• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

青森スピードパーク その3

車とか天候の情報載せ忘れたのでここに。

------------
<状況>
場所:青森スピードパーク
日付:2013.09.30
時間:09-12時
天候:曇り+たまに雨
路面:ドライ+ちょっと濡れ
気温:?

<車の状態>
総走行距離:約15万km

サスペンション:CUSCO Compact ZERO2

タイヤ:dunlop direzza z2 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45

ブレーキパッド:acre formula 800c
ブレーキディスクロータ:dixcel PD

エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:itg 純正置き換え

クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー

ミッションオイル:BP 75-80GL5

補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:残り2メモリ(ベストのときは、たしかこのくらいだった)。

アライメント:前輪5mmスペーサ。
ブレーキライン:純正

減衰:F4/5 , R8/8
空気圧:全輪210+? kPa
Posted at 2013/10/02 17:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青森スピードパーク | クルマ
2013年10月01日 イイね!

青森スピードパーク その2

青森スピードパーク その2昨日動画をUPした、青森スピードパークの走行軌跡です。

9月は、
1日走り放題 + 計測 =8000 + 1000 円。
ということなので、この料金で。

でも、燃料、タイヤ残量や気力の関係から半日走行で終いとしましたけどね。

最高速は130km/hくらい。
ちなみに、この日の最高速は132.7km/h (GPS値)。

コースの特徴は、昨日のブログの動画を見てもらうのが一番わかりやすい。

アップダウンのある、路面がきれいなサーキットです。

路面の外は、ダートというか土壌です。
横向きに飛び出すと横転してしまうのでしょうか?ちょっと怖い感じです。

どこのサーキットでも始めて走るときに感じることですが走る前は、自分ごときで(安全に)走れるのか、本当に不安でした

ちょうどよい写真が取れないので、説明しづらいですが、山の斜面にそのままコースを作った感じです。

ところが、走り始めてしまえば不安はほぼなし

(これもいつものこと、デミオはパワーがないということもある)


今日はそんなにタイムを削ることは意識していなかったこともありますが、最終コーナーだけが、ちょっと神経質になる程度。

最終コーナーは出口にコンクリート壁+タイヤバリアなので、突っ込んでからのブレーキ+ステアで後ろが出てしまうと、余裕がない。

ここは早めのブレーキ+方向変換で加速して抜けてゆく個所としたほうが安全、そして今の車の状態であればそのほうが速そう。

30分くらい走って慣れてきたころ、小休止。

どこでも言えることでしょうが、はじめの数十周程度は走るたびに、タイムがあがってゆく。

この先が、難しい領域。

走りを変えないと、大きなタイムアップはない。
(そりゃそうだ)

ラップカウンターは、

LAP+Androidはコースに対応していないみたいなので、計測ラインの設定が楽なGPS Lapsを使用。

養生テープで止めてるだけですが、サーキット走行ならば大丈夫です。
(横転、クラッシュだと外れて危ないかも)

走行動画は、

iPhoneで。
GoPro欲しいと思っていたけど、なんかこれで十分かも。

ちょっと前に購入したドライブレコーダーは、
・画質
・操作性
・記録の確実性
に難があり、いまだ用途が、、、見つかっていません。

最終的に自己ベストは、

1分21.671秒。

ヴィッツのレース車(SUGOも走っているらしい)で20秒台らしいので、結構頑張っているタイムかな?。

なかなか楽しいところです。
近いうちに再訪したいと思っています。

さらに、ここは2輪はプロテクター着けていれば走れるらしいので、2輪でも走ってみたいところ。
(詳しくはサーキットに確認のこと)
Posted at 2013/10/01 17:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 青森スピードパーク | クルマ
2013年10月01日 イイね!

初、青森スピードパーク (2013年-01)

初、青森スピードパーク (2013年-01)なかなか面白いところです。

コースオフすると、横転するかもしれませんが。


Posted at 2013/10/01 01:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青森スピードパーク | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.