• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

InaRide 参加。 (volty)

InaRide 参加。 (volty)伊那サーキットで開催された2輪イベント、InaRideに参加してきました。

普段、4輪で走っているAコースの自己ベストは、1分05.8秒でした。

Bパレットは、

30.9秒。

ただしいずれもGPSロガー測定値です。

このイベントの特徴は、レーシングスーツでなくても走れるというところでしょうか。

私はパッド入りのツーリングウェアの上着、下はツーリング用ズボンとニーシンガード装着、ツーリング用の靴、ヘルメットはシールド付ジェットヘルで参加しました。

今日の参加目的は、
1.Uターンできるようになること。
2.低速での切り返しができるようになること。
3.急制動の練習。
4.ブレーキと倒しこみのタイミングの感覚をつかむこと。
でしたが、

ついついAコースやBパレットでタイムアタックを繰り返してしまうため、いずれも目標の40%程度の出来にとどまってしまいました。

しょっちゅう開催されているようなので、また参加して練習したいと思っています。


さて、行きの道中の権兵衛トンネル前の朝8時前です。
とても寒くて、雪がちらついていました。

サーキットはおおむね晴れ。

ただし風が冷たい。
帽子を忘れたのが痛かった。

午前中にBパレットを走行していると、右ステップばかり路面に摺るので、
なぜだろう?
と思っていたのですが、左右のステップの高さが違うと、草刈に来ていたパスターさんに指摘され、原因判明。

以前の所有者がコケタ影響でしょう。

ところが、午後のBパレットの走行で右カーブで何かを路面に摺り、曲がりきれず。

はっきりとは言えませんが、どうやらブレーキペダルを路面に摺ったようです。


見た目、当たらない位置関係だと思うのですが、
・ブレーキを踏みながら曲がっていたためか?、
・サスの沈み込みの影響なのか?、
・以前の所有者がコケタのでペダルが通常よりも低くなっているのか?、
いずれにせよ、バイクを傾けすぎないように気をつけないと。

でも、傾けてアクセル開けてゆくのが楽しくてしょうがないのですよね
Posted at 2013/04/28 00:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2013年04月25日 イイね!

今年初のビーナスライン (volty)

今年初のビーナスライン (volty)開通しているようなので、仕事が終わった夕方に、一部分ですが走ってきました。

左上に輝いているのは、たしか、月だったはず。

雪は道路上にはないのですが、路肩にはあるので雪解け水が、道路上を横切っている個所がいくつもありました。

夜や朝には凍結していると思われるので要注意です。


仕事が終わったらひとっ走りできるシーズンの到来です。

今年はボルティーとデミオの2台体制で、人、自転車、鹿に気をつけながら、走ってゆきたいと思っているところです。
Posted at 2013/04/25 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2013年04月22日 イイね!

バイク用ウェア

バイク用ウェアラフ&ロードでバイク用ウェアを買ってきました。
http://www.rough-and-road.co.jp/

あまり物だったらしく、50%OFFの約1万円。


背中、胸、肩、肘にパッドが入っています。
最近は胸も当たり前のようです。

04/27のina Rideのビギナーに参加してみようか考え中。
https://www.atentry.net/ina_ride.php

まともにUターンできないようなへたっぴなので、まずはなんとか普通になりたいところです。
Posted at 2013/04/22 22:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品 | クルマ
2013年04月22日 イイね!

峠アタック rd.1 雪で中止

峠アタック rd.1 雪で中止一番目の写真は、到着時。
この後どんどん雪が積もってゆきます。

で、中止となりました。

スタッドレスで来ていれば、
「一周走らせてもらえませんか?」
と聞くところですが、あいにくzIIだったので、おとなしく帰ることに。

事務所から一般道までの下り坂で、ブレーキ踏むと右へ右へと行ってしまったのはなぜだろう?
なのでハンドブレーキ併用でなんとか下山しました。

一般道に入ってからは、全くそういうことなかったのですが、ゆっくりと下ることに。

そして受付ショップの皆様が途中で待っていてくれたので、合流し松本まで一緒にさせてもらいました。

さて、走行会費用は半額返金か、次戦分に持ち越しにできるのですが、次戦は5/26。

demio de Go! と重なってしまったぞ!

次次戦に持ち越しできるか聞いてみるとしよう。



右前のインナーフェンダー内に雪が侵入し、ハンドル切るとタイヤと擦れます。

マイナーチェンジで少し拡大された
-写真中央リベットどめの個所-
のですが、防雪の効果は無いようだ。

* 抜け字修正
Posted at 2013/04/22 17:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | 日記
2013年04月15日 イイね!

タイヤ交換と慣らし運転とその他

タイヤ交換と慣らし運転とその他次の日曜日の峠アタックに備えてタイヤ交換しました。

本当はFSWに走りに行こうかと休暇をとっていたのですが、朝起きれなかったので。

この写真は試走ついでに立ち寄ったときのもの。


左前内側ブレーキパッド。
バックプレートの厚みが5mmなので、結構減っていた。
峠アタックが来週であることを考えると、今日走りにゆかなくてよかったかも。


左前のブレーキホース。
凹んでいるぞ。どうすれば凹むのか?

そろそろ交換の必要あるのかな?
できれば次のパッド交換時に同時に変えたいところです。

できるだけ安いものに。
純正でも良いかとも思っているところ。


右タイヤの交換を終え、左に取り掛かろうとしたら、ドラムビスが落ちている。

またか?
と点検すると、

左右とも2本づつしっかりと取り付いている。
???、謎だ。

駐車場の隣の車はまだスタッドレスなので、その車ではない。


外したスタッドレスタイヤ。
1シーズン -約1万6千kmだと思う- で終了です。

試走、タイヤのならし運転をかねて、冒頭の写真の場所へ行ってきました。
慣らし運転でどこ行こうかな~と、考えていて突然思いついたので。


中身はこんなところ。

20万円と50万円の楽器を試しに音出して比較すると、確かに50万円の楽器のほうがよく鳴るのですが、値段ほどの違いがあるのか?

というわけで、レンタルの楽器を取り寄せ借りることに。
しばらく使っていて、納得できれば、20万円の楽器の中から気に入ったものを選ぼうかと思っているところ。

これは今使っている楽器ですが、矢印部分が膨れていて左右対称になっていないそうな。

よくある話だそうです。

縞模様で分かるかな?とやってみたのですが、うまくゆかず。
楽器に写りこんでいる縞模様は気にしないほうがよさそう。


バイオリンは上の板と下の板のつっかえ棒が、右側に1本だけあるのでこうなるのだそうな。

修正はできますが、この価格帯の楽器にそこまでやる価値があるのかは?。

そして弓の先端が割れてしまっていたのですが、

瞬間接着剤でつければ良いそうで、、、。


数年前のアロンアルファ。
時間の流れを遅くする保存庫に保存してあったので、まだ使えた。
卵でも1週間は持ちますよね。


修理完了。

この店(工房)ですが最近読んだ、
ストラディヴァリウスの真実と嘘


の著者 中澤氏のもとで楽器作っていた人のところです。

中澤氏は、先日行ってきた宗次ホールとも、かかわりがあるそうな。

さらに、実はここで10年位前に、弓の毛の張替えをしたことあった、ということを思い出した。

なんか世間は狭い感があります。

今日はいろいろと勉強になりました。


行き帰りの道。
そいういえば当たり前のことですが、サーキットを走るように一般道を走ったことがないことに気づきました。

峠アタックは安全第一でやってこようと思います。
Posted at 2013/04/15 23:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 旗振る人に、
上に指さして教えたつもりでしたが、
反応なかったんですよね。

何シテル?   10/20 10:13
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.