• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

大井松田カートランド 〜2014年1回目〜

大井松田カートランド  〜2014年1回目〜大井松田カートランド走ってきました。

なぜか自己ベスト更新の、
33.476秒(T4)。

タイヤのグリップが良かったことによると、思われます。

あと、これも効いていると思っています。

レンタルのプロテクター。
これはカーボンなので、有料で500円。

ものすごく楽になりました。
縁石踏んだとき、衝撃はあっても痛くはなりません。


さらに、これは自前装備のネックサポート。

これは、今回は効果があったか分からなかった。
でも、スピンしてバリアに後ろか突っ込んだときなど、首が後ろに激しく振られるのを防いでくれると、期待しています。

走行のことはというと、
久しぶりなので全然ダメだろうな〜
という予想は外れ、
1枠目で自己ベストを0.4秒ほど更新。

2枠目でさらに更新。
これが今日の自己ベストとなりました。

以前の走行
(昨日までの自己ベストラップではありませんが)
と比較すると、

1、2コーナーは遅いくらいなのですがね。

では、そこを頑張ってさらに更新と、欲張ったら運転が雑になってスピン続出。

久しぶりで結構疲れたし、今日はここで終了。

*2014.02.05 冒頭画像変更
Posted at 2014/01/25 18:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2014年01月13日 イイね!

久々にエンジン始動 (volty)

久々にエンジン始動 (volty)久々にエンジン始動させました。

たぶん1.5ヶ月ぶり。

冒頭写真のような状況でエンジンかけようとすると。

まったく、かからない。
カチカチ、とか、ジジジジ、という音は聞こえる。
何度かやっていると、ごくたまにキュルみたいな音はする。

ピストン動いてないんじゃない?


バッテリー?

スーパー納豆?

全く、粘ってないぞ。
最初から降参状態だったぞ!


なんとか工夫して(意地で)かけることにした。


多分、デミオとケーブルで繋いでしまえばヨカ。

(実は全く確証なし)



ケーブルを買って。

デミオとつなげようとすると、


デミオのバッテリー+端子カバーが割れてた。
ここだけで部品購入できるのだろうか?

まあ、それは後で考えるとして、


デミオのエンジンをかけた状態で、voltyのエンジンを始動。

あっさりと、かかりました。

納豆は替えたほうが良いかもしれませんね。


しばらく、納豆充電のためにアイドリング。



リアのフェンダー割れてるんだよな~。
多分買った時から。


近いうちに何とかしよう。


また雪が降ってきた。

寒さはさほどでも、雪はやたらと振るようです。
私が以前体験した長野市より、振る感じです。
Posted at 2014/01/13 20:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルティ (volty) | クルマ
2014年01月12日 イイね!

FSW走行 ~2014年1回目~ 修理編

FSW走行 ~2014年1回目~ 修理編FSWでのハブベアリングの破損のこと。

自宅に帰って、すぐに販社でハブベアリングとスピンドルの交換をしました。

冒頭写真は左前のハブベアリング。
バラバラですな。


普通はこんな形状。
う~ん、汚れは普通なのか自信なし。


分解したときはこんな感じだったそうで。

そう、部品が足りない。

ナックルにベアリングの一部がリング状に残ってしまったそうな。

これをなんとか外して、破片を全部集めたのが冒頭写真。


これは左右のスピンドル。

写真左がベアリングが壊れた左輪側、写真右が右輪のスピンドル。

色がぜんぜん違いますね。

自走して数百kmを自宅まで走ってしまったわけですが、スピンドルの破断とか考えると、
お勧めできない所業だったようです。

FSWにいた時点で販社に電話し、自走可能ということで東北まで帰ったのですが、ここまで酷いとは思っていなかったそうな。

たぶん、帰路の影響だと思いますよ、、、。
タイヤがガタガタの状況で数百km走ったわけですから。

普通に、東北デカイし、
さらに、福島原発の関係で迂回させられるし、、、。
(知らなかった私がスーパー世間知らずではあるが)

まあ、さておき。

車のこと。

タイヤ-つまりブレーキディスクも-ガタガタと揺れる状況で走り続けたので、

当然、ブレーキローターはブレーキの部品(キャリパーサポートと言ってたな)と干渉して少し異常磨耗。

まだ、実視していませんが、まあよかろうと。

ブレーキパッドは、

残量はこんな感じ。

でも、ハブベアリング破損した左輪の外側パッドは摩擦財が剥離していた。

FSWでタイヤ交換時に確認したときは、まともだったので、やはり帰路で発生したか。

この残量でも起きるか!

acreとは相性悪いのかも。

次のパッドは、どこにしようか???????

さてさて、ハブとは関係ないクラッチフルード漏れの修理の件だ。
ちなみに、クラッチはブレーキとフルードを共用してます。


レリーズではなく、配管がフルード漏れの原因だったようだ。


この部分で漏れていたようだ。

この配管を交換したので、修理完了。

あと気になる個所といえば、


耐熱帯がボロボロ。
巻きなおさねば。


ABSキャンセルのために外していた、前輪の回転センサー。

腐食しまくっていたそうな。

TAMIYA模型のラバーブーツ付けていたのですが、どこかの修理タイミングで外されてしまったようで。

帰路の途中、ハブベアリング破損の影響で、スピードメータがたびたび不動となったいたと、伝えたこともあり、

いろいろあって、久しぶりにABS有りとなりました。

走っていると、
やっぱ、やだな。
というわけで、今度はリアのセンサーをOFFとしました。
(実は内装外しは、販社に手伝ってもらったという)

これで車は完調ですね。

あとは、ITGのフィルターの件ですか。
これは次ブログで。
Posted at 2014/01/12 22:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年01月07日 イイね!

FSW走行 ~2014年1回目~ アクシデント&トラブル編

FSW走行 ~2014年1回目~ アクシデント&トラブル編今度は、アクシデント&トラブル編。

たいしたことではないです。

冒頭写真。

オイル処理やったので、走り始めは注意してね、と放送があったのですが、

真っ白。
こういう状態は想像できていませんでした。

前走車とは余裕がかなりありましたが、もっと接近していたら追突していたかも。

こういうときは、どうするのが良いのだろう?

それはさておき、車のトラブルのことを。

ツーリング Y枠の走行前に異音を感じました。

10秒くらいからの、ガコンッって音です。

この後、ボンネットを開けたり、

下から見たりしたのですが、原因不明。

しばらく8の字走行した後、深刻なトラブルでないとして、走行することに。

しかし、走行枠最後のほうで、

盛大な異音発生。

前ブログで書いたように、X枠ですでに異音が発生していたのですが、タイヤからの音と勘違いしてました。

走行中止しパドックへ。
タイヤ交換していたら、

ガタツキに気づく。

走行前のハイグリップへの交換時には、異常なかったので、走行中に致命的に壊れたようです。

実は、数ヶ月前にスタッドレスタイヤに交換したときに異音に気づき、ハブでは?と思っていました。

そのときに販社に相談していれば、簡単な交換作業で済んだでしょうに、、、。

簡単でなかった作業内容は次ブログに、、、。
Posted at 2014/01/07 21:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2014年01月06日 イイね!

FSW走行 ~2014年1回目~ 走行編

FSW走行 ~2014年1回目~ 走行編自己ベストをなぜか更新。

0.1秒ですけども。

ブレーキは早めに踏んでいたし、なぜ更新できたのかそのときはよく分からなかった。

後になって、GPSログデータを以前の自己ベストと比較すると理由は分かった。

加速が良かったからだ。

まさか、

これか?

いや、実はこれが効いているのではと、本気で思っている。

走行の様子は、

こんな感じ。

かなり、ぬるめですね。

FSWの連休のツーリング枠でよくある、特有の感じですね。

みんなで、ツーリングっ!!!

1分14秒あたりからの異音に関しては、次のブログで、、、。

Posted at 2014/01/06 22:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.