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2011年06月28日 イイね!

各ギヤでの加速を計算してみました。

各ギヤでの加速を計算してみました。いつもスポーツ走行時は、回転リミッター当たる寸前まで回してから、シフトアップしているのですが、それで良いのだろうか?とちょっと気になっていました。

そこで、以前SAB名古屋でパワー測定した結果から、表計算で計算してみました。
結論を先に言うと、それで良かったようです。
縦軸の単位間違っていたので画像差し替えました。*


使ったのは、
・補正前の計測馬力 (SABでの12月の測定結果の数値表)
・デミオのカタログの減速比
・タイヤの直径(DirezzaZ1☆195/55R15のカタログ値)
です。
SABでの測定結果のばらついている部分を適当にスムージングして、PS→kW→Nmに変換。
カタログの減速比とタイヤのカタログ値を適当に×÷したら、結構良さそうな速度値が出たのでそれを採用。
というわけで、作成したのが図のグラフです。
まあ、縦軸、横軸の数値の正確さはさて置いて、各ギヤの関係はこんな感じなんだと思います。

それぞれのギヤで3000~6600rpmの領域での加速度です。
ちなみにデミオの回転リミッターはサービスマニュアルでは65000rpmだそうな。

1速で5.7m/s^2、*
2速で3.1m/s^2。*

Gで表すと、1速で0.6Gですか?本当かな~。
今度晴れてるときに走って、GPSデータで確認してみます。
あと6500rpmがリミッターってのも確認してみます。メーター読みではもうちょっと回ってたような気がします。

* 2011.06.29 単位修正
Posted at 2011/06/28 19:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

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