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2012年07月29日 イイね!

伊那サーキット。自己ベスト更新。

伊那サーキット。自己ベスト更新。今日午前、伊那サーキット行ってきました。
午前は、FIT RSとアクセラ マツダスピードとレガシーがいましたね。

結果、自己ベスト -0.047秒 更新の、53.445秒。
更新するつもりで、更新できたのでよかった。
ほんのちょっとだけど。

たぶん①~②でタイムを削ったと思ってますが、
パソコン(2003年製)が遅くて前回との比較とか出来ず。
買い換えるか。

走行後、みやっち先生と、脈絡のないQ&Aな雑談。
いろいろなこと聞けましたが、それはさておき。

車を速く -人間の性能抜きでも- するには、
①.タイヤ幅を増す。
②.フロントのトレッドを増す。
③.車高上下バランスを調整する。

話していて、①~③をやる気まんまんでしたが、自宅に帰る道中で変わる。

①、②を変えてしまうと、たとえばFSWのチャンピオンシップのデミオレース者との、技量の差が見えなくなってしまうのではないか?
ジムカーナ車両 -規則十分調べていませんが- のデミオ乗りとの比較ができないのではないのかと。

すでに、強化エンジンマウント、他社クラッチ、補強とかレギュレーションに適合していないようですが、ちょっと、深い問題です。

楽しく走る、技量を試す、タイムを狙う。


考えどころです。

いかん、冷蔵庫に貼ったままだった。



------------
<状況>
場所:伊那サーキット
日付:2012.07.29
時間:10-12時
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:???、30℃くらいかな?

<車の状態>
総走行距離:約11万km
タイヤ:dunlop direzza z2 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:マツダ純正:0w-20
エアフィルター:autoexe リプレースメント
クラッチ:EXEDY ウルトラファイバー
ミッションオイル:マツダ純正
補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー
軽量化:スペアタイヤ非搭載。
燃料:満タン。

アライメント:特に変化させていません、たぶん純正値。
ブレーキライン:autoexe ブレーキライン
Posted at 2012/07/29 19:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2012年07月28日 イイね!

伊那サーキットステッカー。

伊那サーキットステッカー。一般道走行を考えると、車体やリアウィンドーに貼るのはちょっとためらわれるので、マグネットシートに貼り付けました。
ピンぼけご容赦。

これで、サーキット走行時だけ、貼り付けることができます。
振動で落ちなければよいのだが。
できれば、リアウィンドーに車内側から掲示したいのですが、簡単な方法が見あたらず。
としさんのプラスチックの板の裏面に貼り付けて、その面が見えるように板を表裏逆に取り付けて、、、とも考えたのですが、見た目がいまいちそうでやめました。

たぶん会員継続すれば毎年もらえると思うので、耐久性は期せず。

しかし切り取りがめんどくさい。
だれか透明なマグネットシート作ってくれないものか。
Posted at 2012/07/28 21:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年07月23日 イイね!

1.5L コンパクトカークラス スペック比較。

1.5L コンパクトカークラス スペック比較。○タイヤ重量再検証を行っているところなので、この数値は近々修正予定です。*

1.5L程度のコンパクトカーのスペック比較してみました。
coltはもう作ってないそうですが。

思うに、
エンジンの特性は分からないので考慮できませんが、やっぱ新スイスポが一番速そう。
それ以外では、なんか似たり寄ったり。微妙な差はあるのですが。

そりゃそうだ、1.5Lでレギュラーなのだから。

すんません、旧スイスポは1.6でプレミアムでしたね。でも同等なのでは?
でも、FIT RSがさすがホンダで120PSで、なおかつ6速なので加速有利か?。
VITZも意外と軽いし燃費がすごい。さすがトヨタ。

軽いと言われつつ大して軽くないデミオですが、一応一番軽い。
スペアタイヤ積んでいるので-8kgが効いている。
パンク修理キットって何kgなんだろう?走行するときは下ろすだろうし。でもわからないので計算には入れませんでした。

ようは走り優先ならば新スイスポで、でなければ色と外見で、、、。

メーカーの言う数値が正しいのか?ってところは、、、私のデミオではパワーチェックの修正馬力は110PS以上出てるし、車重もゴミ捨てに行ったときに測るとそこそこな数値なので、信じることに。

スポーツ走行時車重とは
人間装備含め+60kg。
燃料満タン(なので±0kg)。
ホイールは、14インチの場合は、インチアップで+10kg。
それ以外はインチダウンで-10kg。
スペアタイヤあれば外して-8kg。
で計算してあります。

*1 コルトのスポーツ走行時車重修正
*2 2014.06.18 追記
Posted at 2012/07/23 22:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年07月21日 イイね!

あずみ野F-1パーク。

あずみ野F-1パーク。今日のベストは、36.239秒。


前回の走行
Posted at 2012/07/21 17:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2012年07月21日 イイね!

111111

111111111111km。
運良く、チェーン脱着場?に遭遇したもので。

次のぞろ目は222222km。
10万km超えるとぞろ目はとても厳しい。

では、連番では123456km。
こっちは可能性あり。

前から読んでも後ろから読んでも同じ。
112211km



123321km。

ひっくり返しても同じ
116911km。
118811km。
119611km。
Posted at 2012/07/21 16:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ すでにVitz Raceがあるから、demio単独では厳しいという気もします。

が、
Vitz Raceにも参加できるとなれば、
大いに面白いと思います。。。

安いからね。。。

何シテル?   02/16 22:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
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マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
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値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
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