• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2014年09月19日 イイね!

前輪ネガティブキャンバー増し

前輪ネガティブキャンバー増し本当は前後輪共にネガティブ増しするための作業の予約に行ったのですが、


ショップのメカさんが、

樹脂製ということ、
ボルトの座面(?)が斜めになるということ、
などを嫌ってやりたがらなかったので、
(まあ、そりゃそうだ。)

後輪はやめることにした。

そうしたら、前輪だけなら今日作業できるというので、やってしまったのだった。

結果、

(ショップで見せてもらったメモとか、販社メカ談を元に作成、
変更前の前輪キャンバーは1.2°とういう話を聞いたので、左右ともそういうことにした)

前と後ろが同じキャンバー角になりました。

なぜか最初から前輪にネガティブが入っているのは、車高を落としたためか?

以前、純正サスで測ったときは0°あたりだったと記憶している。

たぶん、以前の経験から推定するに、
これだけでもサーキットのタイムは上がるでしょう。



でも本当は後輪もネガティブキャンバー増したいので、
どこかに作ってもらおうと思っているところ。

スイフト用作っているところとかに聞いてみようかと。

だめなら、自作?

トーションビームはサスが伸びているときと、
縮んでいるときとでキャンバー角は変わるのだろうか?

なんとなく変わりそうな気がする。
だとすると、ちょっと面倒なことになるのか?。
(普通に考えれば、ほんのちょっとでしょうでしょうけども)

あと、店内展示のrecaroシート。

今使っているnaniwayaとはクッション性能が全然違う。
背骨とか痛くない。

逆に言うと、単にクッションが違うだけかも。

DIYしがいのあるところですな。
Posted at 2014/09/19 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年09月18日 イイね!

クイック羽生 ~2014年1回目~

クイック羽生 ~2014年1回目~MFCT 筑波の前日に行ってきました。

このコースは初。




自己ベストは、50.464秒。

スポーツ走行するときはいつもコンタクトレンズだったのですが、この日はうっかりと眼鏡で走行するはめに。

ギャップがあると視界が上下に大きくブレて、コーナー入り口がどこなのかすら分からなかった!


こんな状態ではまともに走れるわけもなく。

カートはサス無しというのが効いているのだと思うが、コンタクトレンズのありがたみを強く感じた日であった。

Posted at 2014/09/18 12:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | クルマ
2014年09月17日 イイね!

新デミオの加速性能について。

新デミオの加速性能について。正式な詳細が発表されたので、
1.5ディーゼルの加速を推定しました。*

今、発表されているラインナップでは、
新デミオ(DJ)は、DEの15Cには勝てない仕様だと思われます。

次期ロードスターのエンジンを使った1.5L出るんですかね~?。

だったら、話は別。

算出は、

パワーチェックで計った、実測値と修正馬力の関係を、mazdaのweb siteにある馬力にも当てはめて実行。


DJデミオがこんな感じだと仮定したとき、

加速はこうなる。





これはDE5FS(15C)。

車重はサーキット走行時を想定して、

車両重量+人間(60kg)-スペアタイヤ(8kg)

としています。

新デミオでは、スペアタイヤ無いようなのですが、修理キットの重さがわからなかったので、- 0kgとしてます。*

サーキットに関しては、
最大パワー付近で使うので、
トルクのピークとパワーのピークが離れているエンジンは、不利ということでしょうか?*

パワー ∝ 速度 x 加速

なので、その速度での加速は、パワーで決まると思っています。

私は凡ミス多いので、信じないでくださいね。

今後も考えたい案件です。

* 2014.09.18 追記、修正
Posted at 2014/09/17 13:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年09月15日 イイね!

MFCT(筑波) 2014年

MFCT(筑波) 2014年先日行われたMFCT(マツダ ファン サーキット トライアル)
に参加しました。

結果、自己ベスト+0.5秒。

LSD入れて戦闘力UPしてるはずが更新できず。

いろいろと失敗がありますが、最終コーナーで大きく差がついています。

この部分では全開だったはずなので、カーブを曲がる抵抗で速度が落ちているということか?

LSDを入れたのでカーブでの抵抗が大きくなったのか?

いずれにせよ、早めの方向転換で走ったほうが良さそう。

さて、今年のMFCTの様子。

速い車たち。


それ以外の車たち。
いろいろですね。


今回はベリーサが4台。

発売開始から10年もたつのだが、いつまでモデルチェンジなしで行くつもりなのだろう?
売れてるってことなんだろうな~。


ファミリア 4WDターボ(たぶん)。


牽引ストラップ。

車検では、な~んも聞かれなかったし言われなかった。

1枠目。

ひどいものだ。
自己ベスト+1.2秒。


パレードランの間だけエアコンONするつもりが、
消し忘れた。

加速どうだったんだろ?
あとで確認してみよう。


ミッションオイル噴出しなし。
量をしっかりと合わせれば大丈夫っぽい。

さて、2枠目。

自己ベスト+0.5秒。

う~ん、走り込みが必要ですかね。
パッドを久しぶりにProjectμにしたというのもあってか、ブレーキがものすごく良くなかった印象。


この養生テープ、とんでもない糊残りをする。


しかも、異常に接着力が強い。

鈴鹿ツインを走ったときにヘッドライトにこれでテーピングしたのだが、
剥がしたときに
ヘッドライトのコートまで一緒にはがれてた
っぽいことを今日発見してしまった、、、。
Posted at 2014/09/15 14:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | クルマ
2014年09月14日 イイね!

車検整備(5年) ~車検後~

車検整備(5年) ~車検後~ 車検は無事通ったのですが、
LSD入れた後3000km
(?今確認中)
での、ミッションオイル交換したついでに発見したもの。

マフラー上の遮熱版の取り付け部分が千切れている。



対処してもらいました。

チタン(Ti)製ですと!!!。
マフラー作るときの端材を使ったそうでして。

耐熱性ばっちりですね。

そうそう、ミッションオイル交換した後、
少し走った時点での走行距離は、

備忘録として。

* 2014.10.08 今確認中~

Posted at 2014/09/14 23:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 上から動きながら撮ると、かっこう良いですなあ。

何シテル?   12/11 23:51
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる