• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -雑感編-1-

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -雑感編-1- 早朝、体験走行があったようだ。

FSWだと、
1年中やっていて、時刻は昼ですが、

鈴鹿だと、
期間限定で、時刻は早朝。

いろいろと、文化が違うらしい。
(レストランでも麺に関して、かなりの違いがあったが、ここでは言うまい。)


しかしあれだな。
あまりに早朝過ぎて、
ピットに車が少なかったのが、
ちょっと惜しい気がするな。

せっかく、普段入れないピットにまで来れたのに。。。

とか、思ったのだが、
実はモートピア入場すれば、
-極秘テストとかでクローズドでなければ、だと思うが-
どの時間帯でも、来れることがこの後に判明。

なのに、あまり来る人が少ないのは、
安全を考えて、おおっぴらにしていないのか?。

いやいや、
鈴鹿サーキットには、
遠足の児童もよく来ているし、
ピット裏まで、来てた気がする。

やはり、

秘密のトゥネル状態ではねー、ってことか。

でも、こっち来たら気をつけてください。
基本、ピットレーンは車が優先です。*

だれしも、
人轢きたいとは思っていませんが、
ヘルメット+4点、5点、6点ベルトで、
車に固着されている運転者の視界の悪さは、
かなりのものですのでね。

* 2017.08.19 追記
Posted at 2017/08/18 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年08月18日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -結果編-

鈴鹿サーキット走行 ~2017年1,2回目~ -結果編-08/14と08/16を走行。

08/14
ピット到着時は、濡れてた感じだが、
走行時はドライ路面。

8ヶ月ぶりの鈴鹿なんでね。
なんか、うまく妥協しながら楽しむ感じ。

タイヤ温存っていう理由もあり、
ブレーキも、カーブも頑張らない。

下のほうのタイヤ空気圧見ても分かるとおり、
アホみたいな高圧でタイヤ肩減り抑制を図る。

当然、タイムは出ない。
この日の自己ベストは、
2分50秒後半。
(冒頭画像)


08/16は、

雨。
あの雨だと、
踏めねーーーーは。

まずは、

視界不良。


そして、水溜り&濡れ路面。
直線でも左右に振られてアクセル踏めない。

また、1周目のヘアピン→スプーンの最後の右カーブで、縁石に乗ったら盛大に振られる。
怖えぇぇぇー。
メモリーカードの容量が足らず、動画には残っていないのが残念。

その後、もう一度試しに縁石踏んでみたが、
やっぱり振られる。
縁石近くを通っただけでも振られる。

左右輪のグリップ差によるのか?
路面のグリップが低いので、縁石に乗れずに横に弾かれるのか?
縁石際にできる水溜りによる制動?

この区間、晴れだとデミオでは、
何の懸念もなくインべタで行けますが、
雨降るとマジ怖い。


教訓①:鈴鹿は雨降ると、特にコース後半は危なくってしょうがない。
教訓②:雨が降ったら縁石に乗ったり、場所によっては縁石付近を通ることすら、やらないほうが良い。



その後、曇天だが夏ということもあり、
CC-Bの05枠では、ほぼ乾燥路面。



しかし、あれだな。
補強の効果もあってか、
デミオsportは後ろが出る気配がない。
(デグナー2のブレーキで出そうとすれば出るが)

デミオ15Cでは、あらゆるところで、
後ろが出そうになっていたのだが。

sportは安定していて走りやすい。
ただし、ブレーキのコントロールが15Cよりも難しくて、
突っ込みが利かない気はするが。


なにはともあれ、久しぶりの鈴鹿。
楽しんできました。

これだから、鈴鹿はやめられない。



追記:
走行動画の保存されてある全部を、
youtubeに限定公開でUP予定です。
あなたが走っている様子を、後ろから撮れているかもしれません。
見たい人いたら、コメントかメッセージください。
URL教えます。


備忘録

タイヤ温度。


減衰
08/14 01、03枠
前:3
後:8
08/14 05枠
前:4
後:8
08/16 01、03、05枠
前:3
後:8
08/16 07枠
前:4
後:8

燃料使用量
08/16 07枠 12.0L

♪それでも、走行枠は増やすべきだ!♪
Posted at 2017/08/18 21:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 旗振る人に、
上に指さして教えたつもりでしたが、
反応なかったんですよね。

何シテル?   10/20 10:13
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.