• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

2%馬力が上がったときの加速を計算してみた

2%馬力が上がったときの加速を計算してみた始めに言っときますが、
私の場合、勘違いや計算間違いが異様に多いので、
その点ご注意ください。


さて、

超~適当な計算の結果、
デミオ(DE)の場合、
2%パワーアップしたら、
1400mの加速勝負で、
約0.2秒の短縮ができるらしい。

1%の場合は、
0.1秒の短縮。

1400mはFSWのストレートの全開距離相当です。

なんだか、エアフィルターで2%UPを狙うとか、
無意味に思えてきた。

が、

もう、届いてるので、
やってみるか。


---------------------------------
空気抵抗は
1/2 ρ Cd S v^2

空気密度(ρ)は
気温25℃、湿度0%

車重
1060kg

エンジン出力は、
いつのことだか忘れたが、
SAB nagoya BAYでの測定結果を使用。
----------------------------------

計算正しいのでしょうか?ってことで、
LAP+の実測と比べると、

多分おおまかには合っていると思う。

LAP+も、
sct2の最低速度が88km/hとか出てるが、
グラフを見ると86km/h付近なはず。
なんなんだろーなー。


別件だが、

富士のストレートって下りだったんですか?
てっきり登りだと思ってました。

人間の感覚って当てにならんなーーー。

Posted at 2017/06/28 23:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2017年06月20日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年11回目~

FSW RC走行 ~2017年11回目~ 2分19秒台。
今日も18秒台へ入れず。


右下のグラフの単位は「ps」。
つまり、空気抵抗がものすごくデカイということか。
雑な計算ではデミオの場合、
170km/hでは60psくらい、
空気抵抗に喰われていると出た。

車体各部に方向性のある空気噴出せば抵抗減るんじゃねえのか?
とか、とてつもなく変なこと思ったが、
気にしないことにした。


この日はツーリング Xと NS-4 Bを走行した。

さすがツーリング枠、

レクサスのSUVですね。


よく分かんないけど、ミニバン。

以前、アルファードと一緒に走ったことあるが、
このカテゴリーの車は、サーキットではきつい感じ。

これはNS-4、

この枠、軽自動車も走れるんか。

確かに、速い車から見れば、
デミオとさほど変わらんのかもしれない。

多分この日、デミオより加速悪いのは、
上の2種だけだったろう。


LAP+AndroidとLAP+C。

LAP+Cも使えそうな感じだったと感じたと記憶している。
詳しくは忘れたが。


富士走ると思うのだが、
もっとパワーのある車が良いなーと、
中古で、安くて、サーキットでの実績もあり、
そしてタイヤ4本積載(ルーフキャリアであっても)できる車。

例えば、

というか、コレのRHTしかない、、、。


中古の86/brzは値段落ちてこない。
s2000という手もあるが、タイヤ4本積載がきつい。
(ギネスブックに載りたいわけではないので普通に積みたい)


でも、金が無いので、
当分デミオだろーなー。


タイヤ温度。

06.17の1回目と二回目の走行後のタイヤ温度と空気圧には、
比例性が成り立ってるようですね。



減衰
前 5/5
後 7/8

*2017.06.21 修正
Posted at 2017/06/20 22:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ(2台目) | クルマ
2017年06月19日 イイね!

ノートになった。(両親の車)

ノートになった。(両親の車)日産のノートになりました。



衝突防止が人間対応なのが決定理由。
自転車にも対応しているとは言ってはいたが、
試乗時には反応していなかったような気もするがな。


グレードは1.2LのX。
試乗した感じでは、正直加速感は悪いのですが、
メーター読みでは十分な加速をしているので、
これで良かろーと。

というわけでスーパーチャージャーは却下。

e-powerは確かにアクセルの反応や、
ワンペダル(アクセルペダル戻すと減速し、完全に戻せば停止するまで減速する)は良いのだが、
高いので却下。



オートエアコンはやめた。
結局、寒い熱いと感じたら設定変えなければならないので、
マニュアルと大差なしと思った。

しかも、操作系が押しボタンで、
見ないとどこ押してるか分からないのでメンドクサイ。
と言うよりも危険だろうと。

ただし、その場では言わなかったが、
マニュアルエアコンのダイアル式のデザインは気に入らない。
が、気にしないことにした、
オレの車じゃないし。

ボイスナビが可能なのだから、
その辺り、音声指示で出来ないものか?
(これ良いアイデアなんじゃない?とか思っているが、
もう既にあるのか?)



