• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

峠アタックRd.4

峠アタックRd.4私のデミオ(緑)は左端のダートラ車並に車高が高いということか。
(バネ係数はまた別として)

車高の話はよく分からないのでおいといて、、、。

今日は午後の強い雨予報が外れ、本番のタイムアタックの時には、どんどん乾いてゆく状況。

でも、午前の練習走行では、
雨の強弱はありましたが、
路面としては雨路面。

今回のコースは、

ほぼ、フルコース。

こんな長いコースの全部のカーブなんか覚えられません。

前回のRd.3と重なる部分はありますが、覚え切れなくて切り捨てた個所なので、ちょっと参考になる程度。

練習ちょこっと走ったところで、
もう覚えるのはあきらめて -本番は豪雨予想だったこともあり-、
一般道を走る感じ+ちょこっと攻め、
で走ることに決めました。
(単に、一般道より低速ギア使っているだけ)


他の方の八の字 (練習走行)、

この位置関係から、くるっ!と行きたくなってしまいますが、
私は、あきらめて大回りすることにしました。

ゴール直前のスラローム、


さて、私が今回気にしたことと言えば、

まずは、牽引フック。
天候予報と、以前穴に落ちたという話からの想像として、重要だと思い装着。

車載牽引フックとそのカバー。
カバーは純正部品を購入して、穴あけたもの。
見た目、雨の日でも牽引フック装着躊躇しない形なので、効果

あと、

傘。
リタイアして、
雨の中、普通のシャツで濡れ鼠もやりたくないので。

タイムアタックでは載せ忘れたのですが、練習2枠目では載っけていた。


そうそう、これが私のタイム。

パイロンタッチなければの数値です。


次戦も出たいのですが、次次戦すら厳し感じ。



*タイトル間違っていたので修正
Posted at 2013/09/15 22:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ
2013年07月01日 イイね!

峠アタック Rd.3

峠アタック Rd.3参加してきました。

最近はスポーツ走行をあまりしていないこともあり、
トップから5秒/km程度の遅れなら上出来かな?
と思っていたので、

まずまずかな。

なにしろ道を憶えきれない。
なので、午前の練習走行で、両方のコースを憶えるのは無理とあきらめてAコースを多めに走行することに。

なんとか、Aコースはクラッシュしないだろうレベルにまで憶えることができた。
でも、毎回コースが違うらしいので、次も苦労しそうです。

ここは、無理すると危なさそうなので、安全第一やってこうと思ってます。

ちょっとした無理はサーキットですることにしよう。

次戦は9月か。
ちょっと間があるな~。
Posted at 2013/07/01 20:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ
2013年06月24日 イイね!

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキどうする?

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキどうする?参加受理書が無事届きました。

ところがデミオのブレーキパッド残量が、外から眺めるに3mmあるか怪しい状態。

手持ちの使いかけパッドに付け替えて出ようか?


Projectμ level max700かWINMAX AC3。

こっちがProjectμ。

上側の2つがクラック入ってるし、ボロボロだな。

で、こっちがWINMAX。

総じてきれいに減っていて残量も多いが、一番上のがちょっと形が崩れている。


ローター外周部が多く削れた偏磨耗をしている。

組み合わせるか?

外側Projectμで内側WINMAXとか?

素直にWINMAXに統一しておくか?

でも、問題は交換している暇がないかもしれないということだ。


日も長くなってきたので、夕方交換するか?
近所のディーラーで交換するか?

う~ん、最悪、ブレーキは交換せず峠アタックはあまり速度を出さずに走るという手もあるな。
Posted at 2013/06/24 20:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ
2013年04月22日 イイね!

峠アタック rd.1 雪で中止

峠アタック rd.1 雪で中止一番目の写真は、到着時。
この後どんどん雪が積もってゆきます。

で、中止となりました。

スタッドレスで来ていれば、
「一周走らせてもらえませんか?」
と聞くところですが、あいにくzIIだったので、おとなしく帰ることに。

事務所から一般道までの下り坂で、ブレーキ踏むと右へ右へと行ってしまったのはなぜだろう?
なのでハンドブレーキ併用でなんとか下山しました。

一般道に入ってからは、全くそういうことなかったのですが、ゆっくりと下ることに。

そして受付ショップの皆様が途中で待っていてくれたので、合流し松本まで一緒にさせてもらいました。

さて、走行会費用は半額返金か、次戦分に持ち越しにできるのですが、次戦は5/26。

demio de Go! と重なってしまったぞ!

次次戦に持ち越しできるか聞いてみるとしよう。



右前のインナーフェンダー内に雪が侵入し、ハンドル切るとタイヤと擦れます。

マイナーチェンジで少し拡大された
-写真中央リベットどめの個所-
のですが、防雪の効果は無いようだ。

* 抜け字修正
Posted at 2013/04/22 17:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | 日記
2013年03月16日 イイね!

峠アタック申し込み完了

峠アタック申し込み完了峠ATTACK HYPER 群馬04/1904/21(日) 申し込みしてきました。
クローズドコースを使用したタイムアタックです。

写真は消火器取り付けの様子。
タイラップで固定する程度で良いらしい。
ヘルメットもバイク用でもかまわないそうで。
意外と敷居は低いです。

興味ある方は、受付ショップに聞いてみてはいかがでしょう?

初参加なので安全第一で走る予定です。
参加される方々、当日はよろしくお願いします。

* 日にち修正
Posted at 2013/03/16 19:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ

プロフィール

「@デミ王参上! オクヤマのロアアームバーは付けたままですか?。エグゼは同時装着はあまり効果ないと言ってますが、捨てるのもったないし。」
何シテル?   09/02 22:06
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.