• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

次回、鈴鹿サーキット走行に向けて 2016.12.30版

次回、鈴鹿サーキット走行に向けて 2016.12.30版自分向け。

自分だけ公開機能欲しいな。

こんなにあって、できるのか?

行き帰りの交通事故は避けたいのだが、
いやな予感がする。
この手の予感はたいてい外れるが、気をつけよう。
*2016.12.30 誤字修正
Posted at 2016/12/30 11:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年12月25日 イイね!

86racer's体験走行

86racer's体験走行FSWで86のN1仕様車で体験走行。

というのがあります。


体験走行なのでゆっくり走行でしたが、
やっぱ86のレース車両は速いなあ~。

運転席、

低い。

メーターはデジタルの速度表示と、
水温?か油音温?と、
7000回転(?)以上で100回転ごとに緑ランプの点灯が1つづつ増えて行く、
ランプ表示だけ。

デジタルの速度計はすごく見やすい。

あと、回転計はたしかにいらないのかも。
デミオで走っているときも見ていなくて、
速度計で使うギアを判断している。



今度はフリー走行枠で借りたくなったのだが、

車買うよりは安いとはいえ、
そこそこ高い。
Posted at 2016/12/25 22:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2016年12月24日 イイね!

目標を設定したり、実現しようとしたりする活動。

目標を設定したり、実現しようとしたりする活動。自分向けブログ。


目標を設定したり、実現しようとしたりする活動。

それを戦略というらしですね。


りでるはー、とかいう、じじどんが、いうとったばい。
(すんません、偽九州語です)

(自分向けと言いつつ、他人の目を気にしていたりするが。)

ま~、
だとしたら今回は、
まさに、戦略的ブログ。

さて、どうなることでしょう~。
Posted at 2016/12/24 23:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換前のデミオから通算で、
3度目のクラッチ交換。

前回LSD入れるときに、
寿命が短いらしいということを、
すっかり忘れてメタルにしてしまいました。

やはり、寿命短かったな。

外したクラッチは、



なんか、まだまだ使えそう。

ちなみにこれが新品時。


新品とも遜色ないのでは?


では、なぜ滑ったかとなると、


カバーが消耗していた。

0.5mm程度かな?。


さて今回装着した物は、
またしても、exedy ウルトラファイバー。





交換した感触は、
繋がりが唐突。
よくこんなものに乗れていたな~。


慣れとは恐ろしいものです。

*2016.12.24 冒頭画像修正
Posted at 2016/12/23 21:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!

いわゆるHUDです。

いわゆるHUDです。昨日のブログの、
ビジュアルゴールテクノロジーの新製品のことです。

発表前なので、
この内容は内緒にしておいて下さい。


(発表済みのはず)

まあ、現場にいれば誰でも質問できた内容なので、
機密情報という訳ではないです。

もっとも、BMWユーザーの集まりに、
マツダ車でスズキ2輪な者が、
ヘルメット被ったままのライディングスーツで、
入り込んでよかったのかと言う点は、、、
ど~なんでしょ?


さて、製品。
ようは後付のHUD(ハッド)です。

別にとてつもないハイテクでもなく、
アイデア自体もそう奇抜でもないと思います。

しかも、HUDの見易さも完璧とはいえない。
角度変わると見えないし、太陽光線とかの影響も多分受けるでしょう。

しかし、私が知らないだけかもしれませんが、
サーキット走行にも使えそうな、
”そこそこまともな物”はなかったと思います。


形は、

これ他社品ですが、こんな感じ。
ただし画面はもっと格好良い。


特徴は、
・CAN(BMW)かODBIIからデータ取得。
(マツダもCAN対応したいとは言っていた。)
・いろいろなデータのログ取得。(横軸が時刻で縦軸が回転数とか速度とか、に見えた)
・画面が豊富
①回転計、速度表示(回転計は設定した回転数でメーターの色が変わる)
②水温などなど(よく覚えていない)
③いわゆるGボール表示
④タイヤの空気圧データ(多分bluetooth対応の空気圧測定器のデータが取れるのだと思う)
⑤記録したログデータの表示
⑥カーナビ機能、googleの何か、とか言ってた。
androidのスマートフォンとbluetooth接続で動作。
・画面の切り替えは、HUD前で手を左右に動かすことでできる。(メカニズム聞き忘れた。)

といったところでしょうか。

値段は10万円を切る価格で、、、とは言っていた。
「それBMW用機種の価格ですよね?」
とか、聞いとけばよかった。
「マツダ用だったら6万円でしょう~。」とか。


スマートフォンで出来そうなことばかりですが、
専用機で出してくることに期待しています。

バラシテみたら、
中身は単にandroidのスマホだったとか、
でないことを祈る。

いや、でもそれでも良いんだ。
使えれば。



特にCAN(マツダ)対応してもらえると、
サーキット走行で”かなり”使えそうな気がしてます。

値段しだいでは、人柱になってもよいかも。
(人柱:若い人は知らない言葉だろうが、
発売したばかりの製品を買って、
ユーザーと製品を合わせて、
実験体として観察する行為。(意訳))


HUD(回転数、速度)として、
水温、エンジン回転数、加速度のロガーとして。

一般道ではカーナビ(携帯電話電波が届かないと終わるが)としても使える。


SABでも売るらしいので、
実物を見て買うかどうか決めるつもりです。



* 2017.03.04
1月末発表と言っていたので、もーいーだろっ、てことで全体公開化
Posted at 2016/12/19 23:39:33 | コメント(0) | パーツ紹介補足 | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 旗振る人に、
上に指さして教えたつもりでしたが、
反応なかったんですよね。

何シテル?   10/20 10:13
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.