• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

DIREZZA ZII 195/50R15 距離精度。

DIREZZA ZII 195/50R15 距離精度。もう、FSWのRCを2回と、一般道を4000km以上走ってしまいましたが、高速道路の距離表示を使い、DIREZZA ZII 195/50R15での距離表示ズレを確認しました。

結果、
メーター表示/高速道路の距離表示 は連続計測で、
30.4km/30.0km=101.3%
40.5km/40.0km=101.3%
50.7km/50.0km=101.4%
60.9km/60.0km=101.5%
なんかだんだん増えてますが、デジタル表示なので、、、、なんとなく、
一番距離ズレの大きいところが一番正確だと考え、
101.5%ということかな?

というわけで、距離表示が純正タイヤでは100.4%だったことと、純正タイヤでの速度のメーター値が実測の+5%であったことをあわせると、
ZII 195/50R15での速度は実測+6%表示か。

ちなみにZ1☆ 195/55R15は+3%表示。*

タイヤサイズによるスピードメータの表示はあまり気にしなくてよいのか。
しかし最初からの5%のズレは気になるな。

*追記
Posted at 2012/06/30 23:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年06月28日 イイね!

ブレーキパッド、シュー到着。

ブレーキパッド、シュー到着。ブレーキパッドとシューが到着。
問題は、
アパートの駐車場が大繁盛で交換する場所がない
ということだ。
貸しガレージ探してるところ。

フロントのパッドは、

WINMAXのAC3。
4つで1.0kg。

ことの発端は、だいたいこんな感じ。
某氏:「Projectμはブレーキローター攻撃性が高い、エンドレスにしたら?」
tomos1876:「デミオ15C用はないので、、、」
某氏:「ではWINMAXは?」

というわけで、WINMAXに。
佐久市だそうです。

そして後ろ用は、

DIXCELのRGS。
0.9kg。


ですと。


こっちの方が重要なのではと。
Posted at 2012/06/28 21:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

伊那サーキット クラブマンミーティング見学。

伊那サーキット クラブマンミーティング見学。今日は午後、伊那サーキットのクラブマンミーティング見学してきました。

感じたのは、
走りたかった。

ブレーキパッド残量があと30~60分走行分しかなかったので、参加できず。
見ていると走りたくてしょうがなかったので、今度からパッドは早めに手配することにしよう。
デミオ15Cはサーキット用パッドではマイナー車種らしく、注文受けてから製造(Projectμ、WINMAX)か、たまに製造(DIXCEL)とかなので。

ロードスターやスイフトなどの枠を主に見たのですが、①~②コーナーの走り方にまた悩みが、いや、試したいことが発生。
こんどやってみよう。

あと、⑧。
ここは大回りが良いのか、小回りが良いのか。

あと、⑤と⑦とか多少。

いかんな~、課題多すぎるので、一個ずつゆくか。

見ていて思ったのは、パスターさんのロードスターの旋回性の良いこと。
タイヤをハイグリップにすれば、最終から③まで全開で行けるのでは?と思うほど。
FFの車が可哀想なくらいでした。
私のデミオもそうなんだろうな。

あとすみません、ついでに書いちゃいますが、デミオの前回走行時の最高速修正します。
その日の最速LAPのときは94.7km/hではなく、93.7km/hでした。
また、その日の最高速は94.2km/hでした。
Posted at 2012/06/24 19:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年06月16日 イイね!

あずみ野F-1パーク。

あずみ野F-1パーク。あずみ野F-1パークでレンタルカート走行しました。

今日の自己ベストは36.959秒、前回より+0.6秒。

雨がたまにポツポツ降る天気。
滑り易かったような気がする、路面温度が低いためか?。

前回の走行
Posted at 2012/06/16 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2012年06月15日 イイね!

車重測定 2回目

車重測定 2回目ゴミ捨てに行ったきました。
ゴミ捨て前は運転者除き、1070kg。
車重表示器が点滅しているようでしてうまく撮れなかった。



これは、ゴミ捨て後で、数字見えませんが、990kgと1000kgを行ったり来たりしていました。

ガソリンは、燃料系で中間値、つまり満タンから16L減。
補強が、ストラットタワーバー、ロアアームバー、フロアクロスバーとスポルト純正ガセットとカウルパネル。
そして、enkei RC-T4 15inchとDIREZZA ZII 195/50R15。
あとは、若干の工具や三角板。
そう、車高調も入っているけど、軽いのか重いのかは?

これ見ると -写真では見えませんが-、軽量化したくなる。

* 2012.06 誤字修正
Posted at 2012/06/15 00:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「初だ。」
何シテル?   01/15 19:32
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.