• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

itgエアフィルター 馬力測定 (パワーチェック)

itgエアフィルター 馬力測定 (パワーチェック)昨日購入したitgのエアフィルター使用時のパワーを純正フィルターと比較しました。

測定場所はSAB NAGOYA BAY。

ちなみにitgのフィルターの断面は、

このように3層構造になっています。(デミオ用ではありませんが*)
上側から空気が下側に抜けるのですが、だんだん目が細かくなっているのがよくわかります。

で結果は、修正トルクで比較すると、

純正フィルターから平均で2% UPです。

変わらないとみるか、効果ありと見るか難しいところですね。

個々のグラフを載せます。

itgフィルター


純正フィルター

デミオのカタログパワー値は113PSです。
以前の測定でも修正馬力で110PS程度だったので、純正オイルでサーキット走りまくって、総走行距離が12万8千kmになってもエンジンは元気みたいです。

ちなみに、ガソリンは前回まではレギュラーで今回はハイオクなのですが、油種によるパワーの違いはあるのかないのか、なんとも言えないところですね。
今度は燃費で比較してみようと考えています。

* 追記、前回測定へのリンク追加 2012.12.29
Posted at 2012/12/28 22:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2012年12月27日 イイね!

FSW RC 走行 & ドゥー・エンジニアリングを訪問。

FSW RC 走行 & ドゥー・エンジニアリングを訪問。今日はFSW(富士スピードウェイ)のRC(レーシングコース)を走ってきました。

今日は追い風の影響かストレートでは速度の伸びがよく、いつもよりもだいぶ手前でリミッターに当たっています。


そのためか自己ベスト更新2分(-0.4秒)。
2分22.3秒。*

でも、走行内容はスピンしかかったりブレーキ踏むのが早すぎたり、減速しすぎたりと良いものではなかったのです。

FSW RCのように大きいコースは月に20分や30分の走行では、進歩まで行かず勘を取り戻す程度にしかならないようです。
なにせ1周2分半かかりますので。*


そうそう、SIMカード抜いたAndroid携帯電話(au IS03)でもLAP+Androidは動作しました。
写真撮り忘れてしまったのですが、走行中LAPも計測されていました。
前回の検証で使えそうだという予想はありましたが、実際使えました。

さて、以前から思っていたのですが、今回の走行でリミッター解除したいと強く思い、FSWのデミオレースを主催?サポート?しているドゥー・エンジニアリングさんの工場を、急遽来訪しました。


これは購入品。
このパーツが何者であり、またその効果の有無などは、のちに詳しく語られねばならないであろう。

いろいろお話聞けて大変参考になりました。

特に、デミオスポルトはFSWのショートではMTよりもCVTのほうが速い。(両者デフなし)
と聞き、次の車を購入する際によく考える必要があるな、と思いました。
ミッションのクロス化やファイナル変更などが効果があるのですから当然かもしれません。
ただ弱点は、CVTがサーキットの連続走行に耐えられないことか。らしく、保護が働いてしまうことか。*
あと、LSDの有無も重要な点。

この排気量クラスの車はショートサーキットではCVTのほうが速いのかも?。
ちょっと、連休中にみんカラblogで調べてみよう。

* 修正や追記 2012.12.27
Posted at 2012/12/27 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2012年12月24日 イイね!

あずみ野F-1パーク。

あずみ野F-1パーク。昨日のことですが、あずみ野F-1パークに行ってきました。

冬季は10回券があってちょっと割安。
晴れていたのですが、寒かったので休憩室で温まりながら走行。


35.430秒。

前回の走行
Posted at 2012/12/24 09:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2012年12月21日 イイね!

女神湖氷上走行申し込み。

女神湖氷上走行申し込み。写真は去年のもの。

1月半ばの半日で申し込みました。
雪上ではなく氷上なのでツルツルでどうにもならないところを走ります。

ここのところ暖かい日が続いたので、氷のコンディションがちょっと心配。
Posted at 2012/12/21 23:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 女神湖 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

パッド到着。

パッド到着。次回もDICSELのZ。

あと、サーキット2枠の走行は出来そうなので、交換タイミングは年明けか?
Posted at 2012/12/19 20:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる