• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

こんどの車はデミオ(DE)スポルト -7

こんどの車はデミオ(DE)スポルト -7なんと!
今度のデミオ(DE)にはHIDとフォグランプがついています!。

いや、まあそれ以外にも、
使いかってが、微妙に悪い物が付いてますが、、、。
良い面もあるのですがね、、、。
それは後日にUPします。


まずは、HID、ディスチャージヘッドランプ。


ロービーム、つまりこれがHID。

明るいところと、暗いところ差があって、
照らされている以外のところが見えにくい。

いままでの、普通の電球のほうが使い勝って良いと思う。

ハイビームを使ってみる。

HIDが明るすぎて、
それより暗いハイビームでは、
あまり遠くが見えない感じがした。


HID有害。



次はフォグランプ。
霧ないから意味ないかもですが、

これヘッドライトのロービーム。


これが+フォグランプ。

意味なし。

これ微灯、



これは。それ+フォグランプ。

確かに、
微灯より路面は見えるが、
ヘッドライト(ロービーム)以下なので、
私の使い方では意味なし。


多少、横は見えやすくなるようですが、

これロービームだけ。*

これ、

ロービーム+フォグランプ。*


でも、細い路地とかで曲がるとき、
気になるのは、
ボデーの横だったりするわけで、
意味無いと思っているところです。

あとは、
濃い霧でどの程度使えるかだ!
薄い霧では役に立たないこと証明済み
(写真は撮っていないが)
なので。

* 2016.09.27 写真差し替え
Posted at 2016/09/26 23:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2016年09月23日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換良いですよね~。
多少は断熱効果もあるという記述もここで見ましたが。*


純正に比べて、手間を省くという発想!。
助かりますね~~~~!!!。


でも、これいつからなのかな~。

前回交換したときは、シムは付いていなかった。
(DE5FSの15C用)

こういうの、ありがたいと思います。

多分、マツダの販社でもそう思うだろうな~~~。
とくに、油漬けのローター、、、。

それは、さておき。


ピストンのところはグリスなしで行くことにしました。

が、

(B)の部分はグリスつけました。

付いていたパッドが外れにくかったのでね。
普通ここまで硬くないぞ。


この緑矢印の個所、

何かね?
上の純正パッド(右前)にはないのだが、、、
と、作業時に多少気になりましたが、

ウェアインジケーター取り付けの出っ張りでしょう~、
ということで一件落着させました。

たしか、DE5FSは左内側しかウェアインジケーターは付いていなかったと記憶しているので。


しかし、中古車購入直後のブレーキ整備は疲れますね。



切羽詰っていて写真には残せなかったが、

ローターが固着していて外れない。

外すためのねじ穴とかあったけど、SUSネジでは無駄。
ネジが潰されて終わった。

結局、

これでした。


ハンマーの振り下ろし方向には、
すぐ横のリフトに乗せられた、
作成中のインプレッサとかあって、
すっ飛んでいってはまずいと、
結構緊張した。

しかし、そんなたたき具合では、推定12万kmオーバーのローター様は外れるはずもなく、、、。
決心して叩きました~、何度も何度も~~~。
刀鍛冶かよ~な(それは言い過ぎか)のレベルで~~~~。

それでようやく外れる。

あといくつか、整備工場スタッフに助けられつつ、
ブレーキパッド&ローター交換完了。


確かに無事に終わったのだがね。

中古車のブレーキ系交換なんて二度としたくないと、
強く心に思った。

整備工場の人にとっては良くある事例なのでしょうが。


あ~そうだ、

なんで、スライドピンは上下で違うんだろうか?
この写真では判らんだろうが、緑矢印の樹脂部品は、下側スライドピンにはないんですよね。

ちょっと、聞いてみたいですね。
機会を捉えてどなたかに。


* 2016.09.26 リンク追加
Posted at 2016/09/24 00:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2016年09月11日 イイね!

recaro RS-G 入った

recaro RS-G 入ったよいです~~~~。

クッション性が以前のものより、
かなり良し。


早速、
対磨耗「物」入れてみたり。

想定済み、
左右の擦れはこれで対応。

ridigのものです。


あ~~~~、
しまった、考えてなかった。

とりあえず、

これでよしとした。

Posted at 2016/09/11 22:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

追突されて思ったこと 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -7

追突されて思ったこと 100%被害事故だが、かなりの出費が出るようだ -7実は、recaroフルバケの購入後に気づいたのですが、
naniwayaのフルバケのなんて言うんだ?

「レールとシートをつなぐ板」が、
変形していることに気づいた。


多分フルバケ入れている人でないと判らんとは思いますが。

さらに、写真は翌日の夜に撮ったものなので、
さらにさらに判りずらいでしょうけども。


これ右前。


これ左前。


角度を変えて撮影、でこいつも左前。

結構変形しとる。


発覚の発端は、

これ、DEで付きませんか~、
みたいに聞いたところ、現物見ましょうということで、
納車前デミオ(DE)に行って席に座ったため、
「???なんか違う、、、。
を通り越して激しく違う、、。
、、、あっ!!!」

という感じで発覚。
シートは前のデミオの流用なので、事故当時の座席です。

もともと、naniwayaのフルバケは、naniwayaのレールだと、
シート底面がレールに干渉するとかあったので、

メカニックさんが気を効かして持ち上げてくれたのかと、最初は思った。

が、
そんなこと、やってない。


とのこと。

どうやら、事故の衝撃で取り付けブラケットが曲がったらしい。

富士など高速なサーキット走っていると、
スピンして後ろ向きで100km/hで衝突!!!
とか、あると純正シートでは心もとないという理由もあり、
フルバケにしたのだが、
この強度は普通なのだろうか?


recaroも同じでないことを祈るのみ。

Posted at 2016/09/05 22:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 被害追突事故 2016 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

recaro RS-G

recaro RS-Gnaniwayaのバケットシートはクッションが良くない気がしていたので、
いつかrecaroに変更しようと思っていた。


年に何度かあるこれを待っていた。
Posted at 2016/09/05 06:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.