• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

なおっちカップ ~行った、走った、帰った編~

なおっちカップ ~行った、走った、帰った編~なおっちカップ ~TSタカタ~ 走ってきました。


こんな所です。

たぶん、これではコースが想像できないと思いますけども。

実は増設された部分
ー2コーナーの後の左カーブ後ー
はアップ→ダウンになってます。

そして、弱左→右+右で180°方向変換→左で旧コースへ合流

という流れなのでしょう。

旧コースは走ったことないので、想像で言うとですが、、、。


公式webで早期にコース図が最新化されることを、激しく希望します。



さて、自己ベストは、

(TSタカタのランキング
http://www.ts-takata.com/ranking/pc_syasyu_4.html
より)

午前を含めた、この日のデミオ4台中では4位。
私が走った、午後(なおっちカップ)だけだと、どうなんだか分からぬ。


なんか、私(tomos1876)だけ80秒以上なのが気に入らないので、
今度フリーで走ってやろうかとも思っている。

後輪の減衰を緩めれば最終コーナーでアクセルオフだけで、方向を変えられるかもしれないと思っている。

そうすれば、各所のカーブ(ターン)で、回りやすくなるので、79秒台にも入れただろうと。


では、なぜそれをやらなかったのかと言えば、

それを思いついたのが、
帰路の倉敷(国道2号線)付近だったからだ

走っている最中は、
ここを、もうちょっとうまく走りたいとか、走りの練習をしてしまっていたんです。

別に悪いことではないとは思うのですが、
この日の自己ベストを、
より速くするという点で見れば、障害になっていたんでしょう。

走りの練習になると思ったら、また来れば良いだけの話なのですから。

ここは、減衰やら走行ルートを試行錯誤すべきだったんでしょう。




いや、しかしこの日は走った。

走り始めは、ほぼ満タンだったのですがね。

これだけ走っても、
まだ走り足りないくらいと思うくらいでした。



が、そんだけ走りこむと、、、

コーン踏んでしまった、、、。

一時中断させてしまって面目ない



さて走行後、

グリスは変色した程度で、粉とはなっていない。
今後要チェックですね。

なぜって言えば、今後問題がなければ、私がこのグリスを買いたいからです


これは走行前の写真ですが、

ラジエータのフィンの”つぶれ”が、凄いのではなかろうかと思った。

まあ、18万kmですからね。

この日は14万kmオーバーの
kam^o^ さんDEもいたので、見てみればやっぱり同じだった。

気にしないことにした、
解決。




出番なくて何より。

(つまり、用意していたということ)

次回も晴れると良いな~。




さて、行き、帰り道。



往路合計で1ハイタッチ。

なんか、日本の何かが分かった気がする。


*********************
走行メモ

減衰F=3/5
減衰R=4/8
タイヤ空気圧=2.1kPa
キャンバーF=2°
*

*2014.11.08 走行メモ追記
Posted at 2014/10/26 20:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2014年10月24日 イイね!

なおっちカップ ~準備できた編~

なおっちカップ ~準備できた編~前ブレーキパッド、ディスクローター交換完了。

前回と同じくパッドはprojectμ RACING777、
ディスクローターは dixcel PD。

ちょっとした整備ミスがあったとはいえ、取り付けから2ヶ月経たずに、交換することになってしまった。

今回も、あっ!というまにローター共々磨耗してしまうようだったら、次は別物を検討しよう。

しかし、このグリスでは最初の30周くらいは煙モクモクでしょうね~。


これが外したRACING777。
30分1枠は走れそうだけど、2枠目から安心はできないという感じかな。


磨耗したローター。
右:18.00mm
左:18.35mm
15Cでは使用限度は18mmなので、ぎりぎりだった。


ロアアームバー取り付け完了。
ここしばらく外して町乗りしていたのだが、有り無しの違いは分からん。

でも、以前取り付けたときには違いを感じたので、付けることにした。

さて、ようやく準備完了。
Posted at 2014/10/24 19:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2014年10月23日 イイね!

なおっちカップ ~準備できてない編~

なおっちカップ ~準備できてない編~まず、出発時刻とかルートが決まっていない。
関が原ルートはこの程度の時間かかるか。

では桑名ルートでは、


高速道路使わないならば関が原ルートが良さそう。

中国地方の背骨付近の道を通ろうかとも思ったのですが、酷道かもしれないのでやめておこう。

では、高速道路を使うと、


半分くらいの到着時間。

でも、夜間だと一般道と高速道路の差は縮まるし、
高速道路使っても5時間オーバーな時点で、早起き苦痛だし、
10時間走って現地で寝てたほうが良い感じ。


さらに、重要な準備が残ってたりする。

パッドがprojetμのRACING777であったためか、
異常に減っているローターを交換せねば。

ちょっと、整備ミスもあったのですが、ここまでの減りにはならんだろう。

MFCT 筑波2枠
+鈴鹿ツイン 30分x5
+一般道1ヶ月走行

で、ローター厚が20.0→18.3mm。

ついでに、パッドも減っているならば交換予定。


さらについでに、

1.1kg*、
これのとりつけ。
先日破壊してしまった、Autoexeのロアアームバーの代替品。

さらにさらに、
強化エンジンマウント壊してるかもしれないので、ついでに見てもらう。

なんとか、走行には耐えられるようになるつもり。

さて、別件。
こんな調子では、次の車の購入資金が作れるはずもなく。

次の車はDEの中古か?


*2014.10.24 追記
Posted at 2014/10/23 13:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ

プロフィール

「3年程度の新しい車でも、玉切れあるんだな。」
何シテル?   11/18 07:44
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.