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2014年04月28日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014年2回目~

鈴鹿ツイン Gコース ~2014年2回目~ 今日の自己ベストは、42.832秒でした。

一応更新してはいるが、手詰まりですね。


どこのサーキットで見ても、緑の15Cのデミオはかっこよいと思う。


さて、走行後。

まだ、走れるか?

、、、今日はやめときました。
たぶん、同じ走りを繰り返してしまい、タイムは縮まなかったでしょうから。


走行後、タイヤが加熱した状態で合わせた空気が、常温では低すぎになると思ったので、自前のポンプで給気(給気:今作った単語です)。

が、
ツインって、タイヤ給気用の設備ありましたよね、、、。


今度はボルティーで体験走行しようかと。

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<日時>
2014.04.28

<天候>
天気:くもり
気温:涼しい

<コース状況>
路面:乾燥

<車の状態>
総走行距離:約170000km
タイヤ:kumho V700 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:ホンダ純正:0w-20
エアフィルター:純正互換品(イエローハットで購入)

燃料:レギュラー
燃料搭載量:ほぼ満タン

サスペンション:cusco compact Zero2
減衰前:3/5
減衰後:7/8

補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

アライメント:純正値

ブレーキライン:純正
ブレーキパッド:dixcel Z
ブレーキディスクローター:dixcel PD
ブレーキフルード:wako's DOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

軽量化:スペアタイヤ非搭載
Posted at 2014/04/28 19:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月24日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ 動画

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ 動画昨日の鈴鹿ツインの走行動画です。

自己ベストである42.850秒の出た周です。


どうも、うまくないですね。

1.ハンドル切るタイミングが遅い。
2.ハンドル切るスピードが遅い。
3.ブレーキをしっかりと踏んでいない。
4.アクセルを踏むタイミングが遅い。
といったところが、改善必要な個所かな~と思ってます。

サーキットの事務所に張ってあったランキングにあったデミオより、たしか2秒遅い。

さて、どこまでそのタイムに近づくことができるか♪

動画撮影機材。

iPhon5。

助手席は視界確保のために倒したいので、
そろそろ、ちゃんとした車載録画機を買いたいところ。

それとも、中古のスマホを後ろガラスに取り付けるように工夫するか?

-----------------------------
<日時>
2014.04.23

<天候>
天気:晴れ
気温:暖かい

<コース状況>
路面:乾燥

<車の状態>
総走行距離:約170000km
タイヤ:kumho V700 195/50R15
ホイール:enkei RC-T4 15inch 6.5J inset45
エンジンオイル:ホンダ純正:0w-20
エアフィルター:純正互換品(イエローハットで購入)

燃料:レギュラー *
燃料搭載量:満タン - 1か2目盛り *

サスペンション:cusco compact Zero2
減衰前:3/5
減衰後:7/8

補強1:フロントサスクロスメンバのガセット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強2:ストラットブラケット(マツダ純正デミオスポルト用部品)
補強3:autoexe ストラットタワーバーとフロアクロスバー
補強4:autoexe ロアアームバー

アライメント:純正値

ブレーキライン:純正
ブレーキパッド:dixcel Z
ブレーキディスクローター:dixcel PD
ブレーキフルード:wako's DOT4
ABS:キャンセル
その他は新車購入状態。

軽量化:スペアタイヤ非搭載

* 2014.04.29 燃料情報追記
Posted at 2014/04/24 14:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月23日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~

鈴鹿ツイン Gコース ~2014一回目~ *意味不明だったので斜体個所を追記 2014.04.24

走ってきました。

42.850秒。
Gコースを走るのは初です。



奇麗な路面で、奇麗なトイレ。


これは二枠走り終わったときの写真。
実は、

一枠走り終わると、左前タイヤは終了でした。

しかし、走りがかなりひどかったので、剥離したりしないだろ~な~、
と不安に思いつつもローテーションなどせず、
タイムアップは狙はずそのまま二枠目を走ることに。

要は走りこみです。


それにしても、このGコースは左前の負担が極端ですね。
右カーブ3
左カーブ1
ですから当然か。





燃費もこの悪さ。

金かかるね~、モータースポーツは。

でも、
楽しい~んでやめられないんですよね。


色と輝きは買って後悔したことなし!

いつも思うのだが、どこのサーキットでも速さでは負けても、輝きで引けはとりません。

Posted at 2014/04/23 21:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2014年04月16日 イイね!

レインボースポーツ ~2014年1回目~

レインボースポーツ ~2014年1回目~三重県桑名市のレインボースポーツ走ってきました。


平日なので、独走でした。

なので、時間外ですがレンタルカートで、
東コースを走行できました。

短めコースですけどね。
(1.5秒プラスコースでっ、てことです)

やっぱ、このタイプの
レンタルカートはハンドルが重くて、きついです。


ショートカット コースなので、+1.5秒でランキング申請してあります。

この次の日曜日にレンタルカーとのレースがあるらしいのですが、

この日は、体調よければ(花粉症のこと)、たぶん宗次ホールにいってるはず。

さらに、こんな面白いものものもあるららしく。



やってみたいと、かなり思っている。
Posted at 2014/04/16 00:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2014年04月13日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換先日、岐阜県内のレンタルピットでブレーキパッド交換してきました。

2時間で3千円ちょっとでした。

リフトも借りれたので、とても楽~。

ただし工具は自前で持ってゆく必要あります。


しかし、緑のデミオ。
私は洗車しないし、ハブベアリング交換してもらったディーラーでも、やっていないと思うので、融雪剤で思いっきり汚いはずなのですが、

この輝き!。


塗装に秘密があるのか???
形も、もちろんあるとは思う。

さて、パッド交換のこと。

これ左前タイヤ。
写真右側が外側です。
アライメントおかしいのかな~?

右前は、

こんな感じ。
写真左側が外側。

今度アライメントチェックしてみよう。

はずした純正パッドは、

サーキット走行していないので、さほど減っていない。


ちなみに、パッドが減るとキーキー鳴る、ウェアインジケーターは、

(左+右)x(内+外)の合わせて4個のうち、

確か左内側にだけ付いていたと、記憶してます、、、
多分な話です。


ローターは想像以上に減っていた。

デミオ15Cはサービスマニュアルでは、18mmで交換ですが、

左:19.30mm
右:19.30mm

でした。

多分、今のパッド使い切るまでは持つとは思うのですが、

不安に思っているくらいなので、次からはパッドとローター同時交換にするか?


そうそう、ここのプラリベットはよくなくなる。

パッド交換のついでに、いろいろと確認。



ブレーキホースが抜けたら、かないませんので。


あと、ロアアームのジョイントのブーツが破けて、
グリスが飛び散ってブレーキ片効きでスピンとかもいやなので、

耐熱帯を巻きなおし。

デミオ(DE)の兄弟車なの?な
フォード フィエスタではバックプレートがあるので、次期デミオにはぜひともお願いします。

フィエスタのバックプレートを流用しようかとも思ったのですが、そう簡単ではなさそうなので、あきらめました。

左前は無事に済んだので、今度は右前を。

ものすごく動きが悪い。


スライドピンにも錆がちょっと出ている。

グリス塗り+取り付けを、
2回やったら動きが、ずいぶん軽くなった。

結構、見た目動きが違ったぞ。
(それがブレーキ機能に、影響があったかは不明だが)

動画撮っとけばよかった。

数ヶ月前に、ハブベアリングのトラブルの付属整備として、ディーラーでパッド交換したんだが、、、。

そこ見てほしいと、切に思う。


あとは、順調に。

ナットのねじ山が壊れてますが、
このくらいはOKとしました。

そう、

銅グリスをちょこっと塗ると、良いらしいですね。


なんか、かなり錆々。


この、ショップではデミオ用のブレーキも扱っているらしいのですが、、、。

でも、タイヤ代を考えたら、導入できるはずもなく。
Posted at 2014/04/13 00:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

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「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
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