• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

ちょっと安易にイイね!付けすぎてた。反省。

ちょっと安易にイイね!付けすぎてた。反省。特に、義憤(身障者スペースに、、、)とか、拡散希望!的なものに、
安易にイイね!付けていたなあと反省しているところ。

よくあるパターンだなと思いつつも、ポチッとしてしまったり。
本当によくありそうなパターンだと思いますが、もう少し慎重でもよかったのではと。

もう一度か二度よく読み直そうと思ってます。
Posted at 2012/02/25 23:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

ブレーキパッドグリス -だと思う- 到着。

ブレーキパッドグリス -だと思う- 到着。ブレーキパッドグリスが到着。

今までは、バイク用品の南海部品の少量の物を買って使っていたのですが、意外と消費量が多いので、大量用のものを購入。

以前使用していた南海部品のものでは、2倍くらいの価格差があったので、大変安価ですね。

色はこんな感じ。


これで良いのかは、実は知らない。
Posted at 2012/02/21 20:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年02月20日 イイね!

凍結!三ツ矢サイダー。

凍結!三ツ矢サイダー。スーパーで買い物すると、レジ袋はたいてい後席の床に置いて車走らせるのですが、どうやらレジ袋から飛び出したと思われる三ツ矢サイダーが、助手席の下で凍結しているのを発見。

車走らせてラーメン食べに行く途中、助手席付近から信号停止の時に、液体が揺れる音が、聞こえだすようになり。

ラーメン店の駐車場で助手席下から発見したのがこれ。

1時間くらい暖房入れて走行した後でこのような氷の状況なので、車走り出す前ではペットボトル内は完全に凍結していたのかも。
近頃は寒さもそんなに厳しくはなかったと思うのですが、、、。

今度から車内で仮眠とるときは凍死に気をつけようかと。
Posted at 2012/02/20 23:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年02月04日 イイね!

YZ東 走行、自己ベスト+0.4秒。

YZ東 走行、自己ベスト+0.4秒。今日はYZ東を走ってきました。
いきなり結果を言うと、

冒頭の図は今日のベストラップ。
なんでも、計測器システムが故障しているらしく、ポンダー使えなかったので、GPSでの計測値で39.87秒でした。

自己ベストは39.44秒なので、+0.43秒ですね。
計測ライン付近では、車速は110km/hくらいなので13m差?。
デミオは3.9mなので車3台分以上離されていることになります。

いろいろと課題がありそうです。

さて、時系列でいうと、、、今日は、午前3時起き。
本当は午後一で走ろうかと思っていたのですが、早起きしてしまったので。
道中は降雪があり、走れるかかなり不安だった。

午前8時に到着。

できれば、この辺りでタイヤ交換したかったのですが、雪があるので今日は別場所で。

コース上には雪はありません。ヘアピンからクランクにかけては、

凍結しているのか?濡れてるだけ?

日が上がれば路面も改善するかもしれないと思い、タイヤ交換が忙しいこともあり、9時はあきらめて10時のドリフトとの混走枠で走ることにしました。

で、ちょこっと20~30分くらい走った結果は、「GPS LAPS」によると、

青がGPS LAPSに保存されている過去記録(S.driveで自己ベスト付近)で、赤が本日のベストです。
なんと、40秒を切れていない。
自己ベストは39.44秒ですが、このときはS.driveだったので、Z1☆にかえれば楽勝で更新なつもりが出来ず。

図をちょっと見るに、
・加速が悪く、最高速が遅い。S.driveは195/50R15で今使っているZ1は195/55R15なので外径差があります。
・タイヤをZ1に変えたにしては、減速が緩い。

ということに気づきました。なので、この枠の残り時間はその解消を試してました。
その結果がこれ。

あまり変わったところはありませんが、40秒切れました。

その場で、過去データと比較できるこのアプリのおかげです。

さらに、減速時間短縮とカーブでのスピードを向上させ、無謀にも自己ベストへチャレンジすべく、午後一枠も走行することに。
その結果が冒頭の図です。これはLAP+です。

あまり、午前と変わらないと思います。

ヘアピン以降の部分が-融雪剤の影響か-とても滑りやすく、そこまで自己ベストと同等でも、そこから以降で遅れています。
私は2月中にタイム狙いでは走りに行かないかも。

しかし、
Z1☆→S.driveへの変更で+1秒、
前ネガティブキャンバー増しで-1秒、

ならば、ここでZ1☆に戻せば自己ベスト-1秒なつもりだったのですが。
そうはゆかず。

ドライバーの運転とか解析の技量を向上させたいところです。

とりあえず、LAP+と格闘せねば。
2003年のPCで。

*2012.02.05 写真を分かりやすいのに差し替え。
Posted at 2012/02/04 20:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる