• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

FSW RC 走行 今年2回目。 (2013年 2回目)

FSW RC 走行 今年2回目。 (2013年 2回目)26日にFSW RCのツーリング枠走行してきました。

朝出発すると、

諏訪を過ぎたあたりでこんな感じで降雪。

でも、山梨県内に入ると雪も止んでいたので、FSWは天気予報通りでドライで走れると気楽に向かいます。

到着すると、冒頭の写真の通り完全ドライ。
明日のイベントの場所取りがされていて、いつものパドックが手狭。

ライセンス会員限定の卓上カレンダーもらってしまった。

使い道が無いな~、どおするか?

さて、以前電話として使っていたAndroid携帯のIS03を、ラップタイマー専用として使っているのですが、

前回も、この画面が表示されて、その後解決したつもりだったのですが、また表示された。
定期的にでインターネットに繋がないといけないのだろうか?
wi-fiは使えるので、問題とはならいのですがちょっと面倒くさい。

さて、走行は2分23秒台でした。
自己ベスト+2秒です。

どうも今日は気合いが入らないので、のんびりと高速ドライブをたのしむことに。

ところが、ストレートエンドでコースオフ。
ブレーキが「ふかっ。」といつもより沈み込み、減速しきれず。

実は、しつこく踏み足せばしっかり減速できたのかもしれません。
こんど似たようなことになったら、試してみよう。

その後も、ふかふか感は消えず、片効きもしているので途中で走行を中止しました。

走行後、スタッドレスに交換しているときにパッドチェック。

これは左前ですが左右、内外ともに似たような減り具合でした。
残量は少ないですが、摩擦材が落ちているとかはありません。

一年前の私だったらとっくに交換していたのですが、DIXCELは薄くなっても大丈夫との話を聞き、様子を見ながら使っていました。

ブレーキふかふかの原因は、フェード?、エアかみ?
パッド交換とフルード交換をすることにしようか。


さて、かたつけが終ったのは、次枠のNS-4の車両も帰ったあとのことでしたとさ。
Posted at 2013/01/27 00:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2013年01月22日 イイね!

FSW RC 走行クラス分け変更

FSW RC 走行クラス分け変更FSW(富士スピードウェイ)のRC(レーシングコース)の四輪の走行クラス分けが変更されるようです。
画像はFSWのサイトにあるpdfのものです。

いままでは、ナンバー有り無しとで分けてあり、遅く走るならばどちらも走れるツーリング枠とで3構成でしたが、2月5日以降は試験的に表のように変更になるようです。

ナンバー有無関係なく、タイムでの区分けになったと理解しています。

区分は3月末までの試験運用とし、コントロールタワー受付にあるアンケート用紙でそのあたりの意見を受け付けているそうです。

以下に、案内の文章を添付します。
(2013.01.20送信 【FSW】スポーツ走行スケジュールのご案内 より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■【重要】4輪スポーツ走行クラス分け変更について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 富士スピードウェイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 皆様からの頂ましましたアンケートを基に検討した結果、
 弊社ではFISCO会員の皆様に、より快適なスポーツ走行を行える様に、
 2013年2月5日から4輪スポーツ走行のクラス分けについて変更を致します。

 FISCO会員の皆様におかれましては、アンケートにご協力を頂きまして
 ありがとうございました。

 詳細は下記の通りとなります。


  対象期間:2013年2月5日(火)以降
       ※2013年2月5日~3月末の期間はテスト運用とさせて頂き、
        皆様からのご意見を伺った後に4月からの正式な区分を
        発表させて頂きます。
 
   対象クラス:NS4クラス・S4クラス
         ※ツーリングクラスの変更なし

 ■変更後の走行区分方法 

  ・NS4クラス
   最高速220km/h 以下(ラップタイム目安2'05より遅い)
   
  ・S4クラス 
   最高速210km/h 以上(ラップタイム目安2'10より速い)

   NS4・S4 両区分に該当する場合は、どちらのクラスもご利用いただけます。


   最高速によるクラス分けとなり、ラップタイムは平均的に走行できる
   一周あたりのタイムになります。

   走行クラスはFISCOライセンス会員様のご判断でクラスをお選びください。

   また、最高速・ラップタイム内で走行できない場合、弊社スタッフの判断にて
   クラス変更させていただく場合もございますので、何卒ご理解とご協力を
   お願い致します。


 ■装備などについて
  ・レース仕様車両(ナンバーなし)・軽自動車でスポーツ走行に参加する場合は
   区分変更前のS4必須装備が必要になります。

  ・オープンタイプ・Tバールーフ車両で走行する場合も、区分変更前と同様に
   4点式以上のロールゲージが必要になります。

   ※安全の為、以下の安全装備を強く推奨致します。

    1、4点式以上のロールゲージ
    2、4点式以上のシートベルト
    3、牽引フック
    4、hans

 今回のクラス分け変更について引き続きアンケート調査を実施しております。
 より安全で快適なスポーツ走行を楽しんでいただく為、今後の参考にさせていただきます。

 アンケート用紙はコントロールタワー1F 受付にご用意しておりますので、
 皆様のご協力の程、よろしくお願い致します。

Posted at 2013/01/22 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2013年01月20日 イイね!

大井松田カートランド (2013年 3回目)

大井松田カートランド (2013年 3回目)神奈川県に泊りの用事があったので、昨日に引き続き走行。

車両はT4(4st210cc)で自己ベストを34.132秒へと更新しました。

そしてようやく一枠で34秒台を5周だすことができて、レンタルのライセンス Aがとれました。


これで、KT(2st125cc)にのれます。

しかし、今日は安定して走行することを目標としていたのですが、スピン多発させてしまいました。

T4でもう少し練習した方が良いのかもしれません。

前回の大井松田カートランド
Posted at 2013/01/20 23:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2013年01月19日 イイね!

大井松田カートランド (2013年 2回目)

大井松田カートランド (2013年 2回目)大井松田のレンタルカート2回目。

今日は自己ベスト更新の34.229秒。


ここのレンタルカートは路面が低グリップなのか、とても滑りやすい印象です。
なので、腕力が必要ないので楽です。

今回もスピン多発だったので、次回はもうすこし走行を安定させることを目標に。

前回の大井松田カートランド
Posted at 2013/01/19 16:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2013年01月18日 イイね!

ヘルメット内装交換。

ヘルメット内装交換。私が四輪スポーツ走行やレンタルカート走行で使用している、ヘルメットの内装がだいぶくたびれてきているので、内装だけ交換しました。


SHOEI のJ-Force SVPという10年以上前のものですが、現在でも対応する内装が売られています。


これが購入した内装セット。


これは使用していた内装。
だいぶくたびれていますね。


このヘルメットはバイク用なこともあってか、ごっそり外せます。

これに新品を装着。

被ってみると、かなりきつい。
サイズ間違えたか?。
でも、使えることは使えるので、しばらく使用して様子見ます。


バイザー(ひさし)付きでフェイスガードも付いているのが、このヘルメットの特徴。
西日、逆光の四輪走行、レンタルカート走行で何度か便利だったことがあります。

さっそく明日、この形で使ってみよう。
Posted at 2013/01/18 23:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.