• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014年2回目~

鈴鹿ツイン Gコース ~2014年2回目~ 今日の自己ベストは、42.832秒でした。

一応更新してはいるが、手詰まりですね。


どこのサーキットで見ても、緑の15Cのデミオはかっこよいと思う。


さて、走行後。

まだ、走れるか?

、、、今日はやめときました。
たぶん、同じ走りを繰り返してしまい、タイムは縮まなかったでしょうから。


走行後、タイヤが加熱した状態で合わせた空気が、常温では低すぎになると思ったので、自前のポンプで給気(給気:今作った単語です)。

が、
ツインって、タイヤ給気用の設備ありましたよね、、、。


今度はボルティーで体験走行しようかと。

-----------------------------
<日時>
2014.04.28

<天候>
天気:くもり
気温:涼しい

<コース状況>
路面:乾燥

<車の状態>
総走行距離:約170000km
タイヤ:kumho V700 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:ホンダ純正:0w-20
エアフィルター:純正互換品(イエローハットで購入)

燃料:レギュラー
燃料搭載量:ほぼ満タン

サスペンション:cusco compact Zero2
減衰前:3/5
減衰後:7/8

補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

アライメント:純正値

ブレーキライン:純正
ブレーキパッド:dixcel Z
ブレーキディスクローター:dixcel PD
ブレーキフルード:wako's DOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

軽量化:スペアタイヤ非搭載
Posted at 2014/04/28 19:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月24日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ 動画

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ 動画昨日の鈴鹿ツインの走行動画です。

自己ベストである42.850秒の出た周です。


どうも、うまくないですね。

1.ハンドル切るタイミングが遅い。
2.ハンドル切るスピードが遅い。
3.ブレーキをしっかりと踏んでいない。
4.アクセルを踏むタイミングが遅い。
といったところが、改善必要な個所かな~と思ってます。

サーキットの事務所に張ってあったランキングにあったデミオより、たしか2秒遅い。

さて、どこまでそのタイムに近づくことができるか♪

動画撮影機材。

iPhon5。

助手席は視界確保のために倒したいので、
そろそろ、ちゃんとした車載録画機を買いたいところ。

それとも、中古のスマホを後ろガラスに取り付けるように工夫するか?

-----------------------------
<日時>
2014.04.23

<天候>
天気:晴れ
気温:暖かい

<コース状況>
路面:乾燥

<車の状態>
総走行距離:約170000km
タイヤ:kumho V700 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:ホンダ純正:0w-20
エアフィルター:純正互換品(イエローハットで購入)

燃料:レギュラー *
燃料搭載量:満タン - 1か2目盛り *

サスペンション:cusco compact Zero2
減衰前:3/5
減衰後:7/8

補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

アライメント:純正値

ブレーキライン:純正
ブレーキパッド:dixcel Z
ブレーキディスクローター:dixcel PD
ブレーキフルード:wako's DOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

軽量化:スペアタイヤ非搭載

* 2014.04.29 燃料情報追記
Posted at 2014/04/24 14:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月23日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ *意味不明だったので斜体個所を追記 2014.04.24

走ってきました。

42.850秒。
Gコースを走るのは初です。



奇麗な路面で、奇麗なトイレ。


これは二枠走り終わったときの写真。
実は、

一枠走り終わると、左前タイヤは終了でした。

しかし、走りがかなりひどかったので、剥離したりしないだろ~な~、
と不安に思いつつもローテーションなどせず、
タイムアップは狙はずそのまま二枠目を走ることに。

要は走りこみです。


それにしても、このGコースは左前の負担が極端ですね。
右カーブ3
左カーブ1
ですから当然か。





燃費もこの悪さ。

金かかるね~、モータースポーツは。

でも、
楽しい~んでやめられないんですよね。


色と輝きは買って後悔したことなし!

いつも思うのだが、どこのサーキットでも速さでは負けても、輝きで引けはとりません。

Posted at 2014/04/23 21:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月16日 イイね!

レインボースポーツ ~2014年1回目~

レインボースポーツ ~2014年1回目~三重県桑名市のレインボースポーツ走ってきました。


平日なので、独走でした。

なので、時間外ですがレンタルカートで、
東コースを走行できました。

短めコースですけどね。
(1.5秒プラスコースでっ、てことです)

やっぱ、このタイプの
レンタルカートはハンドルが重くて、きついです。


ショートカット コースなので、+1.5秒でランキング申請してあります。

この次の日曜日にレンタルカーとのレースがあるらしいのですが、

この日は、体調よければ(花粉症のこと)、たぶん宗次ホールにいってるはず。

さらに、こんな面白いものものもあるららしく。



やってみたいと、かなり思っている。
Posted at 2014/04/16 00:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2014年04月13日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換先日、岐阜県内のレンタルピットでブレーキパッド交換してきました。

2時間で3千円ちょっとでした。

リフトも借りれたので、とても楽~。

ただし工具は自前で持ってゆく必要あります。


しかし、緑のデミオ。
私は洗車しないし、ハブベアリング交換してもらったディーラーでも、やっていないと思うので、融雪剤で思いっきり汚いはずなのですが、

この輝き!。


塗装に秘密があるのか???
形も、もちろんあるとは思う。

さて、パッド交換のこと。

これ左前タイヤ。
写真右側が外側です。
アライメントおかしいのかな~?

右前は、

こんな感じ。
写真左側が外側。

今度アライメントチェックしてみよう。

はずした純正パッドは、

サーキット走行していないので、さほど減っていない。


ちなみに、パッドが減るとキーキー鳴る、ウェアインジケーターは、

(左+右)x(内+外)の合わせて4個のうち、

確か左内側にだけ付いていたと、記憶してます、、、
多分な話です。


ローターは想像以上に減っていた。

デミオ15Cはサービスマニュアルでは、18mmで交換ですが、

左:19.30mm
右:19.30mm

でした。

多分、今のパッド使い切るまでは持つとは思うのですが、

不安に思っているくらいなので、次からはパッドとローター同時交換にするか?


そうそう、ここのプラリベットはよくなくなる。

パッド交換のついでに、いろいろと確認。



ブレーキホースが抜けたら、かないませんので。


あと、ロアアームのジョイントのブーツが破けて、
グリスが飛び散ってブレーキ片効きでスピンとかもいやなので、

耐熱帯を巻きなおし。

デミオ(DE)の兄弟車なの?な
フォード フィエスタではバックプレートがあるので、次期デミオにはぜひともお願いします。

フィエスタのバックプレートを流用しようかとも思ったのですが、そう簡単ではなさそうなので、あきらめました。

左前は無事に済んだので、今度は右前を。

ものすごく動きが悪い。


スライドピンにも錆がちょっと出ている。

グリス塗り+取り付けを、
2回やったら動きが、ずいぶん軽くなった。

結構、見た目動きが違ったぞ。
(それがブレーキ機能に、影響があったかは不明だが)

動画撮っとけばよかった。

数ヶ月前に、ハブベアリングのトラブルの付属整備として、ディーラーでパッド交換したんだが、、、。

そこ見てほしいと、切に思う。


あとは、順調に。

ナットのねじ山が壊れてますが、
このくらいはOKとしました。

そう、

銅グリスをちょこっと塗ると、良いらしいですね。


なんか、かなり錆々。


この、ショップではデミオ用のブレーキも扱っているらしいのですが、、、。

でも、タイヤ代を考えたら、導入できるはずもなく。
Posted at 2014/04/13 00:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.