• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2015年3回目~ -結果編-

鈴鹿サーキット走行 ~2015年3回目~  -結果編-鈴鹿サーキットを走行しました。


結果は自己ベスト更新の、
2分50.3秒。


今日は、2分50秒以下を狙っていたので、嬉しくないタイムであった。


前回の走行と比べると、


最高速が上がっているようです。
デミオは「改」になったのかも。
(東駿、神奈川来訪記)

が、サーキットでの4速←→5速の、
シフトチェンジはしたことがないので、いろいろと苦労あり。

走り始めてしばらくは、まともにシフトアップできなかった。
ようやく3枠目で、できるようになった。



この仕様でしばらくタイムアップを挑戦することにした。

むろん、無理をせずに。



ですが、リアのキャンバーを増したいと思ってます。

自作するか、他車でも実績ある会社に頼むか。


* 2015.03.26 タイトル修正
Posted at 2015/02/23 22:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年02月22日 イイね!

ブレーキパッド、ディスクローター交換

ブレーキパッド、ディスクローター交換
今度のはローターはdixcelのPDでパッドは、dixcelのZ。

これまでも何度も使っている実績ありのセット。

今まで使っていた、
パッドは、

prujectμのRACING777。

ローターは

dixcelのPD。


交換したのは、去年のことでそのときの走行距離は185053kmであった。

そのときから約9400km走行したことになる。

その間、サーキット走行は、
TSタカタ 約2時間と、
鈴鹿サーキット 30分x5枠。

パッドの磨耗量としてはそうおかしな数字ではないと思います。

ただし、ローターの減りが早い気がする。


さて、今回は耐熱帯を巻きなおす。


これにて、ブレーキ整備は終了。
Posted at 2015/02/22 19:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年02月21日 イイね!

デミオ(DE5FS 5MT)でのスピードリミッター作動の様子。

デミオ(DE5FS 5MT)でのスピードリミッター作動の様子。スピードリミッター。


この速度以上で走りたい人にとっては邪魔で、
この速度以下で走る人には不要のもの。



日本で売られているに日本メーカーの車には、
180km/hのスピードリミッターが付いています。

さらには、デミオのスピードメーターは5%程度高めの数値を示します。

実質、170km/hでスピードリミッターが効きます。

デミオであっても、富士や鈴鹿を走ると、とても邪魔に思います。



その憎きスピードリミッターの動作をシャーシダイナモで確認しました。


社外メータで見ると。

4速で走った場合。

レブリミットの6500rpmよりも低い回転数で、速度が上がらなくなっています。

純正のメーターだと。



つまり、DE5(日本版)でサーキットを走るときは、
ギア比を変えていない場合や、
スピードリミッターを解除してない場合は、
5速を使うと遅くなるということです。



これは、3速でのレブリミット(rev limit)。
音が違う。

ただし、ギア比が違ことで速度の上がり具合も違うので、
この結果だけから、レブリミット(rev limit)とスピードリミッターの音が違うとは言い切れないと思ってます。



そしてこれは、5速でスピードリミッターに当たる様子。

4速と同じ速度ですよね。
Posted at 2015/02/21 13:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年02月17日 イイね!

東駿、神奈川来訪記

東駿、神奈川来訪記よい富士ですね!。



さて、

ちょとした、「改」案件で神奈川県へ行きました。



その、往路のこと。



デミオ(DJ)。
ディーゼルだそうな。





土屋、谷口、織戸さんがのったそうな。
、、
、、、
、、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、、、、、


「Do.」曰く、、、

(忘れた)。



さて、私のデミオに関しては、

次回の鈴鹿走行後に
「 データ 」
で語られることになるであろう。

Posted at 2015/02/17 21:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年02月17日 イイね!

ITGフィルター、ボロボロだった件。

ITGフィルター、ボロボロだった件。去年、ITGのエアフィルターのスポンジが、ボロボロに崩れていることを発見しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/32023036/


そして、その現象をDo.Engineeringに伝えたところ、
専用洗浄液を使用しての結果なので、
フィルターがおかしいという判断で、
新品と無償交換となりました。


交換をしたとき、
Do.Engineeringは英国の製造元に問い合わせると言っていたので、
その回答を聞いてみました。









現在では、洗浄液が改良されているようす。


で、

Do.Enginireeringは、
「これでも問題出たら、言ってくれ」
のようなこと、言ってました。


ユーザー参加型実験のつもりで、新しい専用洗浄を購入しようかと思います。

Posted at 2015/02/17 21:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

「3年程度の新しい車でも、玉切れあるんだな。」
何シテル?   11/18 07:44
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.