• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

ミッションオイル漏れでデミオ緊急入院。

ミッションオイル漏れでデミオ緊急入院。ミッションオイル漏れの件、ディーラーで見てもらいました。

結果、昨日のみやっち先生から「かもしれない」と言われた、ドライブシャフトのシールからの漏れでした。

と、言う訳で、デミオは緊急入院。
代車で帰ってきました。

下から見ると結構ひどい。

シールの交換と、先日のオーバーレブの影響がないかミッション、エンジン両方のオイルを抜いて金属片の有無を見てもらうことにしました。

1回くらいのオーバーレブでは壊れないだろう、エンジンが壊れれば音で分かる、
と言ってたのですが、一応確認のため。

ついでに、パーツ取り付けの見積り取るときに現物が必要かもと -ユーザーが買った部品が適合しないとかあるらしいので- 思い、持って行ったエンジン、ミッションマウントも交換してもらうことにしました。

FSW走れなかったため、タイヤの消耗もまだ走れる状態なので、日曜日の伊那サーキットにでれるかも。
Posted at 2012/04/30 18:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年04月30日 イイね!

フルバケ、到着。

フルバケ、到着。フルバケ到着。
NANIWAYAのRSです。

なんか左右に揺れるね。柔いのか?。
サーキット走行で確かめます。

で、これはヘッドレストパッド。ヘルメット非装着時用。

NANIWAYAにヘッドレストパッドはRSで使えるのかと聞いたら、とめ帯長くしてくれましたとさ。

最近届いたパーツで、デミオがフル化けしたら、楽しそう。

でも、問題は使う人間が同じだってことだ。
Posted at 2012/04/30 01:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

LAP+Android。

LAP+Android。今日はLAP+Android試してみました。
場所は伊那サーキット。

結果、うまくいかなかった。

最初、立ち上げると冒頭の写真 -埃だらけで見苦しいですが-
のように、サーキットが選択されませんが、

少し車を移動させれば、

選択された。仕様ですね。

走行中は、

しっかりと表示されていたのですが、記録停止、保存のしかたがわからないので、戻るボタンで終了させました。

走行データをみようとすると、

この画面までは表示されるのですが、この「伊那サーキット」をタップしても何も表示されず。

う~ん、使い方質問してみるか。
Posted at 2012/04/29 19:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

伊那サーキット走行。

伊那サーキット走行。今日は伊那サーキットを走行しました。
結果、自己ベスト+0.54秒の54.077秒。
自己ベストと比べると今日は加速がよくないのかな?

さて、昨日のFSWでのオーバーレブ後の走行、帰路で問題発生はなさそうだったので今日走ることに。

が、現地でタイヤ外してみると、

ミッションオイルがいたる所に付いている。
昨日から漏れていることは気づいていましたが、下から見ていなかったので。

今日サーキットにみやっち先生がいたのでオーバーレブのことを話し質問したところ、その影響ではなさそうだったので、いったん拭き取って様子見ながら走ることに。

今から思うと、この時点で今日の走行はやめるべきだったのかもしれません。

で一枠走行。

この通り。

この状態で走ったことを反省しております。

で、ミッションオイル漏れなのですが、明日ディーラーに問い合わせて、整備の依頼しようと思っています。
Posted at 2012/04/29 19:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年04月28日 イイね!

FSW RC走行。

FSW RC走行。今日はFSWのレーシングコース(RC)のツーリング枠走ってきました。

結果、自己ベスト+2秒の2分25秒台。
RCは道幅が広いので、それはそれでなかなか難しいと最近痛感しています。

あと、、、。
シフトミスしてオーバーレブしたと思われる。
3速リミッター付近から2速にいれてしまったので。
でもその後、異音もないし、白煙も見えなかったし -見えてないだけかも、今日見ていた方おられたら、ぜひ教えてください- 走行の最後の方でも最高速も162km/hとか出ているので、問題ないのかもしれない。
今度整備受けるときに聞いてみよう。


走行後、ミッションケースの上側が液体にぬれたように見えるのだが、はて、いつものことだったのだろうか?。


LAP+Androidを試そうかと思ったのですが、いまいち使い方がわからず今日は使用しませんでした。
帰宅して確認すると、計測ライン設定してぐるぐる回ったのですが、再生できる周もあれば、表示させようとすると強制終了する周もある。
次回の走行では試してみよう。
Posted at 2012/04/28 21:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 旗振る人に、
上に指さして教えたつもりでしたが、
反応なかったんですよね。

何シテル?   10/20 10:13
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.