• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

20万kmデミオのパワーチェック

20万kmデミオのパワーチェックSAB名古屋BAYでパワーチェックしてきました。

結果、
総走行距離 218000km
修正馬力 114.8PS
計測馬力 94.4PS


前回までの結果は


2009.12
総走行距離 9000km
修正馬力 116.7PS
計測馬力 99.3PS

2010.10
総走行距離 49000km
修正馬力 116.2PS
計測馬力 95.8PS

2012.12
総走行距離 129000km
修正馬力 117.7PS
計測馬力 101.0PS
(燃料はハイオク)

(SAB名古屋での結果のみ、総走行距離は端数切捨て)


シャーシダイナモの測定バラツキってどの程度なんだろう?

それがわからないとなんとも言えない。

半年後にでも再度計ってみるか。


さて、

測定のために、前輪だけzII☆に交換。
スタッドレスだと測定できないので。

測定風景。

何かがたりないよね。
デミオ程度のパワーのエンジンだったら、ダメージはないだろうが、、、。
この後、セットしてました。

ガソリンって結構水出るな~と思った。

Posted at 2015/12/20 15:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年12月13日 イイね!

格安スタッドレスタイヤ購入

格安スタッドレスタイヤ購入こっち雪降らないのだが、今月末に諏訪付近まで行く予定あるし、
アパートの駐車場から脱出するためだけに、
チェーン装着するとか、
かなり嫌なものがあるので、


買いました
アップガレージで
新品の
どこぞのものとも
知れぬタイヤを


kenda ICETECH NEO。


冬用タイヤ。

21310円。

格安タイヤで大丈夫かって?
ゆっくり走れば大丈夫。
去年、yokohama ecosの残り溝2mmくらいで雪道走った経験から、
「メーカー差よりも、冬用かどうかの差のほうが大きい」
と、思いついたので実験の意味もあり買いました。

そして、数ヶ月前に買った、
LINGLONG GREENMAX
を下取りしてもらいました。

前輪。

値段付いた。
2つで2200円。

後輪。

当然値段付かないが、処分代はマケてもらった。


つまり、21310-2200=19110円

こういう買い方もあったのか。





以下は愚痴。


①.店員さんは良い感じなのですが、
うるさ型(こまけーこと言うやつ)な私から見ると、
作業でおかしなところが、、、。

機会を見て言うか、、、。
その場で
「私はこうやっているので、こうしてください。」と、
リクエストすべきだったかと、今にして思った。

私はタイヤ買ったあとは、ナットまし締めと空気圧チェックを、いつもやっている。


②.交換作業中のこと。
オイルパンを見ると、

オイルのにじみが見える。
9月の1年点検のときに、指摘されたのですが、
オイル交換完了後に言われてもなーーー。


③.ガソリンスタンドでタイヤの空気圧と締め付けトルクのチェックをしていたところ、
トルクレンチの使い方が違うと言われました。

なかばトルクレンチを奪い取られる感じで、実演してくれたのですが、

スタンド店員:「こうやって(体重を乗せる方向で回し)、カチッと、、、----------」
デジラチェ:「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

オーバートルク。

135Nm以上かかっていたようです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、親切ごころでやってくれたんでしょうが、、、。


なんと言うか、
なんだかな~、な一日でした。
Posted at 2015/12/13 19:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年12月12日 イイね!

dixcel Z 到着

dixcel Z 到着予定では、年末の鈴鹿でブレーキパッドが終わるだろうから購入。

サーキット走行にも耐えられる、ブレーキパッド。

サーキット走り始めの、何も分からなかったころに、
FSWのデミオレースの、指定部品であるということを知り
装着したのが縁の始め。

それ以来、
数社の物を使用しましたが、
ローターへの非切削性や、摩擦材の部分的な剥離などへの耐性は、
一番安心だと思っている。

車のセッティング、走行環境、走り方、部品交換頻度などの影響も大なので、
根拠は弱いが。


今後も、使い続けるでしょう。


が、
一点お願い。

摩擦材厚を10mmにしていただけないでしょうか?

バックプレートは5mm厚です。
2009年頃は、摩擦材厚は10mmだったと、
私は記憶しています。
(違っていたら指摘お願い)


摩擦材1mmは、
私のデミオでの鈴鹿では2枠分に相当します。


是非、是非ご検討のほどを!!!!!!!!!!!!!!!!。



ここで、言わんでdixcelに言えよという気もするが、、、、、、、ね。
Posted at 2015/12/13 00:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年12月08日 イイね!

バイザー。

バイザー。夜間の対向車のライトが眩しいことへの対応策となるのかもと思い購入。


600円(税抜き、送料別)くらいだった。


あまり、遮光効果はないかも。

たたむと、

こんな感じ。


iPhone通話用のBluetoothデバイスの上に無理やり重ねる。

メーカー純正で、スライド式バイザー格納のサンバイザーにしてくれればとか、
ふと思ったのだが、
それって、やっぱ使えるシーンが少ないよな~。

早速役に立つ場面到来。
純正サンバイザーが覆えない部分からの直射日光。

まぶしくてしょうがない、
が、我慢できる程度になった。

夜間の使用感は後日試すことに。
Posted at 2015/12/08 23:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

toyota S-FR レース仕様車

toyota S-FR レース仕様車知らぬ間に、
toyota S-FRのレース仕様車のコンセプトモデルの存在が公表されていた
今のところ次期車最有力候補なので、情報は頻繁にチェックしていたのですが、見逃してました。

市販されるのでしょうか?
ここまでやっていて、出なかったらねぇ~。

それにしても、いかついですね。

ドデカイエアロとかドリルドディスクとか。

これまでエンジンは自然吸気で1.5Lかなと、思っていました。

ですが、ここまで派手で、
NDロードスターよりも遅かったら、、、
いや、フィットより遅いとか、、、

などとなってしまうと、派手なところがそのまま格好悪さとなるので、
エンジンはもっとパワーのあるものなのかもしれないなと、ふと思った。

なんにしても、エンジン仕様とか、市販有無の正式発表が待たれます。
Posted at 2015/12/06 11:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ

プロフィール

「もう1月も前の話だけど、

MFCT 東海ラウンドで、
第13コーナー手前で、
ドローン飛んでたけど、
あれはなんだったんだろう?。

普段はfswでは全域禁止なので、
主催関係者が飛ばしていたと、
思うのだが。」
何シテル?   10/19 22:34
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.