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2015年03月31日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換交換後のアイドリング数分後、約2分後のオイル量。
次回交換時にオイル減りが起きているのか確認してみるつもり。







これは、

交換前。
多少、色が濃いかな。

前回の交換が、約189700kmだったので、

7600km走ったことになる。

前回に引き続き今回も、

honda ultra leo 0w-20、税抜き2900円。
他社であっても純正品にこだわった。
ただし2013年製。
mazdaは安く売ってないからしょうがない。

サーキット走らなければ、カインズホームの0w-20にでもしてみるところなのだが。

前回汚れたタオルの洗濯に苦労したので、

今回は準備万端。

トイレットペーパーを使っている人がいるという話から
→キムタオルのほうが強くて良いかも
→キッチンタオルでOK?
という流れ。

実は吸油性のある、捨てられる紙だったら何でも良かったという、、、。

手袋はエンジンかける必要があったときなどには手袋ポイして、
手ふきの面倒くささをなくすため。

前回とは違いオイルエレメント交換がなかったので、
片手分の手袋で十分だった。



以前、RECSをやってから5万km経過。

そのときはパワーチェックの結果から、RECS効果なしと判断したのだが、
20万km超えたところでもう一度やってみるか?

どこか、
・ファイバースコープでのエンジン内部の画像
・パワーチェック
とで、
RECS前後での比較ができる自動車整備工場はないだろか?

そうだ、ついでに圧縮も計ってみよう。

もし基準値下回っていても、当分そのままで行くつもりですが、、、。



さて、
次の油脂類交換は4~5千km後のミッションオイルだな。
Posted at 2015/03/31 19:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年03月30日 イイね!

フロアサポートバー取り付けできてない。

フロアサポートバー取り付けできてない。デミオを廃棄する人から譲っていただいた品。

VS-ONE デミオ(DE3FS)フロアーサポートバーセンター

長さが足りなかった。



この順だと思ったのですが。



ボデーとフロアサポートバーの間にスペーサーを入れて対処するつもり。

そうなるとネジの長さが足りなくなるので、純正品は使えなくなりそう。


あと、純正ボルトはベルトの金具が引っ張られる方向にならうことができるように、
ネジが全長にわたって切ってなく、
ベルトの金具はネジで押さえられておらず、
くるくる回ることができる。

でも、普通のボルトを使ってしまうと、金具が固定されてしまって動かない。

引っ張られる方向と金具の方向が違って、
ベルトの一部分に力がかかるのは良くないだろうから、
カラーでも自作しようか。


皆様、ど~いう風につけているのでしょう?
Posted at 2015/03/30 17:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2015年4回目~ -動画と雑感編-

鈴鹿サーキット走行 ~2015年4回目~ -動画と雑感編- 先日の鈴鹿走行の動画編。

この日の自己ベストラップ。


今度はiPhone5のメインカメラで動画撮影してみた。
AEは完璧ではないが、十分と感じた。

ただ、30秒付近や1分~1分15秒あたり、2分40秒付近など、
その他いたるところで、画面が揺れる。

これは、手振れ補正が働いているためではなかろうか?

手振れ補正を切る方法はあるのか?

画面側カメラで何とか撮影する方法を考えよう。
ASPAのときのように固定すればうまく行くとは思うが、左側の視界を塞ぎたくないので工夫が必要。




さて、走行のこと。

3分33秒付近、2速へのシフトダウンでオーバーレブ。
デミオでのオーバーレブは何度かやっているが、
純正はよほど余裕を見ているのか、エンジンは無事だ。
純正クラッチがダメになったことはあるが。

1分38あたり。
86系はたった200馬力なので、GT-Rなどに比べれば劣りますが、
デミオは113馬力。

この86系のエンジン周辺が純正状態なのかは分かりませんが、加速でとんでもない差がついています。

やはり、次期車は200馬力クラスか?
S2000(中古)、セリカ(中古)、86かBRZの中古車?

しかし、1人乗りで深夜徘徊する者にとっては、1.2tで200馬力は過剰かもしれない。

800kgで100馬力の車とか出ないかな?
2人乗りでもよいので。

数年後に出るヤマハではパワーが足りなさそう。

今乗っている、デミオを軽量化するという選択肢もあるな。



これは、走行券を買う事務所に置いてあったちらし。




やっぱ、サーキット走るなら6点でしょう。
しかしこれでは一般道走行時での、オープンカーの開放感が若干スポイルされてしまう。
頭の横の棒が取り外し式のものはないのだろうか?


スピン編

なにが起きたのか覚えていない。
動画見てもわからない。


ただ、原因はいくつか思いついている。

1.先導走行後の1周目だったので、後ろタイヤが温まっていなかった。
2.フロントのネガティブキャンバーを増しているので、後ろが出やすくなっている。
3.この時期にだけあるらしい先導走行の後、いったんピットロードに入る必要があるため、
130R以降では走行ラインから外れたところを走ることになる。
そこでタイヤ滓を拾っていたのか?。

実際、いつも走行後の後ろタイヤには、タイヤ滓がついてる。
ただし今回は、スピンしたためかタイヤ滓はほとんど付いていなかった。



牽引フック大活躍。
一度使ったら交換なのだろうか?


敗者が持ち帰るもの。

たぶん、除去しきれないで石が、
サスクロスメンバ内に残り続けるのであろう。
Posted at 2015/03/29 10:05:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年03月25日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2015年4回目~ -結果編-

鈴鹿サーキット走行 ~2015年4回目~ -結果編- 自己ベストの、一秒落ち。
これは1枠目の最終周であった。

速い者に譲った周です。
なので、1秒落ちは当然のこと。



1枠目は準備体操で、
2枠目でタイム出そうとしていたのだが、、、。


2枠目走行開始直後に、砂にはまる。


人間は脱出したのだが、

デミオはこの後、

ラップタイムモニターと化していた。
(計っていませんが)


そして私は、
コンクリート壁から観戦してました。


このヴィッツのレース車両の走りは面白いな、
とか、

このM菱車の人、ライン良いかも?、
とか、


86系の人、純正サスかな?
とか、

BMWの人は、いつも良いライン通るな、
とか、

いろいろと思った。
寒かったけどね。
ウィンドブレーカ常備するか?





そして、
それらの走行をみて感じたのは、

ライン取りは難しいということ。

鈴鹿でも、富士でも、それ以外のサーキットでも。



正解はあるのか?


* 2015.03.26 タイトル修正

Posted at 2015/03/25 00:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年03月16日 イイね!

鈴鹿サーキット走行 ~2015年3回目~ -動画編-

鈴鹿サーキット走行 ~2015年3回目~ -動画編- 先月の鈴鹿の走行動画を今頃アップ。

真っ白ですね。

iPhone5の画面側のカメラでの撮影。


ピットにいるときに、AEロックしたのですがそれが良くなかった。

完全にピット外に出て、明るい対象物にAEロックしないと、うまく映らないようだ。

次回は、ちょっと工夫してみよう。




2分50.3秒。

1分44秒付近、
左手でハンドルを引いて回しているのは、右手だけで回すと指がつるから。

足もつるし。

体力的に弱すぎ。

軽くトレーニングでもするか。

それ以外にもいろいろと癖がわかって面白い。


走行後の燃費計。

残燃料量を知るのに重宝。
サーキット走行では純正メーターの燃料系は、たいてい多めに表示されるのであてにならない。

これは意外に使える。


* 2015.03.26 タイトル修正
Posted at 2015/03/16 10:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

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「@tomo.s.1876 小降りにはなったが。。。乾くのか?。」
何シテル?   11/23 19:48
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
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