• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

手動アイドリングストップ(エンストからの復帰も)対応のドラレコ取り付け

手動アイドリングストップ(エンストからの復帰も)対応のドラレコ取り付け♪♪♪
記事について、
間違ってはいない(と思ってます)が、
この機種について検証不足のまま、
「まあ~いい~や。」
と掲載してしまったものなので、
この記事は保留とさせてください。
検証後、修正なり、修正ブログ、追記ブログ掲載します。
♪♪♪




ようやく取り付けました。

結果、

OKっぽいです。

エンジン始動でカーオーディオが落ちていても、
ドラレコは動作切れていません。


ここに、
至る前のこと。

サブバッテリー、
常時電源で手動ON、OFF、
など、
簡単に、安く、見た目も違和感なしに、
出来ないものかと、悩んでいました。


また、
調べ始めてすぐに、
この手があるという情報は得てましたが、
そのときはそのタイマーがラインナップになかったので、
別方策を探っていたのですが、

最近、まだ販売中であると言うことがわかったので、
やってみました。





情報源は、

ポリべぇ さん(全く面識ありませんが)の整備手帳
です。

これを、そのままユピテル指定店に教えて、
うまくゆかなくっても、ユピテルやあなたの店には文句は言わんから、
このタイマーでやってくれませんか?。

てな、感じで依頼し、
やってもらいました。

それなら、良いですよーって、
感じの返事でしたが、
その指定店は、
ユピテルにこれでできるのか、
問い合わせてくれていたようです。

使った部品は、





* 2017.03.29 動画差し替え
Posted at 2017/03/27 05:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 結果編-2

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 結果編-2もう文字が読めないくらい、
山盛りな表になっていますが、
簡単に言うと、
ほとんど出来ていないか、放置か、次回からやる。

なんにも進んでねーじゃねーか。
ってところですが、
なぜか、タイムだけは向上している。
(2分18.5秒でした)

細切れ区間の最速を合計すると、
2分17.2秒となる。

つまり、上手い人が乗れば、
2分16秒台が可能ということだと思う。

がんばりましょー。




ああ、どうも、
冷静さが足りない。

Posted at 2017/03/20 22:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-2

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-2雑感編その2。

冒頭写真は、
フリー走行前のチケット、会員証確認。

6点ハーネス、
ヘルメット、
グローブ装着状態です。

もう、見えないまま、
運転席ドアのポケットに入れてある、
タオルとポケット壁の間にねじ込んだ。

なんとかしないとなーーー。

スキーのリフト券みたいに、
(昔の記憶)
うでに巻くか?

つーか、鈴鹿みたいに走行券シールを窓に貼れば良いんじゃね?。
とか思うのだが。


まあそれは置いといて。


土曜の今日も大盛況。

これは、ヘアピン立ち上がりかね?。

しかし、前回ほど酷くない。
デミオでも走れる。

皆さんがデミオを上手く処理してくれたおかげだと思います。

今日は上手い人多いなーと思った。

この86は代表写真。


そーんな感じで、走っていると、

デミオ(DE)発見。

よく会うあの人かなー?、
と思いつつ最終コーナーを抜けてストレートに入ると、

「こんにちは」(多分)

なので、こちらも、

「あー、やっぱ、あなたでしたか、こんにちは。」


あの人の車はたしか、プライバシーガラスだったはずですが、
見えてますね。

プライバシーガラスではこういうことは出来ないと思い込んでましたが。
薄ければ見えるんですかね?、
光線の具合ですかね?。

んーーー、
でも、
クリアガラスのほうが見やすいと思うのだが。


スポーツモデルはクリアを基本にしてほしい!。
Posted at 2017/03/19 22:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-1

FSW走行 ~2017年3,4回目~ 雑感編-12017.03.17と18FSW走行雑感。

冒頭写真。
そーか。
それで、スバル車がパドックを行列行進していたのか。

レストランに展示のレクサスのブレーキキャリパー。

やっぱ、鉄だよねー。

別の日に見た、
日産の車両(32GT-R?)も鉄製だった。

耐熱なんですかね?。
それとも、値段なんでしょうか?

使う側の私としては、
アルミよりも鉄のほうが安心できる。


遮熱版。

ここ、ボルトで固定してあるだけなので、
長期間使えばこうなるでしょう。

緑デミオでもこうなった。


なんとなく富士山背景に、hans。
装着具合悪かったので、
クッション調整したやつ、

装着感はかなり良いです。
車に人間が装着されちゃった感じです。

問題は、衝突時にしっかりと機能するかだなー。



帰りの、
8の字旋回確認時に発見。



俺のじゃないな。


たまに、置き忘れのものを発見することがあるので、
いまのところやっている。

Posted at 2017/03/19 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年03月19日 イイね!

ブレーキフルードエア抜き

ブレーキフルードエア抜き上り坂で、
変速がしづらくなったので、
クラッチ(つまりブレーキ)フルードのエア抜きを実施。

冒頭写真のdixcelのDOT5.1を使用。
以前、パッド&ローター買ったときの、
おまけにもらったもの。

工賃は販社で4000円くらいでした。



クラッチペダルストッパ。

これが悪いのかなと思ったのですが、
これ外しても、
変速しづらい場合あり。
(つまり多少は悪かった)

ひょっとして、これ付けっぱなしのまま、
エンジン&ミッション載せ替え、
クラッチ交換、
などしてしまったのが良くなかったのか?。
と思い、
これを外した状態でエア抜き。


実施後、
いまのところ、
変速不具合なし。



総走行距離(エンジン&トランスミッション)、




整備前にやってあった、
テーピングまでしてくれるとは。

この後の、ブレーキパッド交換時に外してしまったのですが、
気遣いありがたいことです。
Posted at 2017/03/19 18:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ

プロフィール

「うわ、やべ。
いろいろ考えつつ、過去データ確認してたら間違い発見。
GPSグラフの「1s」はたぶん「5s」だ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/628140/blog/40421900/
何シテル?   11/19 21:25
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.