• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

またやってしまった。ホイールハブボルトねじなめてしまった。

またやってしまった。ホイールハブボルトねじなめてしまった。また、やってしまいました。

ホイールのハブボルトなめてしまいました。

鉄ホイール使っていたときは、一度もなかったのに、競技用のENKEI RC-T4に変えてから、早くも2回目です。(写真のホイールは別ものですよ)
ナットもよく緩むし。
ぼく伊那で聞いてみるか。
Posted at 2011/07/25 20:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年07月23日 イイね!

バラストやったけどよくわからない。

バラストやったけどよくわからない。YZ東で、水タンク(20kg)を助手席に、無し、x1、x2と乗せて走ってみました。

結果、
1.カーブでは効果がよくわかりません。
2.効果を感じたのは、赤矢印のブレーキです。左座席に水タンク積んでいると、ブレーキで左タイヤがロックしにくいですね。

あと、タンク無しでも、補強の効果なのか右カーブで不思議な感覚を感じてます。
タイヤがよれてるのか、インリフトなのかわかりませんが、、、。

昔の経験では、助手席に人が乗っていると、カーブでのロールが全然違った記憶があるのですが、今回は感じることができず。
感性鈍っているのかも。
もう少し、一般道で、試してみようと思ってます。

ちなみに、今日の最速はバラスト無しの39.8秒。ベストの0.3秒落ちですね。

さて、実は1秒くらい私より早い黄色のフィットがいたので、目標を37秒後半にすることにしました。
しかし、なんであの速さで走れるのか????
ライン取りなのかな?
Posted at 2011/07/23 19:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ina ClubMan Meeting R3 2日目、ようは本戦、行ってきました。

ina ClubMan Meeting R3 2日目、ようは本戦、行ってきました。ina ClubMan Meeting R3の2日目の本戦に行ってきました。
最近の私の地元コースの伊那サーキットです。
画像は上は一応ベストの周で、下は、なんか飛び立ちそうな昆虫(カナブン)みたいなデミオを撮影したものなつもり。でも、私の撮影悪くて飛び立ちそうに見えないですね。

昨日習ったことの復習というか練習目的です。
タイヤが持つか心配だったのですが、走行時間が短かったので完走できました。
また、昨日の経験が生きて、熱中症にも無縁でした。でも多少疲れてはいる。

コンパクトカーに速い人がいたので、勉強しようと -昨日スクールの総括で言われたこと- やろうとしたのですが、速さが違いすぎてよくわかりませんでした。
実は、そういうことやったことないので、やり方(見方)が分からん。

で結果、
今日のベストラップは、
54.082秒で、コンパクトカークラスの2位(表彰圏外)でした。
画像上側がそれです、電源投入遅れたためこんな軌跡に、、、。

タイムは、これまでのベストが54.045秒(05月03日)なので、上出来です。
昨日のスクールの効果だと思います。
確かエアコン入れていたはずなので、切っていたら自己ベストだったかも、、、。

私の参戦したコンパクトカークラスしか見てませんが、5台中4台は、午前のタイムがベストでした。
もっというと、5台中3台のベストタイムは、コンパクトカー初走行枠の走り始めて5LAP以内です。
なんなんでしょうね~。
エンジンパワーが落ちてるのでしょうか?
午後のタイムも似たようなもので、午後の走り始め数周がベストラップみたいです。

速い人がいると面白いので、速い人は、もちろんそれ以外の人も、もっとコンパクトカークラスに来てほしいですね。

結構楽しいので -車乗ってるのが楽しいとか、走ってるのを見るのが楽しいとかいう人の場合- 次も都合が合えば行きたいですね。

昨日と今日の走行でいろいろと今後のパーツ計画に変化が出ました。
それはまた明日書きます。

と、書いてるときに不幸な連絡が、、、。
松本市のハーモニーホールが先の地震での損傷がひどくて、チケット払い戻し~。(福田進一ギターリサイタル)
う~ん、夜間野外ライブでも良いんですけども。
が、それより復旧は平成25年03/31いっぱいまでって、、、。まじかよ。
Posted at 2011/07/17 20:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2011年07月16日 イイね!

ina ClubMan Meeting の一日目のチャレンジスクール行ってきました。

ina ClubMan Meeting の一日目のチャレンジスクール行ってきました。ina ClubMan Meeting (伊那サーキット)の一日目のチャレンジスクール行ってきました。

午前は座学。午後は、フリー走行と、サポーターの方の横に乗ったり、乗ってもらったり、講師の方にアドバイスもらったり、といろいろ勉強できました。

それが、この画像。
実はベストLAPはエアコンONで自己流で走ったものでしたが、それに近いタイムが-エアコンOFFとはいえ-終了間際に出てます。
⑧で失敗してる方の軌跡です。

他にもうまく行ってないところがありながら、今日のベストより0.2秒遅れなので、もう少しこのラインを練習してみようかと。

明日の2日目は、タイヤ残量はきついが、ブレーキパッドはまだまだあるので、朝早く起きれたら当日参加したいな~と思っているところ。

講師の方、サポーターの皆様、おつかれ様でした。
いろいろと、意見いただきまして、かなり参考になりました。
Posted at 2011/07/16 20:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる