• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

フェンダー修理完了

フェンダー修理完了1週間前くらいのことですが。

今月はじめに、鈴鹿のデグナーでスピンして変形させたフェンダーの修理完了。

写真の場所、マルカワはジーパンの安物が
”ある場合があり”、
重宝してます。
今回も1000円の物買いましたです。
でも、1500円のALASKOが無いのは残念。

車のこと。

バンパーとの色違いがちょっとある。
ガードレールの白色転写をけすための、コンパウンド磨きの影響か?

バンパーも傷ついてましたが、今回は交換せず。

さて前側バンパーは、

ぶっけた直後。


修理後。
たんにコンパウンドで磨いてもらっただけです。


塗装が削れて樹脂の地色が出てたり、塗装の割れがあったりしますが、たぶん多くの人は気づかないでしょう。

今度はリア側。

ぶつけた直後。


コンパウンド後。
ぶつけちまった感ゼロになりました。


高い。

不注意一瞬、補修は後まで響くなり。
タイヤ1セット分(direzzaは6万程度)以上だぞ。

サーキット走るときは、ゆっくり走行であっても、いつでも本気モードとすることにしようと強く思った。



でも、フェンダーは樹脂製にしてほしいな~。
走りに関係ないでしょ?
(去年の9月の筑波で新ロードスターのボデーに触らないでね、と執拗にアナウンスしていたような、、、
間違い記憶か?)

さて、修理後用あり箱根まで。

行きは新東名。


帰りは一般道。
といっても、静岡県の1号線や23号線は高速道路みたいなもの。

国道1号線なんか起伏がないので高速道路よりも燃費よいのかもと、思っている?

時間はかかるけど。

往路の燃費。

行き (高速道路+箱根上り下り)
:335km/17.89L=18.7km/L

帰り(一般道、箱根に比べりゃほぼ平地)
:310km/15.08L=20.6km/L

やっぱ、LSD入れたので、

カーブでは常にタイヤ削りながら走っているだろうし。
直線でもオイルの関係か、下り坂でのクラッチオフでの速度の変化から見るに、抵抗が大きい気がしてる。

で、この程度の燃費が出るのだから、DEは優秀だと思う。

燃費計見ながら走ったということも効いてるとはおもいますけども。


まあ良い、
次の鈴鹿は予約済み!。
Posted at 2015/01/24 16:20:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

代車のデミオ

代車のデミオ鈴鹿のデグナーでフェンダーを変形させたデミオを、
修理に出してたときの代車はデミオだった。

もう修理は終わってるので、今さらの話ですけどもね。

名古屋ナンバー。
このことには意味がないようで、実はこれに絡めて言いたいことがちょっとだけある。

それは後にして、グレードは、

DEの13C(4AT)か?。
最初期のものっぽい。
車検証見たけど登録年度がいつだったのか忘れてしまったので、予想として。

ハンドルのスポークの色違うし、回転計もない。

まさに最安、代車ですからね~。

フロアマットも流用品。



純正オーディオ。
時計機能があったんだ~。

シート。

この柄も悪くない。
naniwayaのフルバケと比べると、普通にクッションがあって背骨も痛くないし快適。

というかnaniwayaのシートが、、、ねぇ~。
ホールド性は純正よりも断然あるが。

タイヤは、

前輪。


後輪。

一応、冬用のタイヤ。

前後異径だぜ。



さて、”名古屋ナンバー”はここにかかってくる。

朝、エンジン始動したらウィンドゥウォシャー液が出ない。

水だけ入れてたのか?

これ危ないよ~。
寒い地域で雪の降り始めとかで汚れたから、
ウィンドゥウォシャー使おうってしようものなら、
フロントガラスで凍結して視界真っ白になるよ。

実はそういう失敗してるので、知っているのだが。
たのむから、水補充はやめてほしいな。


が、しかし。
純正の旧デミオ(DE)もかなり良いですね。
代車が引き渡し時に満タン状態でなかったので、燃費が計れなかったことが残念。


でもやっぱ、MTだな。
と思った。
私にはATはありえない。

サーキット専用だったら、ATも良いかもとは思っているが。
Posted at 2015/01/18 21:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年01月05日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2015年1回目~

鈴鹿サーキット走行 ~2015年1回目~鈴鹿サーキット走行、今回で2回目です。

結果、前回2秒遅れて2分55秒台。

スピンしてちょこっとガードレールにぶつけたりなどがあって、ブレーキが踏めていない感じですかね。

タイヤがあったまりきれていない、スポーツ走行1周目。
デグナーカーブでスピン。

私はよくやるんだよな、1周目のスピンって。


ガードレールが迫ってくる。
このままだとフロント大破かも?と思った。


なのでブレーキをはなし、ガードレールと平行に後ろ向きに走れるか?とやってみた。


が、車の向きと進行方向をの関係を勘違いしていたので、今度は左にスピン。




で、右後ろをぶつけて、


車はくるっと右回転し、右前をぶつける。

で、ピットに戻り車を確認すると、

いずれも走行後の撮影ですが、

フロントはバンパー周りとフェンダーが変形。


リアはバンパーだけな感じ。

走れそうだったので走行継続。
その枠で今日の自己ベストが出た。

だが、帰宅してからLAP+で確認すると、スピンしたところも他のところも全般的に減速がゆるくて、速度の落ち方も大きい。


これは2枠目の最後のほうの走行軌跡を重ねたもの。
だいぶ回復してきてはいるが、まだ前回には及ばない。

ここはあせらず、次の次の走行あたりで、自己ベストを更新するくらいのつもりでいる。


しかし、とにかく今日はツイていない日だった。


[1]

1枠目。
走行中にも気づいていましたが、ラップ測定失敗。


[2]

1枠目の動画。
真っ白。


[3]
車載動画用のUSB延長ケーブルを忘れる。
なのでiPhone5の本体バッテリーのみで30分間撮影。

でも、走行後でもまだ十分バッテリーが残っていることがわかったのは収穫だ。

これは昼休み時間で別に悪くない話。

ゴーカートで走れるらしい。
速度はすごく遅いけど。

[4]

スペアタイヤ入れるところに大きめな錆発見。
穴は開いていなかったが、防錆剤でも塗ることにしようか。

[5]

走行券剥がそうとしたら、失敗。


これ持ってて良かった。

[6]

全部荷物積んでさあ帰るか、と思ったら、
トーイングストラップ外し忘れに気づく。
バッグをトランクから引っ張り出して、再度収納しなおす。

でも、気づいてよかった。

[7]
メディカルチェック受けるの忘れた。
たぶん、体に影響はないですが、念のために受けとくべきだった。

気づいたときにはもう鈴鹿サーキットから1時間くらいのところ。

サーキットに電話して受けに戻ろうとしたが、もう走行も全部終わっている時間帯だったので、受けられず。

[8]
↑問い合わせたとき、どうやら私が近場にいると思ったらしく、いったん引き上げた医療スタッフを、
メディカルセンターに移動してもらってたっぽい。

わざわざ、すみませんでした。

ということに思い至ったのは、電話を切った後。


これで全部か?

まだ、なんか失敗していないか?

Posted at 2015/01/06 01:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.