• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

RAZO MTノブR ブラック340

RAZO MTノブR ブラック340シフトノブを変えてみました。

重いほうがシフトが楽との説明ですが、使っていてそのような感じはありません。

直径 約49mm。

ちょっとデカイかな。

今度小さいものを、買うか作るかしよう。

重さは、


水を340ml足すと同じ重量表示になったので、約340g。
メーカー表記どおり。
Posted at 2013/10/26 18:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

1年点検 (4年目)

1年点検 (4年目)1年点検受けてきました。

指摘個所は冒頭写真。

最近フルード漏れで交換した、クラッチシリンダー付近からのフルード漏れ。

と、

後ろブレーキドラムの段付き磨耗。

クラッチはたぶん修理するつもりですが、ディーラーで交換したばかりなので、、、値引してくれると助かるな。
フルードはDOT4にしたいので、自分で用意する必要がありそう。

ドラムはアルフィンにでもしてやろうかと思うのですが、15C用あるのかな?
調べてみよう。


おや、思った以上にパッド(acre Formula800C)が減っている。
峠アタック Rd.4 と青森スピードパーク(ASPA) x60周 だけなのだが、、、。



シーケンシャルのMT出ないかな?
セミオートマより登場が遅かったせいか、市販車ではほとんど聞かないですよね。

多段化しても操作変わらないし、ミスないし。
いいことだらけだと思うのですが。


居眠り防止アラームほしいな。

あと安全とは全然関係ないが、車は飛行機の後を追いかけている面もあるから、次はHMD(ヘルメット マウンテッド ディスプレイ)出ないかな、純正で
常識的には出ないと思うが、スポーツカー(LFAとかGTRとかロータスとか)にHMD機能付きというのは面白いと思う。*

メーター屋さんからも、サーキット走行専用として出てくれないものか。

技術あれば自分で作りたい。

*2016.08.07 ロータリーって?多分ロータスだろうなという訳で修正
Posted at 2013/10/14 17:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年10月12日 イイね!

パワステ異常 ひとまず治る

パワステ異常 ひとまず治るここ数日発生していたパワステ異常。
ディーラーで見てもらったところ、ひとまず治りました。

①エンジンをかけてからパワステが効くまで4秒程度かかる。(普通は1、2秒とかそんな程度ですよね?)

②停車し、エンジンをかけた状態でハンドルを左右に回すと、ルームランプがかなり暗くなる。

③最近エンジンの始動に以前よりも、若干時間がかかる。

といった症状を伝え、点検を依頼。

その結果、ひとまずそれらの症状は消え元に戻りました。

私のデミオには燃費計(写真緑丸)を付けているのですが、この燃費計はハンドル右下付近にある診断機用コネクタにケーブルをさして、燃費計算用のデータを取得しています。

なので診断機をつなぐために、そのコネクタから燃費計のケーブルを抜いたら症状はでなくなったそうです。

なんだそりゃ。

そして、診断の結果は異常なし。

発電、バッテリー共に問題なし。
これらが原因だったら、どちらも1万円程度以上の出費でしょうから違っていてよかった。

が、まだ安心はしきれない。
今回のパワステ点検のついでに予約した1年点検で詳しく見てもらう予定なので、そこで何かが出てこなければよいのですが。
Posted at 2013/10/12 17:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年10月12日 イイね!

パワステ異状

パワステ異状ここ数日、エンジンかけた後4秒くらいしないと、パワステが効かないという症状がでてます。

駐車場から発進しようとして、エンジン始動直後にハンドルを回そうとすると、とんでもなく重いです。

アイドリングストップしているので、青信号での始動+スタートでの修正舵でも、やはり重たい。

気づいた症状を羅列すると、

① 朝一の駐車場からの発進で発生。
② アイドリングストップでも発生。
③ 停車し、エンジンをかけた状態でハンドルを左右に回すと、ルームランプが暗くなる。
④ 最近エンジンの始動に以前よりも、若干時間がかかる。
⑤ 走行中、前照灯をハイビームにすると、カーオーディオの電源が一旦落ちることがある。
(道に落ちている木の枝を踏んだだけでも起きることがあるので、これは全く関係ないかも)
⑥ 前照灯を点灯した状態でエンジンを切ったときの、明るさの落ち方が以前よりも大きい気がする。

⑦ パワーウィンドウを前後左右同時に閉めようとすると、運転席窓だけ途中で止まってしまう。*

バッテリー?
オルタネータ?

ディーラー行ってきます。

* 2013.10.19 ⑦追記 (思い出したので)
Posted at 2013/10/12 12:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年10月03日 イイね!

コンパクトカークラス スペック比較 (2013年10月)

コンパクトカークラス スペック比較 (2013年10月)○タイヤ重量再検証を行っているところなので、この数値は近々修正予定です。*

march nismo を追加しました。

燃料がプレミアムであってもたった116PSであり、パワーがあるとは言えない車です。

Fitには負けるけど、demio、vitz相手には優勢なのでしょうか?

燃費はどうなんでしょうねえ~。

-----------
スポーツ走行時車重とは
・人間装備含め+60kg。
・燃料満タン(なので±0kg)。
・ホイールは、14インチの場合は、インチアップするとして+10kg。
・16インチ以上の場合はインチダウンするとして-10kg。
(この数値の妥当性はどうなのだろう?)
・スペアタイヤ搭載が標準ならば、外して-8kg。
で計算してあります。

* 2014.06.18 追記
Posted at 2013/10/03 21:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる