• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース -② ~2014年4回目~

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース -② ~2014年4回目~Mr.トンカチ 走行会の雑感。




NSXか。
なかなか良いですね。

ちょっと価格をweb調べたのだが、中古の安いものでも新車のデミオが2台買える値段では、私には無縁車。

S2000の中古だったら、100万ちょっとのがあるから、、、。
でも、ロードスター(NA,NB)だったら70万くらいからある、、、。

でも、燃費考えると、、、。
NDロードスターの燃費はどうなんだろ?
レギュラーガソリンで走れるのか?

でもこの類の車は、タイヤ4本積めなさそうなことが最大の懸念点。

と、なるとトヨタ86の中古?、、、。

と、次の車のことを悩んでいたりする。

Bクラスのレース前。


スタート!。

後方の銀デミオと紺デミオの加速の差は、なん なん なん なんですか?
*

エンジンコンピュータの差?

まさか、排気量違うんじゃ、、、?


HIDだと思うのですが、点滅するんですね~。
ハザードランプでした。*

走行会終了後。

結局、最後まで残っていたのは、マツダ組。

これは私のデミオ。

30分x3枠。
結構走った感じでしたが、走行距離としてはこんな程度だったのか。

これは私のデミオのフロントブレーキキャリパー。

フルードが滲んでいるぞ。
良いのか?
整備した販社に確認してみよう。

* 2014.10.14 追記と修正
Posted at 2014/10/13 08:37:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年10月12日 イイね!

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース ~2014年4回目~

<ふくちゃんCUP> 鈴鹿ツイン フルコース ~2014年4回目~ 奈良のMr.トンカチさんの走行会に参加。

場所は、最近の私のホームコースともいえる、
鈴鹿ツイン。

結果は、冒頭の画像どおり。
(ただしGPS計測なのでサーキットのタイムとは若干違いが出る)

自己ベスト更新の、
1分14.011秒。

前回走行の自己ベストは1分14.567秒ですので、
0.5秒ほど更新。

でも、なぜ更新できたかわからない。

気温が低くなって、加速が良くなっただけか~、、、?。

これは、

左後ろタイヤ。

もうすでに、筑波で前輪を経験し、
その後後輪で鈴鹿ツインを2枠走っているが、

後輪は外ばかり、減っている。
だから、後輪にもネガティブキャンバー付けるつもりでした。

が、走行後のトンカチさんとの対話から、
ここは、とりあえずほっといて、走りこむことにした。


Posted at 2014/10/12 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年10月08日 イイね!

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年3回目~

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年3回目~ 1分14.567秒

自己ベスト更新(0.48秒)するも、1分14秒半ばに留まる。

前回との違いは、
前輪のキャンバー : -1度 → -2度
タイヤ : kumho V700 → dunlop ZII☆

キャンバーを変えたということで、本当は14秒0~2を目標としていたのであるから、あまり嬉しくもないのだが、
各所の失敗をなくし、走り始め10週以内だったら、到達可能という感触を得ることができたのは、収穫なのだろう。

ZII☆ (帰宅後撮影)

連続周回したときkumhoV700と比べるとブレーキでロックしやすい感じがする。

パッドをdixcel ZからProjectμ Racing777に変えたことも、もちろん関係しているとは思う。


ヘアピンの出口で外に出てしまったら、ロアアームバー凹ました。
ミッションと軽く当たっているので、若干異音と振動があるが、10/12はこのまま走るつもり。

その後、この凹み具合だと修理不能だろうから、何か別物に変えるつもり。

走行前のタイヤ交換時に発見。
(写真は左前輪ブレーキのスライドピンの所)


最近、2ヵ所の整備工場でブレーキをメンテしているので、そのどちらかは分からない。

ディスクローターが盛大に段つき磨耗していた。

先日の筑波での走行前後のタイヤ交換時には、
キャリパーのフローティングの動きも悪くなく、パッと見で異常とは思わなかったのだが、
あまり注意して見ていなかったのでなんとも言えない。

これまた、このまま10/12走るつもりですが、早期にゴム部品交換しないと。
Posted at 2014/10/08 07:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年09月14日 イイね!

Mr.トンカチ 走行会~鈴鹿ツイン~参加します。

Mr.トンカチ 走行会~鈴鹿ツイン~参加します。今年も参加します。

詳しくはここ見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/163121/blog/33958145/
リンク先は 「ふくちゃんCUP」 主催のふくちゃん@のページ。

ふくちゃんCUPとは、
http://minkara.carview.co.jp/userid/163121/blog/33891500/

これ見てください。

いままでデミオのみだったのを、マツダ車全部に広げたようです。

さて、
私の目標は、1分14秒台。

アライメント変更が間に合えば、1分14秒台前半。

参加される皆様、よろしくお願いします。

Posted at 2014/09/14 23:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年08月15日 イイね!

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年2回目~

鈴鹿ツイン フルコース ~2014年2回目~ 自己ベスト更新(-0.326秒)の
1分15.047秒。

図中の緑が今回で、オレンジがこれまでの自己ベスト。*

LSD入れてから初のサーキット走行でしたが、そんなに劇的には変わらなかった。

まだ使い方が良くわかっていないということでしょうか。

1枠目走行後、

ミッションオイルが噴出しているのを発見。

量の問題ではないんだろうな。

今回初使用の、

牽引ストラップ。
この取り付け方法で良しとした。

そうそう、今日1枠目走行後に、伊那走ってましたよねと話しかけられたのですが、なんと以前スクールで(他にもあったかもしれないが)一緒になった方でした。

なぜか鈴鹿ツインで再会。

サーキット走っていればこういうことが今後もあるのだろ~な~。

*2014.08.15 追記
Posted at 2014/08/15 16:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 色が特によかった➡︎色で車選ぶ人です。

これって、この後のmx-5の表彰式で気づいたのですが、
フェンダーにCABANAとあったので、
もしかしたら、山野選手の普段乗り車かも。。。」
何シテル?   09/24 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.