• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

来年の車計画悩み中。

来年の車改造、ど~しようかと悩んでます。
金があれば全部やりますが、、、。

①.エンジン、ミッションマウント
なんか良いらしいので。
信号待ちでは、エンジン切ってるので、振動とか気にしなくて良いのか?

②.車高調
給料やすいので、LARUGUSかな。

③.LSD
高いんだよね。

④.シートとベルト
サーキット走ると左膝が、前パネルにぶつかってて痛い。

いずれにしても、安月給なので夏のボーナス -出れば- 待ちです。


Posted at 2011/11/29 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年11月27日 イイね!

クラッチペダルストッパー(仮) 装着

クラッチペダルストッパー(仮) 装着クラッチストッパーとか、クラッチペダルストッパーと呼ばれる物の、実験型装着しました。
ど~やったか、とかは整備録の方にのっけます。

で、感想は、
効果抜群です。

私が思うに、純正クラッチでは必要ないと思いますが、EXEDYのウルトラファイバーに変えたら、やってみて良かったと思ってます。

<うまくないバイオリン弾きの気分に例えるならば、1→6のポジション移動が1→3になった感じ。
信号停止の度に、たまにはシフトチェンジの時にも、ですよ。>

でも、MT乗る人だったらやってみも面白いかも。
でもでも、操作系なので安全にはご注意を。

効果あったので、ちゃんとしたアルミ製の物を作ろうと思ってます。
設計開始~。

でも、みんカラ でデミオでクラッチペダルストッパーってほとんど見つからないのですよね。
レギュレーションで禁止されているか、常識すぎてのっけていないか、競技人以外がまねすると危ないからか。
Posted at 2011/11/27 14:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年11月26日 イイね!

EXEDY ウラトラファイバー 慣らし中。

昨日、クラッチ交換(EXEDYのウルトラファイバー)したばかりなので、今日は早朝から慣らし運転。

でも、道が空いていたのでクラッチの慣らし効果は??
明日も、ちょこっと走って、合計600kmくらいに到達させようと考えてます。

気づいたこと。
1.踏む重さは、昨日は軽いと感じましたが、今日にはもう普通の重さと感じてます。
純正との違いは、、、わかりません。あっても気にならない程度だったのでしょう。

2.半クラッチの領域が小さくなってる。たぶんそのため、純正クラッチよりもつながり始めが手前にきているみたい。

3.停止状態からの発進がものすごく楽。
今はスタッドレスタイヤを装着しているので、はっきりと言えませんが、近々どこかテスト走行に行くと思うので、そのときに確認します。
純正クラッチで夏タイヤだとどうしても、今まで経験してきた車よりも、出足が悪いなあと思ってました。

4.青信号の発進時に、クラッチストッパーというものが -今までは単語だけ、どこかで見た気がする、程度だったのですが- 突然理解できたかもしれない。
こんどデミオの適合を調べてみよう。の前に、どういうものなのか再確認せねば。
Posted at 2011/11/26 14:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2011年11月25日 イイね!

EXEDY ウルトラファイバー装着完了。

EXEDY ウルトラファイバー装着完了。サーキットでのシフトチェンジの時のクラッチ滑り対策でクラッチ交換に出してましたが、EXEDY ウルトラファイバー装着完了し車が戻ってきました。

写真は以前のブログの使い回しです。

例によって数日代車生活だったので、交換前との違いがはっきりとは言えません。
でもなんとなく、クラッチが軽くなって、ものすごく手前で切れるような気がしてます。
きっと、慣らし運転すれば -人間が- 慣れるのでしょう。

で、これが外された純正のクラッチディスク。

なんか、まだまだ使えるそうです。

厚さはだいたい8.0~8.2mmの間(数回測定)で重量は0.9kg。
EXEDY ウルトラファイバーの新品が、厚さ8.3mm(1回測定)/重量1.0kgなので、ぜんぜん減ってないのか?

で、こっちがクラッチカバー。



こちらも素人目には、そんなにおかしくないと見えますが、、、。。

なぜ滑ったのでしょう?。

サーキットで走行していると発生するので、熱が関係してるのかな?。
Posted at 2011/11/25 21:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2011年11月22日 イイね!

クラッチ交換出しました。

クラッチ交換で、車整備ショップに車を出しました。
が、なんか工賃が事前に聞いていた価格より1万円くらい高いぞ。

ディーラーでもあったことですが、工賃が聞いてた話より高くなることがある。
しっかりとした見積りもらわなと、どこが安いか判断できませんね。

さ~て。
今週末には交換終わるので、試験走行は12月か。

~~~~~~~~~
以下、駄文。
代車の軽自動車は最低~だ。
あの車は、国際競争力あるとは思えない。
日本の制度の問題だろ。

言い過ぎでした。すみません。デミオに比べると加速が悪いのは当たり前ですよね。*

何度もいうが、ダイハツのコペンにsuzukiのハヤブサのエンジン2個つんだら、笑えるぞ。
金と技があれば私が作りたい。

ツインエンジン-コペン。
ターボハヤブサエンジンx2 デミオ4WD。

お馬鹿すぎて最高ですよね。

*2011.11.22 追記
Posted at 2011/11/22 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる