• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

2013 デミオ de Go!!

2013 デミオ de Go!!2013 デミオ de Go!!参加してきました。
普段サーキットに集まることのないデミオが、Mr.トンカチさんのハッスル走行会に便乗して、集まって走ろうというものです。

場所は鈴鹿ツイン。

模擬レースなしの部門で盾いただきました。


景品もいただきました。

いろいろなところに使えるパーツクリーナです。

今回は軽自動車がたくさん居りました。

模擬レース不参加な人は軽自動車と一緒に走ることになったのですが、デミオがストレートで他車をあっさりと追い越すという珍しい経験ができました。

鈴鹿ツイン。

なかなかハイスピード。
バイクで走っても面白そうだな~。


今度来るか?

これは、ハッスル走行会の表彰式。

伊那サーキットの表彰台見慣れていると、
習慣で後ろの建物をチェックしてしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=c2qkSKgyK0g
http://www.youtube.com/watch?v=bXoN7YaxKQg
*

安く譲っていただきました。

デミオ用軽量フライホイール。
計ってみたら4.7kgでした。

フライホイール交換するなら、同時にLSDやクラッチも、というのが定番でしょうが、
LSD高いし、、、
クラッチは前回交換から5万kmしか走っていないし、、、
というわけで、フライホイール単品で交換を考えているのですが、
工賃高いんだろうな~。

そうそう、走行のこと。
ん~、なんか良くなかった。

特に感じたのが、
①ヘアピンでのブレーキ
②曲がりながらのシフトアップ
この2点での失敗。

MTでシーケンシャルシフト化できれば良いのですが、以前調べたときはデミオにはなかった。
次の車はCVTか?

*2013.05.28 追記
Posted at 2013/05/27 23:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2013年05月21日 イイね!

TECHTOM 燃費マネージャー

TECHTOM 燃費マネージャーオークションで落札しました。

もう後継機種が出ているので型落ちですが、1万円以上安く入手できるので、この機種にしました。

しかし、ヤフオクはいつの間にか5000円以上の入札はプレミアム登録が必要になってた。

さて、これの購入目的は、

①.燃費のよい速度を見つけること。
②.クラッチ切っての惰性走行が燃費向上につなげられるか検証。
③.外付けの回転計、速度計として。
④.水温計。

まだ80km程度しか走っていませんが、
②、なんか効果ありそう。
③、ちょっと試したところ、反応速度がきついかな?
④、アラームを低めに設定すれば見れることが判明。
これもちょこっと試しただけですが、90℃すぐ超えるんですね。*


まだ距離、燃料補正値を入れていない状態ですが、燃費計の効果なのでしょうか、
19km/L超えです。

ぼちぼち、検証してゆきたいと思ってます。

* 2015.06.20 打ち消し線付加
Posted at 2013/05/21 22:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2013年05月14日 イイね!

テール/ブレーキランプ交換 (volty)

テール/ブレーキランプ交換 (volty)今日は近場にちょっと用があってボルティーで出かけたのですが、ふと気づくとテールランプが切れていました。

夕闇迫る道路を後ろブレーキ踏んで、ブレーキランプを常時点灯させ、追突されないように気をつけながら走行したのですが、

こういうとき、効かない後ろブレーキは便利だった

冒頭写真はランプが切れている様子ですが、分からないですよね。

帰宅後、取説でランプの仕様を確認し、

ストップ/テールランプは12V 18/5Wだな。

急遽、デミオでホームセンターにランプを買いに行くことに。

どっちだ?

その場でスマホでボルティーのテールランプ交換した人のページを検索し、

これだということが判明。
情報化は便利ですね~。

買って帰り、自宅の駐車場で交換作業開始。


赤いプラスチックカバーを外すと、

こういう風にランプが付いている。
購入したもので合ってますね。

外すと、

2つあるうちの1つのフィラメントが切れているのが見える。写真じゃきついけど肉眼だと切れているのが簡単に見えます。

はい、交換。

無事点灯しました。

これが、ランプのカバーなのですが、

取り付ける方向に一瞬迷う。
丸が上向きか、下向きか?

でも、ひっくり返せば、

ナンバープレートを照らす側が透明になっていて、切り欠きもあるので、すぐに正しい方向が分かります。

別の判別方法として、作業前の写真からも確認もできるので、ブログUPのための撮影は作業ミス防止にもなりますね


取り付け。

これで作業は終了。

使った工具は、+ドライバーと、

作業用のライト。

LEDがいっぱい並んでいて、


単3電池(NiHでも可)4本使用。

冬場だと、走行後真っ暗になったサーキットで一人スタッドレスタイヤに交換するときに大活躍です、、、。
Posted at 2013/05/14 21:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2013年05月13日 イイね!

ハイオクとレギュラーでの燃費比較

私のデミオはエンジンフィルターをitgの純正置き換え品に変えている以外全くの純正状態ですが、燃料をハイオクに変えたらパワー、燃費は変わるのか?

という疑問を持ち、去年秋からハイオクを使用していました。

パワーは、「itgエアフィルター 馬力測定 (パワーチェック)
で確認したところ、そのときの測定では変わったとは言えない、という結果でした。

もう半年以上ハイオクを使い続けたことになるので、今度は燃費を比較しました。

結果、変わりませんでした
*サーキットを除く一般道での燃費の比較です。

<レギュラー ガソリン>
燃費:17.0km/L

期間:2011/10~2012/04
距離:11166km
給油量:658.5L
使用タイヤ:
yokohama IG20 補正 1/1.015
yokohama S.drive 補正 1/1.013
dunlop direzza Z1☆ 補正 1/0.975
dunlop direzza ZII 補正 1/1.015

エアフィルター:
autoexe純正置き換え **

<ハイオク ガソリン>
燃費:16.7km/L

期間:2012/10~2013/04
距離:16514km
給油量:990.8L
使用タイヤ:
yokohama IG20 補正 1/1.015
dunlop direzza ZII 補正 1/1.015

エアフィルター:
autoexe純正置き換え
itg純正置き換え **

今回の実験では、
レギュラー仕様のデミオにハイオクを使っても、パワーにも燃費にも変化見はられなかった。
ってことですね。

次からはレギュラーを使おうと思います。

*追記
**フィルターの情報追記
Posted at 2013/05/13 21:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年05月07日 イイね!

14万km突破。

14万km突破。最近はボルティーに乗っていることも多く、なかなか距離が伸びていませんでしたが、

14万km突破しました。

エンジン出力は、
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/28740120/
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/car/535461/1296530/note.aspx
新品から目立った低下はないみたいだし、オイルの減りがあるわけでもないし。

アイドリングストップでの走行も12万km超えましたが、今のところセルとかは問題なし。

消耗品は各所交換していますが、20万kmくらいまでかるく新車同然でクリアできそうな感じです。
Posted at 2013/05/07 23:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる