• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

代車のDJデミオ燃費悪い

代車のDJデミオ燃費悪いだいたい同じようなルートを通ったときの燃費を比較しました。

高速道路は、主に新東名ですね。


DJデミオ 1.3L 4WD ATは燃費悪いですな。

緑色のところはカタログ値。

排気量が13%少なくて、パワーは20%低くくて、
車重が15%重い状態。*2
なので出力重量比は29%も低い。*2

なのに、カタログ燃費が20%も良い。*2

普通に考えると、
エンジンの効率が悪くて、重いのに燃費がよいとはこれいかに?
ってとこだと思う。

燃費に振ったエンジンなのでしょう。


そうなんだろうと思う。
燃費測定モードにもよるのでしょう。


私がAT車の乗り方に慣れていないこともあるし、
そのつもりでなくても、
DEデミオ1.5Lの走りをしていたことが原因かもしれない。


まさか、マツダのエンジンはバラツキがあるとか、、、(以下略)
だとしたら、私のサーキットでのタイムとか、燃費とか、
すべてバラツキのおかげということですな。



実は、マツダ車のレンタカー借りて、燃費が良かったことはない。
販社の代車は結構良い数字出すが。
レンタカー向けは、C級品を使っているとか?
普通に考えるとありえない話ですが、
ここまでマツダのレンタカー車でハズレを引くとね~。


謎は深まるかもしれませんが、
興味ないので、、、


次の車をど~するかが優先だ!

ある程度方向性は決めてはいるが、
中古車の出品しだいなので、
難しいところはある。


*1 2016.07.08 トップ画(DEの値段)修正
*2 2016.07.09 トップ画スペック再修正、と文章修正
Posted at 2016/06/28 20:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年06月27日 イイね!

追突されて思ったこと 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -6

追突されて思ったこと 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -6思ったこと、一杯あるんだがね。
考えまとまってから言うことにして。


後部座席が若干前に押し出されている。
トノカバー(トランクの隠し板)も飛び出てきているし。

1.5Lクラスのコンパクトカーは皆同じなんじゃなかろうか?

アクセラ、オーリスあたりだったら、どうなんだろう?


フルバケ。

後頭部を思いっきり殴ってくれました。

なので、しばらく頭が痛くてしょうがなかった。

矢印のクッションがなかったら、
もっと酷かったでしょう。

naniwayaのシートは、30~40km/h程度の追突の荷重には耐えましたが、
クッション性は悪いと思う。
次のシートはレカロとかにしようと強く思った。*



総走行距離23万3867km。

月にまで届こうと思っていたのに、、、。

*2016.06.29 文章修正
Posted at 2016/06/27 20:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 被害追突事故 2016 | クルマ
2016年06月26日 イイね!

事故の影響なのか、列車の影響なのか??? 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -5

事故の影響なのか、列車の影響なのか???  100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -5事故後、
帰宅するための列車はこれだった。
画像見れば判ると思うが、、、。

嫌いな人には分かると思うが、
「特急 しなの」
です。

自宅付近到着後、
とても、気分が悪かった。
なので、救急のある病院にタクシーで行った。


事故の影響なのか、
列車の影響なのか?



事故後、いちばん怖かったのは、
帰宅に使う、
「特急 しなの」だったりして。

レンタカーで帰宅できませんか?
とか、
聞いたし。


幸い、
事故後の興奮状態と、
体のところどころが、
痛かったのとの合わせ技で、
「しなの乗車後症例」は軽度ですみました。*


ヘリコプターあったら使いたい経路ですね!!!!!


*2016.06.27 文章修正
Posted at 2016/06/27 00:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 被害追突事故 2016 | クルマ
2016年06月26日 イイね!

事故の状況 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -4

事故の状況  100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -4長文です。

先に言うが、
自動ブレーキとか、自動運転とか、
トラックのほうを優先して欲しい。

webで見るにブレーキは大型車には義務化されるらしいですね。

さて、いろいろ考えることがあるのですが、、、。
それは置いといて、
事故の状況を説明する。


簡単に、且つ簡易に、且つ私視点で言うと、
事故は以下に述べる感じ。
私記憶によるので、
間違や勘違いはあるでしょうが、

赤信号停止しているときに、
4トントラックに30km/h以上の速度で追突されたらしい。


余所見だったらしい。
しょうがない、誰にでもある。


事故直後。


私の前には軽自動車、
その前車にはトラック(重量不明)が停車しており、
更なるその前車がいたかは不明だが、
この写真から見るに多分いなかったろう。

私は軽自動車の後ろ、
多分3台目に停車していたんですな。

対向車線にも結構大きいトラック止まっていた記憶がある。

しかし、この画像見るといない。
対向車がすべて通りすぎた後に、
後ろの車両が事故車両を回避して先行しているように見える。


停止後、運転席ドアを開けようとしたら、
開かなくて数秒迷った後に、
無理やりあけたと記憶している。
迷い時間は10秒以下だと思う。

記憶にある、対向車(赤信号停止)や、
前に停止していた車が写ってないので、


数秒間、気絶していたのか?

ドライブレコーダー取り付け検討しよう。



上の画像にはデミオの前タイヤのブラックマークが、
画像からはみ出てはいるが、
写っている。

めんどうなんで、
その長さを4mとして、減速Gを1Gとすると、
衝突後の速度はだいたい32km/hだったらしい。*

トラックが衝突時にフルブレーキしていて1Gの減速をしていたとすると、
トラックの停止距離と、デミオのホイールベースを足した場合、
トラックの衝突時の速度は41km/h付近だったらしい。



そりゃ、体痛いわけだ。

*2016.06.27 文章修正
Posted at 2016/06/26 21:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 被害追突事故 2016 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

中古のvitz(2代目)ではどうだろう? 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -3

中古のvitz(2代目)ではどうだろう? 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -3デミオにこだわらずに、
2代目ヴィッツも良いかもしれない。

と思い中古車価格を検索してみた。
今度はMT車のみで。





さすがtoyota。

玉数がある。
それでも、55万円はきついな。

それと、数えてはいないが、プライバシーガラス率がやはり高い。




これなんかよいかも?
と一瞬思ったが、画像見て、
ん~~~、パス。



押しがけ?、
とか思った人いません?。

多分それが普通の受け取り方です。
Posted at 2016/06/25 13:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 被害追突事故 2016 | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 旗振る人に、
上に指さして教えたつもりでしたが、
反応なかったんですよね。

何シテル?   10/20 10:13
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.