• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

コンパクトカークラス スペック比較 (2013年9月)

コンパクトカークラス スペック比較 (2013年9月)○タイヤ重量再検証を行っているところなので、この数値は近々修正予定です。*

以前ブログにのっけたものの間違い個所を修正し、新Fitとswift のCVTを追加しました。

スポーツ走行時車重とは
人間装備含め+60kg。
燃料満タン(なので±0kg)。
ホイールは、14インチの場合は、インチアップするとして+10kg。
16インチ以上の場合はインチダウンするとして-10kg。
スペアタイヤ搭載が標準ならば、外して-8kg。
で計算してあります。

<修正個所>
ZC32S(MT)の車重を修正 1050kg→1040kg

やっぱホンダのエンジンはすごいですね

1.5Lのレギュラーでこのパワー。

そして燃費、これまた優秀ときている。


こりゃデミオもヴィッツもまったく歯が立ちそうにないですね。

swift ZC32Sはかろうじて最速のようです。
燃料はハイオクでしかも燃費は悪いので、ある意味当然か。

他社はどのような対応をしてくるのでしょうか?
してこないのかな?

なんか、日産 マーチも1.5Lが出るそうですが、検索しきれなかったので、スペック判明したら追加予定です。

* 2014.06.18 追記
Posted at 2013/09/29 21:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年09月28日 イイね!

八幡平 SanMarino G.P. (2013年-1回目)

八幡平 SanMarino G.P. (2013年-1回目)SanMarino G.P.
ここは初。

結構、郊外。

○得&乗り放題 な日だったので、(どっちの料金コースだろ?)
70周で8200円だったかな?


ハンドルが重いこのカート。

でも、

プロテクターを借りて装着したところ、ものすごく楽になった。

わき腹が座席に当たっても痛くないので、ハンドルを切る力の反力を、わき腹を座席に押し付けることで、受け止められるようになったことが効いているのでしょうか。


これが今日の自己ベスト。


ランキングでは、
今週では3位。
今月では14位。
今シーズンでは14位。
Posted at 2013/09/28 02:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2013年09月15日 イイね!

峠アタックRd.4

峠アタックRd.4私のデミオ(緑)は左端のダートラ車並に車高が高いということか。
(バネ係数はまた別として)

車高の話はよく分からないのでおいといて、、、。

今日は午後の強い雨予報が外れ、本番のタイムアタックの時には、どんどん乾いてゆく状況。

でも、午前の練習走行では、
雨の強弱はありましたが、
路面としては雨路面。

今回のコースは、

ほぼ、フルコース。

こんな長いコースの全部のカーブなんか覚えられません。

前回のRd.3と重なる部分はありますが、覚え切れなくて切り捨てた個所なので、ちょっと参考になる程度。

練習ちょこっと走ったところで、
もう覚えるのはあきらめて -本番は豪雨予想だったこともあり-、
一般道を走る感じ+ちょこっと攻め、
で走ることに決めました。
(単に、一般道より低速ギア使っているだけ)


他の方の八の字 (練習走行)、

この位置関係から、くるっ!と行きたくなってしまいますが、
私は、あきらめて大回りすることにしました。

ゴール直前のスラローム、


さて、私が今回気にしたことと言えば、

まずは、牽引フック。
天候予報と、以前穴に落ちたという話からの想像として、重要だと思い装着。

車載牽引フックとそのカバー。
カバーは純正部品を購入して、穴あけたもの。
見た目、雨の日でも牽引フック装着躊躇しない形なので、効果

あと、

傘。
リタイアして、
雨の中、普通のシャツで濡れ鼠もやりたくないので。

タイムアタックでは載せ忘れたのですが、練習2枠目では載っけていた。


そうそう、これが私のタイム。

パイロンタッチなければの数値です。


次戦も出たいのですが、次次戦すら厳し感じ。



*タイトル間違っていたので修正
Posted at 2013/09/15 22:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アタックシリーズ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

MFCT筑波。

MFCT筑波。1枠目ベスト(黒線)と2枠目ベスト(緑線)を重ねたグラフです。

図の左側の黒丸で、シフトアップの個所が大きく違うのは、1枠目では前走車がいたためか?

図の右側の1枠目(黒色)が、若干「W」字上なのはなぜなのか?

と、思うのですがよく覚えていません。



1枠目のタイムから、ミスなければ2枠目で1分14秒台は出せると思っていたのですが。

走行の試行錯誤の抜け落ちとか、ミスとかあり、
1分15秒台にとどまる。

コース攻略の準備はほとんどしていなかったし、ここ1ヶ月サーキット走っていなかったし、ブレーキパッドを最近使っていなかったacreにかえたばかりなので、

しょうがない。

さて、

デミオがそこそこ集まりました。




結構、温度上がっている表示ですね。
(ドライヤーであぶったり、していないという前提で)


ダクトはこんな風に引き回していました。


さて、私のデミオ。
ミッションオイルの噴出しなし



MFCT表彰式後の記念撮影。
Posted at 2013/09/08 01:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2013年09月04日 イイね!

MFCT前整備一応完了。

MFCT前整備一応完了。まずは、ブレーキパッド&ローター交換。

写真は、外されたWINMAXのAC3。
前輪内側です。

残量はさておき、リベットの本数がすごいですね。
材質は真鍮製らしく、なぜか頭が+(プラス)形状。

さて残量。

もともと、使いかけのものでしたが、残量があるものを内側に使ったはずです。
あっという間に減りましたね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/30412634/

この間、
FSWのRC x2枠
峠アタック rd.3
一般道
だけです。

取り付けたのは、

ローター : dixcel PD
パッド : acre Formula800C

そして、ミッションオイル量の調整。

これで、噴出したら考えないと、ですね。

あとは、クラッチのレリーズとシリンダー交換時に、DOT3交じりになってしまったブレーキフルード(クラッチも兼用)をDOT4に入れ替え。

これで、安心して走れます。

あとは、できればクラッチペダルのストッパーを復活させようかと考えてます。
Posted at 2013/09/04 23:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@デミ王参上! オクヤマのロアアームバーは付けたままですか?。エグゼは同時装着はあまり効果ないと言ってますが、捨てるのもったないし。」
何シテル?   09/02 22:06
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.