• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ブレーキラインの被服に割れ発見

ブレーキラインの被服に割れ発見続きです。

ブレーキパッド交換中にブレーキラインの被服が割れていることを発見。
写真は右前輪側。


矢印のあたり、金具に隠れているところで割れが発生。

右輪側が割れているので左もかと思い、すでにパッド交換が終わってタイヤまでつけていた左輪側を点検してみると、

割れていました。
これも金具に隠れているあたりです。

ブレーキラインは消耗品で使用状況にもよるが、3年程度で交換が推奨されています。

私の場合は2年でした。

金属メッシュにはホツレや錆などないので、しばらくは使えると思いますが、早期に交換する予定です。

次は純正ゴムホースかな?


ハブボルトも交換したいところです。

7月は整備の月となり、走行していられない感じです。
Posted at 2013/06/29 12:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年06月29日 イイね!

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキパッド交換

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキパッド交換峠アタックに向けて、パッドを手持ちの使いかけに交換しました。

写真は交換前についていたdixcel Z。


最薄が2mm程度なので、交換して正解だったと思う。

ところが、作業中別の個所で”幸いにも”いやなものを発見してしまう。

次に続く。
Posted at 2013/06/29 12:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年06月24日 イイね!

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキどうする?

峠アタック Rd.3 に向けて、ブレーキどうする?参加受理書が無事届きました。

ところがデミオのブレーキパッド残量が、外から眺めるに3mmあるか怪しい状態。

手持ちの使いかけパッドに付け替えて出ようか?


Projectμ level max700かWINMAX AC3。

こっちがProjectμ。

上側の2つがクラック入ってるし、ボロボロだな。

で、こっちがWINMAX。

総じてきれいに減っていて残量も多いが、一番上のがちょっと形が崩れている。


ローター外周部が多く削れた偏磨耗をしている。

組み合わせるか?

外側Projectμで内側WINMAXとか?

素直にWINMAXに統一しておくか?

でも、問題は交換している暇がないかもしれないということだ。


日も長くなってきたので、夕方交換するか?
近所のディーラーで交換するか?

う~ん、最悪、ブレーキは交換せず峠アタックはあまり速度を出さずに走るという手もあるな。
Posted at 2013/06/24 20:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

パンク、そして修理。あと峠アタック今度は走るぞ。

数日前パンクしました。

今度から、一般道でタイヤから周期的な音がしたら、出来るだけ早く車を止め、確認することにしようと強く思いました。


普通に道路を走っていると、パタパタと周期的に音が聞こえたので、

なにか粘着する物を、拾ったのかと思いそのまま走行していると、数分?くらいで聞こえなくなりました。

ゴミが取れたのだろうと。

ところが1時間くらい走行後、どうもカツカツと周期的に音がする。

車降りて確認すると、冒頭写真のとおり。

引き抜くと即走行不能なので、その日はそのままにし、翌日タイヤ屋に駆け込むことに。

引っ越しの荷物運ばねばならんので、結構切羽詰まってましたが、簡単に修理は終わり、


このとうり。
(これちょっと走行後。)
これで無事、荷物も運べました。

刺さっていたのはタッピングビスでした。
長さ20〜30mmくらいかな?

実はビスか刺さってパンクしたのはデミオにしてから2度目。
fswから帰ろうとしたらビスがささりかけていたことも1回あり。

いずれもハイグリップラジアル。

グリップ良いと刺さりやすいのか?

パンク修理の出費はちょっと痛いが、今気づいて良かった。
このまま峠アタック行かなくて済んだ。

でもまだ万全ではない。
ブレーキパッド残りが心配だ。

今度のアパートの駐車場は、他の部屋のベランダ(洗濯物)のすぐ横なので、交換作業には気を使わねば、、、
できるのか?

明日、パッド残り量が見た目3mmあればそのまま走ってしまおうかと、思っているところです。

Posted at 2013/06/22 22:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ
2013年06月09日 イイね!

高ボッチ (volty)

高ボッチ (volty)今日はボルティーで散歩。

写真は鉢伏山(長野県)山頂付近。
海抜は1500mは超えています。

私のボルティーは中古で購入したばかりですが、高地ではアイドリングで頻繁にエンストします。
走っていてもアクセル開けていないとエンストすることもあり、多少危ない。
キャブレターのセッティングでしょうから今度DIYでやってみようと思っています。


帰り道の高ボッチから諏訪湖。
水溜りみたいだ。


帰ってくるとオイルが、

Lレベル。



補充しときました。

残り燃料よりも、オイル量のほうが心配な私のボルティー。

Posted at 2013/06/09 20:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 残念ですね。出張のとき乗るのが楽しみでした、海が荒れるとちょっとキツカッタですが。」
何シテル?   10/14 13:40
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.