• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

伊那サーキット。自己ベスト更新。

伊那サーキット。自己ベスト更新。今日午前、伊那サーキット行ってきました。
午前は、FIT RSとアクセラ マツダスピードとレガシーがいましたね。

結果、自己ベスト -0.047秒 更新の、53.445秒。
更新するつもりで、更新できたのでよかった。
ほんのちょっとだけど。

たぶん①~②でタイムを削ったと思ってますが、
パソコン(2003年製)が遅くて前回との比較とか出来ず。
買い換えるか。

走行後、みやっち先生と、脈絡のないQ&Aな雑談。
いろいろなこと聞けましたが、それはさておき。

車を速く -人間の性能抜きでも- するには、
①.タイヤ幅を増す。
②.フロントのトレッドを増す。
③.車高上下バランスを調整する。

話していて、①~③をやる気まんまんでしたが、自宅に帰る道中で変わる。

①、②を変えてしまうと、たとえばFSWのチャンピオンシップのデミオレース者との、技量の差が見えなくなってしまうのではないか?
ジムカーナ車両 -規則十分調べていませんが- のデミオ乗りとの比較ができないのではないのかと。

すでに、強化エンジンマウント、他社クラッチ、補強とかレギュレーションに適合していないようですが、ちょっと、深い問題です。

楽しく走る、技量を試す、タイムを狙う。


考えどころです。

いかん、冷蔵庫に貼ったままだった。



------------
<状況>
場所:伊那サーキット
日付:2012.07.29
時間:10-12時
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:???、30℃くらいかな?

<車の状態>
総走行距離:約11万km
タイヤ:dunlop direzza z2 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:autoexe リプレースメント
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
ミッションオイル:マツダ純正
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー
軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:満タン。

アライメント:特に変化させていません、たぶん純正値。
ブレーキライン:autoexe ブレーキライン
Posted at 2012/07/29 19:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年07月28日 イイね!

伊那サーキットステッカー。

伊那サーキットステッカー。一般道走行を考えると、車体やリアウィンドーに貼るのはちょっとためらわれるので、マグネットシートに貼り付けました。
ピンぼけご容赦。

これで、サーキット走行時だけ、貼り付けることができます。
振動で落ちなければよいのだが。
できれば、リアウィンドーに車内側から掲示したいのですが、簡単な方法が見あたらず。
としさんのプラスチックの板の裏面に貼り付けて、その面が見えるように板を表裏逆に取り付けて、、、とも考えたのですが、見た目がいまいちそうでやめました。

たぶん会員継続すれば毎年もらえると思うので、耐久性は期せず。

しかし切り取りがめんどくさい。
だれか透明なマグネットシート作ってくれないものか。
Posted at 2012/07/28 21:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年07月23日 イイね!

1.5L コンパクトカークラス スペック比較。

1.5L コンパクトカークラス スペック比較。○タイヤ重量再検証を行っているところなので、この数値は近々修正予定です。*

1.5L程度のコンパクトカーのスペック比較してみました。
coltはもう作ってないそうですが。

思うに、
エンジンの特性は分からないので考慮できませんが、やっぱ新スイスポが一番速そう。
それ以外では、なんか似たり寄ったり。微妙な差はあるのですが。

そりゃそうだ、1.5Lでレギュラーなのだから。

すんません、旧スイスポは1.6でプレミアムでしたね。でも同等なのでは?
でも、FIT RSがさすがホンダで120PSで、なおかつ6速なので加速有利か?。
VITZも意外と軽いし燃費がすごい。さすがトヨタ。

軽いと言われつつ大して軽くないデミオですが、一応一番軽い。
スペアタイヤ積んでいるので-8kgが効いている。
パンク修理キットって何kgなんだろう?走行するときは下ろすだろうし。でもわからないので計算には入れませんでした。

ようは走り優先ならば新スイスポで、でなければ色と外見で、、、。

メーカーの言う数値が正しいのか?ってところは、、、私のデミオではパワーチェックの修正馬力は110PS以上出てるし、車重もゴミ捨てに行ったときに測るとそこそこな数値なので、信じることに。

スポーツ走行時車重とは
人間装備含め+60kg。
燃料満タン(なので±0kg)。
ホイールは、14インチの場合は、インチアップで+10kg。
それ以外はインチダウンで-10kg。
スペアタイヤあれば外して-8kg。
で計算してあります。

*1 コルトのスポーツ走行時車重修正
*2 2014.06.18 追記
Posted at 2012/07/23 22:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年07月21日 イイね!

あずみ野F-1パーク。

あずみ野F-1パーク。今日のベストは、36.239秒。


前回の走行
Posted at 2012/07/21 17:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2012年07月21日 イイね!

111111

111111111111km。
運良く、チェーン脱着場?に遭遇したもので。

次のぞろ目は222222km。
10万km超えるとぞろ目はとても厳しい。

では、連番では123456km。
こっちは可能性あり。

前から読んでも後ろから読んでも同じ。
112211km



123321km。

ひっくり返しても同じ
116911km。
118811km。
119611km。
Posted at 2012/07/21 16:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 色が特によかった➡︎色で車選ぶ人です。

これって、この後のmx-5の表彰式で気づいたのですが、
フェンダーにCABANAとあったので、
もしかしたら、山野選手の普段乗り車かも。。。」
何シテル?   09/24 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.