• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

MFCT(筑波) 2014年

MFCT(筑波) 2014年先日行われたMFCT(マツダ ファン サーキット トライアル)
に参加しました。

結果、自己ベスト+0.5秒。

LSD入れて戦闘力UPしてるはずが更新できず。

いろいろと失敗がありますが、最終コーナーで大きく差がついています。

この部分では全開だったはずなので、カーブを曲がる抵抗で速度が落ちているということか?

LSDを入れたのでカーブでの抵抗が大きくなったのか?

いずれにせよ、早めの方向転換で走ったほうが良さそう。

さて、今年のMFCTの様子。

速い車たち。


それ以外の車たち。
いろいろですね。


今回はベリーサが4台。

発売開始から10年もたつのだが、いつまでモデルチェンジなしで行くつもりなのだろう?
売れてるってことなんだろうな~。


ファミリア 4WDターボ(たぶん)。


牽引ストラップ。

車検では、な~んも聞かれなかったし言われなかった。

1枠目。

ひどいものだ。
自己ベスト+1.2秒。


パレードランの間だけエアコンONするつもりが、
消し忘れた。

加速どうだったんだろ?
あとで確認してみよう。


ミッションオイル噴出しなし。
量をしっかりと合わせれば大丈夫っぽい。

さて、2枠目。

自己ベスト+0.5秒。

う~ん、走り込みが必要ですかね。
パッドを久しぶりにProjectμにしたというのもあってか、ブレーキがものすごく良くなかった印象。


この養生テープ、とんでもない糊残りをする。


しかも、異常に接着力が強い。

鈴鹿ツインを走ったときにヘッドライトにこれでテーピングしたのだが、
剥がしたときに
ヘッドライトのコートまで一緒にはがれてた
っぽいことを今日発見してしまった、、、。
Posted at 2014/09/15 14:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2013年09月08日 イイね!

MFCT筑波。

MFCT筑波。1枠目ベスト(黒線)と2枠目ベスト(緑線)を重ねたグラフです。

図の左側の黒丸で、シフトアップの個所が大きく違うのは、1枠目では前走車がいたためか?

図の右側の1枠目(黒色)が、若干「W」字上なのはなぜなのか?

と、思うのですがよく覚えていません。



1枠目のタイムから、ミスなければ2枠目で1分14秒台は出せると思っていたのですが。

走行の試行錯誤の抜け落ちとか、ミスとかあり、
1分15秒台にとどまる。

コース攻略の準備はほとんどしていなかったし、ここ1ヶ月サーキット走っていなかったし、ブレーキパッドを最近使っていなかったacreにかえたばかりなので、

しょうがない。

さて、

デミオがそこそこ集まりました。




結構、温度上がっている表示ですね。
(ドライヤーであぶったり、していないという前提で)


ダクトはこんな風に引き回していました。


さて、私のデミオ。
ミッションオイルの噴出しなし



MFCT表彰式後の記念撮影。
Posted at 2013/09/08 01:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2013年08月28日 イイね!

MFCT筑波 参加受理表到着

MFCT筑波 参加受理表到着皆様よろしくおねがいします。
(とっつきにくい奴ですが)

タイヤは残り溝は、
前:3mm
後:5mm
なのでローテーションで対応するつもり。

走行枠は15分/20分だから持つでしょう~、たぶん。

ブレーキパッド、ローター換えなければいけないのだが週末は雨予報、、、。

それはなんとかするとして、

筑波は本気で晴れ希望です
Posted at 2013/08/28 21:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2013年08月17日 イイね!

MFCT 茨城ラウンド参加!

MFCT 茨城ラウンド参加!参加します。

走ったことないサーキットなので晴れ希望。

参加される方々、よろしくです。

タイヤどうしようかな~、
残溝が雨だときつい状態。

事前に使い切って新品で参加しようか?
Posted at 2013/08/17 13:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.