輪5mmスペーサ。
ブレーキライン:autoexe ブレーキライン

減衰
F3/5 R6/8
空気圧
前の走行枠走行後に全輪220kPaに
Posted at 2012/11/28 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年11月24日 イイね!

INA Clubman Meeting Round5 出場します。

さて、INA Clubman Meeting Round5出ます。

目標は初心に戻って走ること。
そして、実はくだらない技を考え付いたので、今回試してみようかと。

さて、エントリーリスト見ると、コンパクトカーは合計5台。
私より速い人たちしかいないので、前走車との間隔なんぞ考える必要もなく、自分がタイムアタックしてる周は、後ろにきても譲らないという -当然次の周の裏ストレートで譲るつもりですが- 、実に気軽な状況かも。

コンパクトカーな方々、当日エントリーも出来るそうなので、いかがでしょ?
Posted at 2012/11/24 01:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年11月18日 イイね!

伊那サーキット雨走行。

伊那サーキット雨走行。昨日、伊那サーキット雨走行してきました。

先日のFSWの雨走行があまりに酷かったので練習です。
YZ東やKAKIZKIにしようか悩んだのですが、

近場の伊那に。右上の湖は諏訪湖。

結果、57.6秒。(dunlop direzza ZII)
あ゛~、⑧が⑥より極端に遅い。失敗LAPか?。
今回のLAP+の軌跡は、データロガー(747Pro)のモードを「LOG」にしわすれて「NAV」のまま走り続けてしまったので、LAP+ Androidのものを使いました。

去年の雨のClubman meeting R.2 の土砂降りのときのタイムがたしか57秒台だったので、進歩なし

どうも運転が下手になっているようです。


独走でした。


土砂降りというわけではなく、また多少雨脚に強弱はありましたが、終始本降り。
安定して雨だったので走りやすかった。

なので、

雨練習兼町乗り用タイヤのfirestone FR10で走行。(帰宅後撮影)
本当はこっちが主目的だったのですが、ZIIで練習しすぎて30分くらいしか走れなかった。

こっちは、1分03秒くらい。


ZIIとFR10の走行を重ねるとこんな感じ。
1周5秒も違うんですね~。
Posted at 2012/11/18 00:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.