LEDヘッドライトはやめた。
LEDは球切れ起こさないと思っていたが、
現有車のスバル エクシーガでは切れたらしい。
ノートではLED電球代が4万円と聞いて却下。
ハロゲンならば3000円程度らしい。



ボデーコーティング。
汚れが付きにくいらしい。
いらないと言ったが、
つけさせて下さいと言っていたがなぜだ?。

気にしないことにした。



メンテプロパック54。
6ヶ月点検が必要とは思えんが、
やるからには、
タイヤ空気圧や、バッテリー劣化、
オイル量変化、
全灯火類、車内灯、トランクルーム灯(あったっけ?)、
ハザードスイッチの灯火、ナンバープレートの灯火など、
素人が(マツダの販社でも)見逃すようなところも、
しっかりとチェックしてもらいたいものです。




久しぶりに白も良いなーなどと、言ってましたが、
汚れが目立たない色が良いとの要望らしく。

販社メカニック(多分)から、
水垢が目立つ、特にドアミラーの下が。
という情報を得たらしく銀になった。

確かに、ショールームから外を走っている車を見ると、
白い車はドアミラーの下のドア部分に、
水が垂れた黒い縦筋が見える。

ドアとフェンダーの隙間から排水するように造る、
とかできないものか?、
あるいは、そこだけフィルムを貼るとかどう?、
などと思ってしまう。
そういう車既にあるのかな?。




対立候補だったデミオ。
衝突防止ブレーキが、
人間に対応していないので落選。

それだけが原因ではないのだろうが、

(マツダ、2017年4月の生産・販売状況について(速報)より)
それも原因だと思うぞ、
私のところは、まさにそれが原因だったので。

ノートよりもシステムが新しいリーフよりも、アクセラのほうが自動ブレーキの性能は良いのだから、
それがデミオに付いていれば、
今回の車選びはデミオになっていたであろう。


パソコンみたいに、
「次期OSに無料でアップグレードできます。」
とう感じで、
対人衝突防止ブレーキへのアップグレードがあるならば、
デミオになっていたかも。
有料でも良いかも。
そーいや、そーゆーこと可能なのか聞いてなかったな。

頭から出来ないと思い込んでいたので。



マツダのことはさておき、
両親にとってスカイライン(ケンメリ)以来の、
超~久しぶりの日産車。

自動車は高い買い物なので、
納得できる買い物であったことを期待します。
Posted at 2017/06/20 01:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車検討 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年10回目~

FSW RC走行 ~2017年10回目~ 本当は2分18秒台にいれたかったのだが、
今の時期、今の実力ではこんなものかもしれない。

それと、
タイヤがzII☆→zIIIに変わって、
慎重になりすぎていたのかもしれない。

私の場合、
考えないほうがタイムが出るので。


あと、実は多少試したので、
今週中には効果ありなしをGPSデータで確認したい。




タイヤ温度の蓄積。

あとで考えましょう。



さて、

この日、走行枠は、
朝と夕方のみ。

多少スケジュール遅延ありましたが、
5~10分程度なので。



なので、
T4-X 走行後、いったん自宅に帰り、


新道具①を、取ってきたり。


さらに寄り道して、第三新東京市で、

昼食とってきたり。

でも、まだ時間余って昼寝したり。



走行後。



タイヤ温度測り終わったら、
ゆっくり飲みながら、
方付け作業を実施。


新装具②。



これを落としたいなー、と。

遠心力の影響でしょうか。

使用後、

ブラシよりも柄の部分のほうが役に立った。


さて、次の目標を考えねばなーーーーーー。
Posted at 2017/06/12 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年06月10日 イイね!

ブレーキパッド、ローターとエンジンオイル交換

ブレーキパッド、ローターとエンジンオイル交換dixcelのzとpd。








外したパッド、dixcel z。

fsw RC 8枠 (内1枠は40分)
fsw SC 4枠 (内2枠は雨)

を走行。

外したローター、dixcel pd。


fsw RC 14枠 (内1枠は40分)
fsw SC 4枠 (内2枠は雨)
鈴鹿 7枠
岡山 2枠 (MFCT)

の走行。

なんで削れているのか?。
そりゃ、出っ張っているから。

タイヤ外したまま、
地面に下ろしてハブが変形したのだろうか?

それともそれ以外の何かか。
一応、修復暦なしの車だが、
右と左でライトの曇りも違うし、
バンパーが若干歪んで付いている。

中古車恐るべし。

あとハブボルトも交換したいな。


エンジンオイルも交換。


前回の交換から7400km走行。

*2017.06.11 パッド写真差し替え
Posted at 2017/06/10 23:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる