• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ノートになった。(両親の車)

ノートになった。(両親の車)日産のノートになりました。



衝突防止が人間対応なのが決定理由。
自転車にも対応しているとは言ってはいたが、
試乗時には反応していなかったような気もするがな。


グレードは1.2LのX。
試乗した感じでは、正直加速感は悪いのですが、
メーター読みでは十分な加速をしているので、
これで良かろーと。

というわけでスーパーチャージャーは却下。

e-powerは確かにアクセルの反応や、
ワンペダル(アクセルペダル戻すと減速し、完全に戻せば停止するまで減速する)は良いのだが、
高いので却下。



オートエアコンはやめた。
結局、寒い熱いと感じたら設定変えなければならないので、
マニュアルと大差なしと思った。

しかも、操作系が押しボタンで、
見ないとどこ押してるか分からないのでメンドクサイ。
と言うよりも危険だろうと。

ただし、その場では言わなかったが、
マニュアルエアコンのダイアル式のデザインは気に入らない。
が、気にしないことにした、
オレの車じゃないし。

ボイスナビが可能なのだから、
その辺り、音声指示で出来ないものか?
(これ良いアイデアなんじゃない?とか思っているが、
もう既にあるのか?)



LEDヘッドライトはやめた。
LEDは球切れ起こさないと思っていたが、
現有車のスバル エクシーガでは切れたらしい。
ノートではLED電球代が4万円と聞いて却下。
ハロゲンならば3000円程度らしい。



ボデーコーティング。
汚れが付きにくいらしい。
いらないと言ったが、
つけさせて下さいと言っていたがなぜだ?。

気にしないことにした。



メンテプロパック54。
6ヶ月点検が必要とは思えんが、
やるからには、
タイヤ空気圧や、バッテリー劣化、
オイル量変化、
全灯火類、車内灯、トランクルーム灯(あったっけ?)、
ハザードスイッチの灯火、ナンバープレートの灯火など、
素人が(マツダの販社でも)見逃すようなところも、
しっかりとチェックしてもらいたいものです。




久しぶりに白も良いなーなどと、言ってましたが、
汚れが目立たない色が良いとの要望らしく。

販社メカニック(多分)から、
水垢が目立つ、特にドアミラーの下が。
という情報を得たらしく銀になった。

確かに、ショールームから外を走っている車を見ると、
白い車はドアミラーの下のドア部分に、
水が垂れた黒い縦筋が見える。

ドアとフェンダーの隙間から排水するように造る、
とかできないものか?、
あるいは、そこだけフィルムを貼るとかどう?、
などと思ってしまう。
そういう車既にあるのかな?。




対立候補だったデミオ。
衝突防止ブレーキが、
人間に対応していないので落選。

それだけが原因ではないのだろうが、

(マツダ、2017年4月の生産・販売状況について(速報)より)
それも原因だと思うぞ、
私のところは、まさにそれが原因だったので。

ノートよりもシステムが新しいリーフよりも、アクセラのほうが自動ブレーキの性能は良いのだから、
それがデミオに付いていれば、
今回の車選びはデミオになっていたであろう。


パソコンみたいに、
「次期OSに無料でアップグレードできます。」
とう感じで、
対人衝突防止ブレーキへのアップグレードがあるならば、
デミオになっていたかも。
有料でも良いかも。
そーいや、そーゆーこと可能なのか聞いてなかったな。

頭から出来ないと思い込んでいたので。



マツダのことはさておき、
両親にとってスカイライン(ケンメリ)以来の、
超~久しぶりの日産車。

自動車は高い買い物なので、
納得できる買い物であったことを期待します。
Posted at 2017/06/20 01:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2017年06月09日 イイね!

次期車選び(両親の) その1

次期車選び(両親の) その1いま現在、この一騎打ちな状況。

ノート:
対人にも衝突防止ブレーキがある。

デミオ:
↑がない。


ということで、
私はノートが良いと思っているところ。

多分、私が強く要望してノートになると思う。

母親はデミオを気に入っているようなのだが。




両親にとって、
ブルーバード、スカイライン(ケンメリ)、
以来のnissan車になりそうです。



Posted at 2017/06/09 23:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2016年07月11日 イイね!

代車のdemio加速比較。

代車のdemio加速比較。ようやく、体と頭の調子が戻ってきたようです。

代車のdemio(DJ1.3L4WD)の加速を計りました。
ATはsportモード。

気温が30℃超えてますので、
測定季節が違う、
de5fsやaquaとは同列にしては、
いけないのかもしれませんが、
加速悪いですな。

当然だ、

DE5FSと比べると3割くらい加速に不利だ。


まあ、こんだけの話なのです。



おまけとして、

シフトアップで思いっきりロスしている、

この部分を改善できる、
機械的な方式があるのならば、
是非やって欲しい。

バイクでは、
シフトアップでクラッチ切らなくても、
問題ないので、、、。

是非、クラッチつきのシーケンシャルミッションをお願いします。



あと、
現在DE復活方向で盲進中だが、
代車が15MBだったら、どうだったんだろう?
とか思った。

ひょっとしたら、乗り換えていたかもしれない。
1.3LのFFでも、そうなったかも。
Posted at 2016/07/11 22:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2016年07月04日 イイね!

DJデミオ(ディーゼル)がFSW主催 エコカーカップで好成績だったらしい

DJデミオ(ディーゼル)がFSW主催 エコカーカップで好成績だったらしいトップ画は、
DoEngineeringのページより転載

公式結果まだFSWのページ載っていないので詳細不明だが、
雨でも降ったんかね?


普通に考えると、
ハブリッドには勝てないだろうと始めは思った。


でも、あのコースだからな~。
相手にもよるがレース仕様のデミオが出れば、
カーブでは余裕で速いだろうし。
=>減速ロスが少なくてすむ。

急な登りの後の、
緩い登りのストレートとか、
=>電気使った後に、さらに使わされる。

下りは緩い
=>電気ためるところが無い。


とか、ハイブリッドカーには不利なのかもしれない。



でも、
燃費に一番効くのは運転者、
とかいう話かもしれないし。



それとも、
作戦が当たったのだろうか?


そのうち詳細が出てくるでしょうから、
理由を知るのは、それまで待ちですね。
Posted at 2016/07/04 23:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

アクアの一人乗車加速の計算方法

本当に、くだらない話なのだが、

>どのようにして、一人乗車時の数値を出したのかは、
次の次ぐらいのブログで掲載予定。



と言ってしまったので掲載する。



単に、時間に、

車重/{車重+(1人分+スペアタイヤ分)}
=1080/[1080+(70)}
=0.939

を、掛けただけ。


結果としてはそうなのだが、
実は、回りくどいことをしていたりする。

頭が弱っているのですな~。



多分、これで良いとは思うが、
自分の頭が信用できない、今日このごろです。

Posted at 2016/06/05 19:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる