• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2016年02月01日 イイね!

YZサーキット、本コース閉鎖の正式通知発見。

YZサーキット、本コース閉鎖の正式通知発見。飛び交っていた話の正式通知発見。

YZサーキットオフィシャルホームページ


去年末かな?
本コースも東コースも、2016年早いうちに改修ということが公式webに書いてあったので、
車高調、LSD入れて、zII☆履いたデミオで、改修前の本コースで自己ベスト更新に行ってみるか?

などと、思っていたのですが、
走り収めになってしまうわけです。

鈴鹿(国際)ばっかり走っていると、どうも腕がなまってくる感じがしているので、
YZ本コースもトレーニング&週末の楽しみのための、
コース候補の一つでした。

実はyzに来ていたときは、東コースばかり走っていたのですが、
あそこはちょっとトレーニングに向いていない気がしていたので、
候補から除外してました。

さて、閉鎖の理由から抜粋ですが、


事業の計画とは、




ですが、
東コースは、

安泰。

そして、

改修されるようです。

というわけで、
トレーニング&週末の楽しみ用として、
東コースに期待大です。

グリ&ドリともに面白いコースになることを期待してます。


期待してると言うだけでは、
無責任な気がするので、
改修後走りに、
走りに行きます!。

と、宣言しておくことにした。
Posted at 2016/02/01 01:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2012年12月15日 イイね!

YZ東 ドリ枠走行、”デミドリみどり”とでも言おうか。

YZ東 ドリ枠走行、”デミドリみどり”とでも言おうか。今日はYZ東でドリ枠走行、
と、
Android携帯電話のSIMカードを抜いての、GPSラップタイマーの動作確認を実施。


タイヤ結構限界だな。雨でなければ走らなかったかも。

久しぶりのドリ枠でしたが走行はひどかったな~、特にレイクサイドコーナーが。
上手下手以前に速度が遅かった。
ちょっと雨天限定でドリ枠で練習しようか?
ハンドル回す練習にはなるようだし、もう少しうまく滑らせれば面白そう。

さて、ラップタイマー。
携帯電話をiPhoneに変えるつもりですが、手ごろなiPhone用のラップタイマーが見当たらないので、今使っているIS03をSIMカードなしで、ラップタイマーとして使用できるか確認。

GPSロガー(747Pro)からのGPSデータさえ受け取れれば、計測可能だろうとは思うのですが、マップが表示されないことでなにか不具合があるかもと。

まずは、LAP+Android。

(*写真差し替え)
YZ東ではなくYZコースサーキットと表示される。*
走行してもラップ表示されず。

ピットロード走行中に画面タップして計測ライン設定しても、ラップ表示されず。

しかし、

LAP+Androidのdp3xデータは保存されている。

別の場所 -岐阜県外- で、計測ラインを設定して走行すると、

(*写真差し替え)
ラップ表示された。

YZ東固有の問題かもしれない。
開発ブログで聞いてみよう。

今度は、GPSlaps、こちらはみんカラでも動作報告あるので大丈夫だろうと思いつつ確認。

マップ検索で地図は表示されませんが、YZ東が選択できて、

ラップ表示もされた。

SIMカードなしでも使えそうなので、iPhoneに走ります。

* 早くも修正連発、、、。
Posted at 2012/12/15 23:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZサーキット | 日記
2012年08月04日 イイね!

YZ本コース 走行。

YZ本コース 走行。YZ東に引き続き、YZ本コースも走行。
走行前の気温は手持ちの温度計で36℃ (正確ならば)。

結果、44.585秒(自己ベスト+0.56秒)。
伊那サーキットでもYZ東でも自己ベスト更新できたのにここでは出来ず。

かなり、うまく走れなかった。
ここ走ると、運転下手なことがよくわかります。
課題は、この辺ですね。

tomos1876は伊那サーキットステッカーをデミオに貼り付けている!

しかし、なにもおこらなかった。

その後、もう何も考えず走り込むことにして、

本日のベスト。

私は何も考えず、走り込んだほうが良さそうです。
Posted at 2012/08/04 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2012年08月04日 イイね!

YZ東 走行。

YZ東 走行。YZ東 走行してきました。
結果、自己ベスト更新の39.044秒(-0.303秒)。
車高調 -といよりも、バネの硬さ- さまさまです。
いくつかのカーブがとんでもなく、楽になった。
この楽になった分の余裕を他に回さないと、進歩はないと思うのですが、どうすれば良いのやら。

コースが改修されたそうで。ここは頻繁に改修されていますね。(YZサーキットのオフィシャルサイトのコピーです)

右の赤いところは、とても助かる。
タイムアップの原因はこの改修の効果かもしれない。

朝一。

暑い、長野県とは違う。朝から真昼の暑さだ。
手元の温度計では、走行前の08:54で気温はすでに30℃。
(温度計正しければね)

伊那サーキットと同じ減衰設定で走行開始。
久しぶりなので、思い出しつつ。
さらに、サス(車高調)とブレーキパッドとタイヤとアライメントが変わったので、探りつつ。

おや?いきなり自己ベスト更新。

ここで、

tomos1876はすっかり忘れていた伊那サーキットステッカーをデミオにくっつけた!

デミオのすばやさが1あがった!


tomos1876は自己ベストをさらに更新した。

それでも、tomos1876は、クーリングを数周した後に、さらに38秒台を狙っている!

しかし、まさに、次がアタックの周で、砂利が出ている!!
赤旗!!!
走行終了!!!!

皆んな考えることは同じだったということですね。

そうなんだよな~、空いてるタイミングってあるんだよな~。

------------
<状況>
場所:YZ東
日付:2012.08.04
時間:10-11時
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:30℃以上

<車の状態>
総走行距離:約11万km
タイヤ:dunlop direzza z2 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:autoexe リプレースメント
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
ミッションオイル:マツダ純正
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー
軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:満タン。

アライメント:特に変化させていません、たぶん純正値。
ブレーキライン:autoexe ブレーキライン
Posted at 2012/08/04 20:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2012年03月03日 イイね!

YZ東インコース、自己ベスト更新も、かなり不味い。

YZ東インコース、自己ベスト更新も、かなり不味い。YZ東のinコースも、わずか0.1秒、ベスト更新。
39.347秒。*

走行前の路面はこのとおり、

ドライと言ってよいですね。

ここでも、目標のタイム短縮はできず。

ちょっと運転をよく見直さないと。

------------
<状況>
場所:YZ東インコース
日付:2012.03.03
時間:13-14時
天候:晴れ
路面:ドライ (一部水たまり)
気温:19℃ (12:54)

<車の状態>
総走行距離:約9.7万km
タイヤ:dunlop direzza z1☆ 195/55R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:autoexe リプレースメント
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
ミッションオイル:なんかちょっと高温よりなものだそうな。
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー
軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:-2目盛り。

アライメント:キャンバーボルトでネガティブ増し。(-3度)

ブレーキライン:autoexe ブレーキライン
ブレーキパッド:projectμ Level Max 700
ブレーキディスクローター:dixcel PD
ブレーキフルード:ディーラーで入れたDOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

* 2012.08.04 追記
Posted at 2012/03/03 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる