• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

FSWカートコース走るぞ! 多分ね。(volty)

FSWカートコース走るぞ! 多分ね。(volty)FSWには普段は使用していない駐車場を利用した、
カートコースがあります。

レンタルカートもあり、何度か走りました。

また、2輪も走っており、
楽しそうだな~、
バイクでサーキット走りたいな~、
と外から眺めておりました。

普通、2輪のサーキット走行は、
レーシングスーツ必須なので、
バイクでのサーキット走行は、
伊那サーキットのina Rideの一回のみ。



なぜか今日、このカートコースならば、
ひょっとしてライディングスーツで走れるのでは?
と、思い調べてみると、

走れるらしい。

ので、
プロテクター入りというのがどの程度のもので良いのか、
急遽、FSWのカートコースに質問しに行った。


上はラフアンドロードのウェア、

で良いらしい。

もっとも、安全性を考えて、

こういうのを、いずれ買うつもりではいる。

下は、
ニーシンガードでOKとのこと。

ただし、



こういうタイプのレーシングシューズは必要。
簡単に骨折れるらしい。


1万数千円からあるので、買うとしよう。


走行料金は、

安っ!!!


しかし、

ストリートマジックは分かるが、
チョイノリが”可”なのは、なんでだろう???
Posted at 2016/12/18 18:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2014年11月13日 イイね!

関ヶ原周辺うろうろ。

関ヶ原周辺うろうろ。久々にボルティーで関ヶ原周辺をうろうろと。


旧陸軍の火薬庫があったそうな。




近くには、

こんなところもあり。

webでちょっと調べるに、ここも同様の施設だったようです。
ただ、2000年くらいまでは遊園地やってたとか。



付近のゴミ掃除くらいしたほうがよいと思うぞ。

出発前のボルティーの前輪の空気圧。

規定値は前輪:1.75kg/cm^2。
前回乗ったときに180kg/cm^2付近にあわせたのだが、かなり下がっていた。

走り終わってのエンジンオイル量。

見てると減らない気がする。
油断して見てないとドカッと減ってるんだよね。
私はこれを
「達磨さんが転んだ 現象」
と命名した。

あと
全面通行止めには意味がある。
これ重要。
詳細は言いませんが。

ほんま死ぬかと思うたで~。
(この言葉使い正しいのか?)
Posted at 2014/11/13 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2014年05月13日 イイね!

鈴鹿ツイン 体験走行 (volty)

鈴鹿ツイン 体験走行 (volty)体験走行してきました。






(この写真は以前のものの使いまわし)
先導車の後ろを5周で1000円。

以前買ったまま使い道のないドラブレコーダーで、
走行動画を撮ろうとしたら、

録画できず。
どうやら、昨晩充電中ずっと録画してたらしく、メモリーカードが満杯だった。

画質も良いとは思えないし、こ~ゆうとき以外使い道ないんだがね~。


こんな感じの走行。

当然ですが先導車は、かな~り手前でブレーキング。

こうやってサーキット走ると、やはり本格的に走りたくなるな~。

Zコーナー。

4輪だとあまり面白く感じないところですが、2輪だと切り返しが面白い。

逆にアクセル開けてゆく左コーナー、

ここが想像していたほどには、面白くなかった。
速度域の関係かな?

やっぱ、倒した状態からアクセル開けてゆくのが面白いですね~

帰り道。

絶壁ですよ。

帰ってみれば、

修理失敗したフェンダーはさらに割れていましたとさ。
Posted at 2014/05/13 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2014年05月13日 イイね!

後輪フェンダー割れ修理 -2 ~失敗報告~ (volty)

後輪フェンダー割れ修理 -2 ~失敗報告~ (volty)失敗でした。
錆が落とせていないまま接着したことが敗因だと思います。

さて、前ブログの続きから書きますと、、、

隙間がでかいと書きましたが、

多少プラスチック板の補強を増すだけで、とりあえず完了としました。

硬化後。

見えないところだし、この修理でうまく行くのかわからなかった-実際だめだったのだが-ので、外側はそのまま。

はて?

このゴム部品は何だろう?

まあ、組みつけてゆけば自然にわかるだろうと、深く考えず、フェンダー取り付けしてたら、自然にわかった。

フェンダー外すときには気づかなかったが、

四角い黒箱の取り付けが壊れているようだ。
タイラップで固定。

あとは、外すときの逆をやれば良いので簡単作業。


ついでに、空気圧チェックして給気後、

コンプレッサーの部品を落下で割ってしまったので、
アロンアルファで接着しときました。

さらについでにチェーンの張り調整。

目盛りが良く見えないけど、左右同じにしたつもり。

さて、これで完璧だ!
と鈴鹿ツインに体験走行に行ったら、冒頭写真のとおり。

次はど~やって修理を試みるか?
Posted at 2014/05/13 21:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2014年05月11日 イイね!

後輪フェンダー割れ修理 -1 (volty)

後輪フェンダー割れ修理 -1 (volty)中古車として買ったときから割れたっぽい、後輪フェンダーの修理を試みる。

とりあえず、フェンダー単品になるまで分解する。


サービスマニュアル(SM)見ながら分解し続け、
ここまで到達。

ちなみに、鍵を持ってなければ、シートを外すことができないので、この状態にはできないと思われます


テール/ブレーキランプの配線が抜けない。
たぶん、ゴムの部品を外せば良いのだろうが、年季入った中古車だとゴムが割れるかも?と不安に思った。

なので、ランプ側を分解すると、

はんだ付けされている。

しょうがないので、ゴム部品を外すことに。

意外と簡単に外れてしまった!

な~んだ、という落ち。


これ、テール/ブレーキランプ。
前回交換したときには気づきませんでしたが、方向性あるのですね。


分解したブレーキランプ周りを再組立てしたら、
なにかアンバランス。

右側で赤プラスチックとめっきの隙間が大きい。

う~ん、ど~するかは後で考えよう。


そうそう、ドライバーが磁化してて使いづらかった。
なんともいえんな~、これが便利なこともある。

さて、フェンダーはずれたぞ。
割れがフェンダー幅の半分以上に渡っていますね、、、。

外した部品バラバラなままというのも、なんかいやだったので、voltyに仮取り付け。


なんか、ターンシグナルが無ければ、格好良いかも。

さて、はずしたフェンダーは、


台所の流しで汚れ落とすべし。

表面は大体落ちた。
めっきに傷もついたが。

問題は裏面。


錆び錆び。
金属タワシでは落ちきれない。

では、

紙やすり。


まあ、部分的に落ちたかな。

次は、

真鍮ブラシ。
柔らかいからど~なんだろ?


多少、落ちたかね?

真鍮が転写されただけ?。

コンパウンドといえば、

、、、めっき部分の磨きならともかく、錆びには効かんだろ~。


これか。
残り少ないが、

ここで使わずして、何時使うというのだ!

普通に塗ってふき取り。

1回ではあまり錆び落とし効果は見られず。

今度はシップ。

写真撮り忘れたのですが、これもたいした効果は見られず。

なので、錆び落としはあきらめることにした。

まずは、裏面から補強することに。

見えないところなので、見た目無視実用性重視


なんでも着く系のボンドで、プラスチックの小片を貼り付けてゆくことにした。

ハサミとかドライバーで固定しながら、ヘアドライヤーで加熱すれば、数分で仮硬化(正しいのかこの用語?)まで、もってゆけます。

とても汚くなりますが、、、。

まあ、そんな感じで接着し続ける。

硬化後のフェンダーを見ると、

まあ、なかなか。


隙間がでかいぞ。

そうだった、仮硬化の状態で、フェンダーの形状保持のための、透明接着テープを外してしまっていたのだった。

今から思えば当たり前の失敗。

ど~するか?
すこし、剥がして接着しなおすか?

そのまま、表面の補強をやってしまうか?
Posted at 2014/05/11 00:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 色が特によかった➡︎色で車選ぶ人です。

これって、この後のmx-5の表彰式で気づいたのですが、
フェンダーにCABANAとあったので、
もしかしたら、山野選手の普段乗り車かも。。。」
何シテル?   09/24 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.