• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編-3

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編-3Doさんによるために、
めったに通らない富士霊園側から帰った。

そして発見したのが、


移転したらしいですな。

レンタルカートもあるらしい。

ただし、birelだから筋肉ない俺にはむりだろうな。

コースを見るに、

2輪とか、4輪でも走れる気がする。
というか、走りたい。

と、思い公式web見るに、

レンタル カーならば、あるようですね。

こっちは、やること決定として、
2輪は交渉してみるか。
Posted at 2017/08/05 21:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月05日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編-2

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編-2雑感その2。

長いと読むの、めんどくさいでしょうから、
こま切れでゆきますは。


冒頭画像の丸のところは、
いやそれ以外もいっぱいあるが、


このたぐいなのか?。

そろそろ、
ちょっと方針転換したほうが、
良い時期なのかもしれないと、
思はなくもなくもない。



A,B枠での最高水温は103℃。
C枠は見忘れた。

vitz cupの車と加速の差が、
日によって、時刻によって違うのは、
水温の関係化かもしれないと
(まったく裏付けデータないし、
すべての環境で負けているが、
その負け具合がね。っと)
思いついたので、

走行後、

電話したら、
デミオ(DE)用の在庫があるというんで、
買った。

ナンバープレートは大きさ一緒だろうから、
車種別なんてないだろうと、
いう気もするが、多少のフィッティングはあるのだろう。
実際ND用ってあるしね。
実績重視なので。


ナンバープレート外したほうが簡単なのでしょうが、
MFCTでは外せないし、
走行後、付け忘れたてパトカーに捕まったら、
とても気に入らないので。


装着後写真。
どーーですかぁ!ーーー、

隣のアテンザの壁ギリ具合!、

じゃなくて、
ナンバープレートが上に上がった分、
風が当たる面積が増えて、
冷却に有利になるはずな、
とりつけ具合。

あまり変わらんだろうと、
思いつつ取り付けたのだが、
そこは、実走で確認するつもり。
Posted at 2017/08/05 20:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月05日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 雑感編最終コーナーのラインについて。

vitz cup車両などの、
後ろにつかせてもらって、
検証したが、よー分からんかった。

これはその代表例。

こっちも、あっちも素人で、
バラツキあるだろうから。

あと、最後のロードスターは、
後ろ走っているデミオが、
インのライン取ったから、
接触を避けて内側1台分開けてくれた感じだな。
動画見直してて思った。*

そして加速の差もある。


パワーない車だと、
FSWって、どこ走っても、
タイムは大して変わらないのかもしれない、
という気がしている。

でも、最適なラインはあるはず。
しかし、それを探るのが、
難しいところだと思っている。

むちゃくちゃなこと言えば、
ギア比はもちろん、
その日の気温や風向きさえも、
関係するかも。

自分がもう一人いれば、
一緒に走って比較できるのだが。

かつて、
GPSロガーを導入するときに、
やろうと思ったことは、、、(以下略)
できてないな。



さて、感想。


右から追い抜いてくれ。
と合図してます。
やっぱ、クリアガラスだよな。



この日は混んでいた。

コース内も、
外も。

そして、暑かった。
いつもの一杯が旨かった。


レストランでの一杯の冷麺については、、、ノーコメント。

* 2017.08.07 追記
Posted at 2017/08/05 19:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年08月05日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 結果編

FSW RC走行 ~2017年13回目~ 結果編混んでたなー。


なので、この日の自己ベストは、
朝一の一部濡れ路面で出した2分21.5秒。


まあ、多少の収穫はあった。
ほんとに多少ではあっても。


この日の自己ベストの周だと思う。

2倍速推奨。
最近知ったのですが、
youtubeのブラウザ視聴だと、
2倍速再生ができるんですね。

走っている本人は、
本気だし、速度も出て-デミオなりに-いるのですが、

いかんせん、道幅広すぎて、ストレート長すぎて、
緊張感のカケラもない、
カッタルイ動画になってしまうのが、
FSW RCの特徴。

そして、ローパワーなデミオで走っている人にとっても、
ある意味簡単、ある意味難しいという、
ワケノワカラン所がある。

そのワケワカランの一つを、次かその次のブログに書く予定。


タイヤ温度、空気圧。*

A枠では濡れ路面だったので、
排水性を多少なりとも上げようと高めにした。

その後は、今日はタイム無視なので、
タイヤの肩減りを防ぎたいので、
やっぱり高めのままにした。

写真撮り忘れたが、
まあ良い減り方だと思った。

タイムは出ないだろうがね。



<メモ>
減衰

A、B枠
前:5
後:7

C枠
前:5
後:8


♪それでも走行枠は増やすべきだ!♪


*2017.08.06 写真差し替え
Posted at 2017/08/05 16:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.