• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

デミオの外見って。

デミオの外見って。デミオって奈良美智な感じだと思ってました。

ちょうど良い画像が手持ちに無かったので、青森県立美術館のwebサイトの画像を拝借しました。
http://www.aomori-museum.jp/ja/collection/nara/catalog/007.html

特に意味ない駄文ですが、盛大に前屈みになったり、ロールしてるデミオの写真を見ると、いつも奈良美智作品を想像してしまいます。

Posted at 2012/03/30 19:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年03月29日 イイね!

アクセルペダル到着。

アクセルペダル到着。デミオのペダルの位置関係は、
クラッチが一番手前で、
次がブレーキで、
一番奥がアクセルペダル
となっています。

この写真で、わかるかな~。

特に、アクセルがブレーキよりかなり奥にあるので、みなさんシフトダウン時に回転あわせにくいようで、アクセルペダル取り付け部の下にスペーサ入れて手前に持ってきたり、市販のペダルカバーを付けて厚みを増したりして、ブレーキと近い位置にしているようです。

私もアクセルペダル取り付け部の下にワッシャーを何枚か入れてますが、もっと手前に持ってきたいと思っていました。

となると、ペダル上にペダルカバーを取り付ければよいのですが、市販のものはどうもデザインが私の好みでなく。

またまた、自分で作図してしまおうかと思っていたところです。
ペダル形状を考え中に、ふと気になることがあったら現物見て確認したいので、購入してしまいました。

変なところに凝らなくても、とは思いますがそういう性格なので、、、。

あと、必要なのはアクセルだけなので、ブレーキペダルほしい人いたらあげます。
Posted at 2012/03/29 20:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年03月28日 イイね!

10万km突破。

10万km突破。約2.5年で10万km突破しました。
最初の1年くらいは通勤で週400km走っていたので、その影響が大きいのでしょう。

さてこれまでの整備記録。
・オイル交換:15回。
そのうち何回かはホンダ純正0W-20で、あとはマツダ純正0W-20。
・タイヤ交換:夏用 走行用街乗り用合わせて8セット目使用中。
冬用2セット目使用中。
・ブレーキパッド:9セット目使用中。
・ブレーキディスクロータ:4セット目使用中。
・ロアアーム左右交換。
・ハブボルト全交換。
消耗品はちょっと覚えきれないので多少違うかも。

サーキット走行
伊那サーキット:多分28.5hrs
YZ東:26回
YZ本コース:4回
FSW RC:8回
FSW SS:2回
ALT:2回
R SPECkakizaki:2回

エンジンは結構丈夫みたいですね。
消耗品はしっかりと減ってますが。

Posted at 2012/03/28 23:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

FSWレーシングコース(RC)走行。

FSWレーシングコース(RC)走行。SSに続いてレーシングコース(RC)も走行。

結果、自己ベストの1秒落ち。

フロントだけネガティブキャンバー増しているので、コカコーラコーナーで後ろがでるのを懸念して、スピードが落ちていたようです。
あと最終コーナーがなにかおかしいようですね。
タイヤ外形が大きいので加速が悪いのも効いてるようです。

走行後、チャンピオンシップに出てる人にいくつか指摘いただいたのですが、全くその個所は課題だと思いました。


走行終わり、帰り間際。
Posted at 2012/03/28 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

FSWショートサーキット(SS)走行。

FSWショートサーキット(SS)走行。今日はFSWのショートサーキット(SS)走ってきました。

結果、39.3秒。

Aコーナーの右(図で矢印の所)が楽しいですね。
速いかどうかはさておいて。

実は3年くらい前に一度だけ、走ったことがあったのですが、別の車で雨天だったので。
初走行みたいなもんですね。

そのときの記憶では最終コーナーのコンクリートブロックが多少怖かったのですが、今日走ってみると、存在がわからないほど危険性感じず。
タイヤも天気も車も違うということもありますが、サーキット走行に慣れてきたし、伊那サーキットの最終コーナーで鍛えられたためでしょうか。

さて、最終コーナー。

この方向からみると、こんなラインかな?と思い。


この方向からだとこんな感じかと思い。


この方向だとこんなラインかなと。

ライン取りって難しいと思います。
以前弱濡れ路面で黄色のスイフトが良いラインで走ってるな~と思った記憶があり。

REV SPEEDの先月発売号に載っていた3点シートベルトでの体の固定方法は、かなり良かったです。
Posted at 2012/03/28 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる