• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

ミッションオイル、エンジンオイル交換とついで作業

ミッションオイル、エンジンオイル交換とついで作業ミッションオイルを交換しました。


前回の交換から、2万4千kmの走行。

ドレンプラグ。

ワッシャーとボルトが一体化しかけている。

このボルト、小さめのレンチでは、
非力な人間には取り付けトルクが大きすぎて外せない。
インパクトレンチ使いました。

廃油。

以前LSD入れて4000kmで交換したときとは色が違う気がする。
そのときに聞いたように、金属粉が混ざっているのであろうか。


注油。
先人の皆様に感謝。

ロートとホースの組み合わせで入れました。


デミオのミッションオイル量の測り方。

廃油する前にどのように計ればよいのか、確認しておけばよかった。

あと、なんか絵が現物と合わないと感じたのは気のせいか?。


交換後、ちょこっと一般道を走った。
1.LSDのチャタリング音が発生する場面が減った。
2.発生する場合でも、音の発生回数、音量が小さくなった。
また、音がしたときのハンドルの”とられ”も弱くなった。
3.LSDの効きに付いては不明。

今まで使っていたものが、よく効くオイルだったのでしょう。
ってことは、効きが弱まってタイムダウンしてしまうのか?

今度サーキット走ったときに確認しよ~。

これ交換周期は何kmなんだ?
とりあえず、2万kmくらいで交換してみることにした。



別の日に行ったエンジンオイル交換。

今度もホンダ純正。


前回は2013年製だったが今回は2011年製。
売れ残りのバーゲン品を安く買っているということなのか?
だとしたら、交換のたびにどんどん古くなってゆくのだろう。

交換後エンジンを始動した瞬間のメカノイズの大きさに一瞬いやな気がしたが、
その後は異音なし。
むしろ音がまろやかになったと思えるほど。
茶色の液体は熟成させると良いのかもしれなく、、、ないな。気のせいだろう。


前回の交換から、8300km。

取説によると、シビアコンディションは7500kmでの交換なので、
ちょっと走りすぎだが、この程度は今まであったと思う。


あと、エレメントも交換した。
UNION SANGYO UA3だったかな。

こちらは、約1万5900km。
本当はシビアコンディションなので7500kmで交換なのだが、
私はオイル交換2回に対し1回で試行している。

次の車からはちゃんと周期を守ろうかと思っているが、
デミオはこのまま行くつもり。



次は、ペダル滑り止め。

クラッチは交換済みだが、ブレーキはやってなかった。

端の部分で滑り止めが擦り切れている。

貼り付けなおす。

貼り付け後すぐに滑り止めがズレてしまうことがあった。

貼り付け直後はズレやすいのだろうか?
しばらくは滑り止めがズレないように気をつけてブレーキを踏んでみよう。

これなかなか良いのですが、弱点は雪に弱いこと。
靴が滑りまくり。

今度作ることがあったら、滑り止めの溝彫りをやってみよう。

フロアマット。

9月の1年点検で運転席のシートベルトとか交換する予定ですが、
これも交換しようかと思った。
Posted at 2015/07/28 18:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.